dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5ヶ月と5日になる子猫を飼っていますが、最近トイレで、完璧に後ろに水平に尿を飛ばします。

これはスプレーの前兆でしょうか?まだトイレ以外でのスプレーはありません。

そろそろ去勢したほうがよいでしょうか。ちなみに4ヶ月弱になるメスと一緒に飼っています。

A 回答 (1件)

案外こちらが思っているより、早く時期がきます。

今5ヶ月ということは、家の下の子と同じ時期にうまれたのでしょうから・・家の時は11月に去勢してしまいました。当初は年明け頃にと思っていたのですが・・一度スプレーしてしまうと去勢しても直りにくいと聞いたので獣医さんと相談して、早くしました。今、7歳のメスと3歳のオスがいるんですが・・1ヶ月に2度くらいトイレの後ろ側に水平におしっこがしてあって流れているんです。たぶんウンコのときに一緒にしちゃったりしているのかなあと思うのですが?普段はちゃんと座ってしているから、あまり気にしてませんが・・どちらにしてもオスは早めに去勢したほうが安心ですよね!快適に一緒に暮らしていくためにも早めの手術をお勧めします!子猫が2匹じゃ、毎日大変でしょうが・・可愛いでしょうね
羨ましいです!メス猫ちゃんも来年の春までには手術しないとうるさく
鳴きだしますから、手術さえしてしまえば安心ですね!
2匹だと御留守番させても仲良く遊んでまってるから、こちらも安心してでかける事ができるし、理想的ですね!
    • 0
この回答へのお礼

様子を見て検討したいと思います。ありがとうございました。