プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Server 2003においてログアウトした後にもバッチを実行したいため、コンソールログインを利用して実施したいと思っております。
該当端末は手元にないためリモート接続からの方法を教えて頂けないでしょうか。

該当端末に直接ログインし、コンピュータのロック状態にするとコンソールログイン状態になるのは確認しているのですが、リモート接続からの方法がわからないです。

A 回答 (2件)

「コンソールログイン」がどのようなことを言われているのか不明なので、違うかもしれませんが・・・

リモートデスクトップでWindows Server 2003のコンソールセッションに接続するには、

[クライアントのRDCのバージョンが6.1以上]
mstsc /admin
[クライアントのRDCのバージョンが6.0以下]
mstsc /console

で可能なので、上記内容でショートカットなどを作成しておくとよいでしょう。
※コマンドプロンプトで mstsc /? とするとコマンドのヘルプが確認できます。

また、タスクへの登録やrunasを利用して別のユーザーでBATを起動すれば、画面表示がされませんが、ログオフ後も実行は継続されると思います。
[注意事項]
http://support.microsoft.com/kb/325859/ja
    • 0
この回答へのお礼

OMEGATさん
ありがとうございます。

今そのコマンドを試す場所にいなく、恐縮なのですが、
確認させてください。

コンソールに接続する方法として
mstsc /console
でログインでき、そのときはコンソールログイン状態になると思いますが、これをログアウトすると結局コンソールでログインしたものもログアウトになると思いますが、合っていますか?
可能なら極端な話、24時間365日ログインした状態にしたくサーバではなく、コンソールログインしたPC(ローカルPC)もログアウトしてもサーバにはログインしたユーザがいてほしいのですが、
これは可能でしょうか?

説明不足だったのと、分かりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

>コンソールに接続する方法として

>mstsc /console
>でログインでき、そのときはコンソールログイン状態になると思いますが、これを
>ログアウトすると結局コンソールでログインしたものもログアウトになると思いま
>すが、合っていますか?
合っていると思います。
コンソールログオンしているユーザーと同じユーザーでリモートから/consoleで接続した場合には、コンソール画面はロック状態になり今までコンソールに表示されていた画面はリモートに表示されます。
コンソールログオンしているユーザーと違うユーザーでリモートから/consoleで接続した場合には、コンソールにログオンしていたユーザーはログオフされ、コンソール画面はロック状態になります(リモートがログオフすればロックは解除されます、リモートがログオフせずに切断するとロックは解除されません)。
逆に/consoleを付けずに、リモートデスクトップで接続すれば、コンソールセッションとリモートセッションは別扱いになりますので、リモートデスクトップ側をログオフしてもコンソールはログオンしたままですが。

>可能なら極端な話、24時間365日ログインした状態にしたくサーバではなく、コン
>ソールログインしたPC(ローカルPC)もログアウトしてもサーバにはログインした
>ユーザがいてほしいのですが、
>これは可能でしょうか?

自動更新などを有効にしていて自動再起動がかかったりすれば難しいと思います。
セキュリティ無視で自動ログオンさせる方法もありますが、リモートから/consoleで接続したりすると、コンソールにログオン中のユーザーはがログオフさせられてしまいます。

最初にも書きましたがBATの実行が目的であれば、BATの実行用のユーザー(ローカルログオンの権限を持たない)を作成しタスクやrunasで実行が可能だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を参考にさせてもらい、運用方法を考えたいと思います。
助かりました。