電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線に乗ると、時として出くわしませんか? 
前の座席の人が、何の断りもなく背もたれを倒してくること・・・
特に、テーブルに弁当とか飲み物を置いてある時に、不意にやられたら頭にきますよね。

さて、そんな時、皆さんだったらどう対応しますか?
1.黙って見過ごす
2.小言で聞こえるようにいやみを言う
3.“倒す時は言って下さい”くらいの注意をする
4.蹴飛ばすなどして意思表示する
5.手で思いっきり、もっと倒して驚かす

私は5をやったことがあります。
前の人は、そのままゴロンと寝っころがってしまって、オットットと慌ててました。

A 回答 (20件中11~20件)

わたしも1.ですね。



確かに昔はリクライニングを倒す際は後ろの人に一言声を掛けてましたし、それが常識だったと思います。
でも、今はそういう方はあまり見かけませんね。
ご質問者様のように不快に思う人もいるのですから、確かに声を掛ける習慣が消えてしまったことは悲しいことだと思います。

ですが、今は新幹線の座席を断りなしに倒すのが普通になっています。
最近では、声を掛けずに座席を倒すことはマナー違反とみなされないと考えるのが妥当だと思います。
倒す前に声を掛けることは良心的な行動ではありますが、最低限守らなくてはいけないマナーではないということです。

むしろ他の方が言うように、不快に思ったからって2,4,5のような行動に出ることの方がマナー違反だと思います。
自分で正しいと思いこんでる常識を相手に押しつけるのは間違っていますし、仮に相手がマナー違反を起こしたからと言ってそれをマナー違反で仕返しするなら相手と同罪です。

もしどうしても気になるなら、「3.“倒す時は言って下さい”くらいの注意をする」が一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃっているように、5はちょっと問題でしたね。
>声を掛けずに座席を倒すことはマナー違反とみなされないと考えるのが妥当
そうなんですか?
諸氏の方は、空間の占有権でそういう機能になっているのを使うことについて詮索することがおかしいという認識ですが、声を掛けるということは必ずしも必要ではない、というのはちょっと悲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 14:02

他の方でも多いように私も


1.黙って見過ごす
ですね。
見過ごすも何も別にどうとも思いません。
倒してもいいようにそうなっているんですから。

何年も新幹線を日々利用していますが倒されてもテーブルに影響ないです。
飲み物が倒れるとかもないですし、困ったことはありません。
2~5は私にとっては問題外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5はちょっと問題でしたね。反省します・・・
>飲み物が倒れるとかもないですし、困ったことはありません
最近の新幹線は、問題が起きない機能になっていますか?
ペットボトルとかの背の高い飲み物が干渉するような気がしますが問題ないですか?
一番困るのはパソコンを置いておく場合ですが、倒すといっても程度の問題かと思います。
倒れるから際限なく倒していい、という感じでもないような気がします。
寝てしまっている人もいますし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 14:07

前席のシートは、前席の人の使用範囲です。


リクライニングする事を想定した位置までは前席の人の空間であり、後席の人は自分の空間と勘違いしないようにしましょう。

よって、1~5まで該当する物は有りません。
あえて言うなら「1.黙って見過ごす」ですが、何時シートを倒されても良いように心がけていれば、「不意にやられたら頭にきますよね。」と言うことは有りません。

しかし、シート後ろのポケットなど、後席の人が利用する部分も有りますので、前席の人は一気にシートを倒さず静かに倒すように心がけるべきではあります。
でも、「4.蹴飛ばすなどして意思表示する」「5.手で思いっきり、もっと倒して驚かす」をするような人は、後席の人を思いやることが出来ない人より最低ですね。
「私は5をやったことがあります。」と言うご質問者様は、社会人として最低で、公共の場に出ないようにすべきです。
この様なことを繰り返していると、いずれトラブルに巻き込まれ自ら犯罪者に成りそうです。
今後考え方を変えた方が身のためですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご忠告ありがとうございます。

