昨日見た夢を教えて下さい

別の質問で白バイの性能は同じバイクでも全く違うと言う話を聞いて興味が出ました。

http://okwave.jp/qa5312562.html

同型の市販車に対して白バイはどこに手が入れられているのでしょう?
フルアジャスタブルのサス?エンジンにはレース用パーツでも搭載されているのでしょうか?

RZVにYZRのパーツを組んでも性能アップにはつながらないかもしれませんが、逆に白バイのパーツを組み込めば市販車は公道最速になれる?

A 回答 (15件中11~15件)

>>白バイの性能は同じバイクでも全く違うと

◆誤解がある様ですが、速く走る為の性能では無く、あくまでも違反車両を追う為に必要な性能なので、レース車両とは全く別の次元での性能の話です。前回の回答者さんの答え方も紛らわしいですが、基本的に白バイ(VFR800)と同じベース車両(VFR800)に、大幅な性能差はありません。白バイの存在意義と言うか、目的を考えれば判る事ですが、速く走る為の車両ではありません。一番は、道法規違反の抑止です。
>>同型の市販車に対して白バイはどこに手が入れられているのでしょう?
◆他の方も言うようにアップハンドルとギア比の設定。また、国内仕様の自動二輪にある180km/h速度リミッターは元々付いてないと思います。
>>フルアジャスタブルのサス?
◆実車を見れば一目瞭然、ノーマルです。もしかしたらスプリングやオイルは、変えてあるかも知れませんが、レース用で無い事は間違いありません。レース用=高性能=短命だからです。
>>エンジンにはレース用パーツでも搭載されているのでしょうか?
◆絶対ありえません。あるとしたら漫画かアニメの世界です。
>>RZVにYZRのパーツを組んでも性能アップにはつながらないかもしれませんが
◆組み込む以前の問題で、一般人には基本的にYZR(ワークスマシン)の部品は入手できません。
>>白バイのパーツを組み込めば市販車は公道最速になれる?
◆YZR(ワークスマシン)の様な、特殊な部品は使ってませんので、組み込んでも速くはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

早く走るための性能でなくとも結果的に彼らは速い訳ですから、ハード面の性能が知りたいですよね。

隊員の腕がいくら優れていても最高速が低かったら300km越えのスピードで逃げるバイクには追いつけないと。じゃあ白バイの最高速はなんぼなのよ?って次元です。

別に白バイにワークスレーサー並のチューンがされていると信じ込むほど寝ぼけてはいませんて。

>180km/h速度リミッターは元々付いてないと

でしょうねー。それは想像つきます。でも最高速は何キロなのか?これは想像してもわかりません。

>特殊な部品は使ってませんので、組み込んでも速くはなりません

この辺は微妙に夢見ていたかもしれません。
「ボアアップ」「フレーム補強」「ラムエア(コレはさすがに無いかな?)」くらいは「もしかしたら」と思っていましたけどね。

>組み込む以前の問題で、一般人には基本的にYZR(ワークスマシン)の部品は入手できません

「例え」ですよ例え。当たり前でしょそんな事。

主な変更点はハンドルがアップハンドルにしてある。

リアスプロケの歯がノーマルより2丁少ない。

だそうです。
アップハンドルにより低速での小回りが「よりやり易く」なってるそうで、スプロケの歯を2丁少なくして、中低速を重視してるんだとか。。。

他はノーマルだと言う事です。

レース用の「耐久性」の無い部品なんか付けないでしょうね。
また、ミッションが特殊になってるとは考えられないですね。
特殊なミッションを搭載させるとなると車両価格がトンでもなく高くなるでしょう。

ただ、アップハンドルの仕様はホントです。
(テレビの取材かなんかで白バイ警官が語っていた)
白バイはツーリングするわけじゃないので、アップで背中真っ直ぐでも構わない&小回り利かせるって事だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

小回りにはアップハンがいかに有効かって事ですね。

>リアスプロケの歯がノーマルより2丁少ない。

中低速のトルクアップだったらリアスプロケの数は増やすんじゃ・・・?

過大に言われる事が多い警察車両ですが、レース用を積んでるとかではありません。

シビアな使い方をするために、主に耐久性を考えた作りです。クランクやシリンダなどは高精度組み付けや加工処理をさらに行うなどがされています。一部専用部品もありますが、市販に比べ何倍も高性能なわけではありません。警察向けにカタログもあります。
    • 0
この回答へのお礼

へー。そのカタログ見たいですね。

>クランクやシリンダなどは高精度組み付けや加工処理

自分のバイクにもぜひその加工を施して欲しいものです。

この手のバイクは、パワーアップなどしなくても、元から尋常では無い性能ですからね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも400や250で逃げようとは思わないほうがいいって事ですね。

まだOFF車でダート逃げ込んだ方が可能性は高い、と。

大変古い話で申し訳ありませんが・・・

CB750Kベースの白バイのパーツリストを見たことがありますが外装と装備を除くとほぼノーマルのCB750Kのパーツで構成されていました。
つまり性能上は市販車両と全く同じなんです。
ただしトランスミッションが違うのでもっと中低速と加速での使い勝手が良いみたいです。
それに装備重量が重たいのでこれで丁度良いのでしょう。
逆に高速には向いてない(当時のレベルでは高速道路で絶対性能を求めてない)です。

>逆に白バイのパーツを組み込めば市販車は公道最速になれる?
市街地を中心に使うなら最高速度は捨てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあれですか?
リミッター外したハヤブサとが高速道路で最高速でかっとび続けたらそのうち振り切れちゃうって事ですか?