こういう公共交通機関を利用するにおいては、お互いの暗黙のモラルがあります。
確かにリクライニングすることの行為自体については、何も詮索するところではありませんが、後席の人がどういう状況なのかを慮って、倒すのは最低限の礼儀かと思います。
指定席などを買って座席に座ることは、移動する間の区間占有権という権利ですが、だからといって後席に気を配らず、何も断りもなく平然とすることは、利用上のモラルに反すると思います。
>いずれトラブルに巻き込まれ自ら犯罪者に成りそうです
忠告頂く以上は、もう少し思慮深い回答を期待します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 13:39

1.黙って見過ごす


2.小言で聞こえるようにいやみを言う
こんなのはつまらい・・・

4.蹴飛ばすなどして意思表示する
5.手で思いっきり、もっと倒して驚かす
私ゃそこまでヒドい女じゃない・・・

頭にきたら堂々と、周りがドキッとして思わず床にひれ伏すぐらいの大きな声で、お品よく抗議しましょう。

“痛ぇじゃんかよぉ、あんた、倒す時はそう言いなよ、そんなぐらいのマナーも知らねえ野暮な野郎は、私ゃ大ぇ嫌いだよ”ぐらいは言ってやりましょう。これもその人のためですよ。

ただ、別に痛くもなく、お弁当が滑り落ちたわけでもなく、お茶のボトルが倒れたわけでもないなら、最近の新幹線の車両は座席のピッチがたっぷり広いのですから、そんなぐらいでいちいちムカつくこともないでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>最近の新幹線の車両は座席のピッチがたっぷり広いのですから
そうなんですね、それを言われると「ちっちゃい奴」ということになってしまいます。
もっとも、最近はグリーンの味をしめてしまいましたが、かえってマナーの悪い人が多いような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 20:12

1.黙って見過ごす



倒せる物ですから倒して何が悪いんですか?

4、5されたら文句を言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>倒せる物ですから倒して何が悪いんですか
そうなんですね、可動範囲を制限するつもりは全くないですが、無言で動かしてきたらちょっと驚きますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 20:09

1.倒れるようになっているんだから仕方ない。


2~4をするほうが人間的に問題ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倒せるのですが、きっと倒す程度の問題かと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 13:55

 マナーとは自分が守るためにあるもので他人に守らせるにはルールというものがあります。

背もたれを動かすことに後ろの許可を得よと書いてありませんので、頭にきても何も出来ません。前の客が背もたれを動かしたことにより損害を受けた場合はそれを鉄道会社に補償させることになります。鉄道会社と乗客個々の間には契約があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座席の区間使用占有権ということでは、その間は自由に背もたれを動かしていいことで、もちろん後ろに許可など要りませんが、後ろの人が通路に出られない位倒してくるのは、明らかにモラルに反するような気がします。
程度の問題でしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 13:54

あー難しいですよね。


いきなり ドカンと倒してくる人は かなりの確率でアホですから
アホに注意しても 時間の無駄とも思いますし、アホと喧嘩すると何されるかわからない怖さもあります。

席が空いていれば移ります。
または あえて反射的なリアクションを装い、うわっ!と
驚いて 向こうが気づくか様子をみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いきなり ドカンと倒してくる人は
そういう人を見かけますね。
いきなりだと驚いてしまいます。
同じことをされたら不快ではないか、と思いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 13:51

1.黙って見過ごす



シート倒してもテーブルに影響はそんなに無いのでは…
しばらく乗ってないのでわかりませんけど。

シートの可動範囲まではその席の人の領域だと思っていますので、倒されても特に気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シートの可動範囲まではその席の人の領域だと思っていますので
例えば、可動範囲ということですと、少し角度を変える位の傾斜ならばいいですが、後席の人が通路に出られない位倒して寝ている人を見かけます。
ここまでくると、領域の乱用と思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 13:48

何?アンケート?何が聞きたいの?



個人的にはどれでもいいと思いますよ。
文句いいながら蹴っ飛ばせばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何?アンケート?何が聞きたいの?

こういうことでした。
さて、そんな時、皆さんだったらどう対応しますか?
1.黙って見過ごす
2.小言で聞こえるようにいやみを言う
3.“倒す時は言って下さい”くらいの注意をする
4.蹴飛ばすなどして意思表示する
5.手で思いっきり、もっと倒して驚かす

どれでもいいということですね。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事