プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

趣味で使う伝動装置を作りたいと思ってます。
プーリーや軸受けはインターネットショップで売っていましたが
軸穴径 Φ25mmの軸(シャフト)はどこで購入できるのか分かりません。
販売しているURLまたは実店舗を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地元に機械屋とか金属加工をやってる会社に心当たりありませんか?

例えば、旋盤加工やワイヤー加工、放電加工を自営でやってる人とか…
板金屋、鉄骨屋とかでも大丈夫かもしれません。
とにかく金属の材料を購入するであろう業者(…といっても小さな町工場程度で十分)を探して、
そこに出向いて、その会社で金属材料を仕入れてる商社を紹介してもらえば良いんですよ。
それが最も安価で入手できる方法だと思います。

私なら、間違いなくこの方法で入手します。(余計な出費をしたくないので)

上記方法が困難なら【ロット棒】で検索を掛けて下さい。
相当数ヒットするはずです。

ただ、通販だと相場より高くなると思います。
(ミスミあたりでも扱ってると思います)

もし私が、どうしても通販で購入しなきゃだったらミスミ基準で検討すると思います。

あなたの様に趣味で機械を作っている人には、あそこのカタログは価値があるはず。
なので、材料の注文と一緒にカタログも送ってもらうのも場合によってはアリかなと思います。
(まぁ、カタログだけ送ってもらうのも手だし、オンラインでも見られますが)

有名処なので既にご存知かもしれませんが、一応ミスミのリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.misumi.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

ありますあります・・・近所に旋盤加工屋も機械部品商社もあります。
ともに懇意にお付き合いしてますので相談して見ます。

ホームセンターやインターネットばかり探してました。
検索キーワードも「ロット棒」と知らず無意味な検索してました。

クリスマスのイルミネーションに動きを加えようと計画してますのでこれから
色々と試行錯誤してみます。
大変お世話になりました。ありございました。

用途や大きさが不明ですが、鉄材料を扱うところで丸棒を買ってくればよろしい。

外径を切削するのではなくそのまま使う場合は、寸法公差をよく調べて磨き丸棒を入手する方法もあります。
この場合、相手の歯車やプーリーのボス部の仕上り径は一般的に数値が決まっていますので、既製品を持ってきても使えない場合があるかもしれません。(がたがたでは使えません)

材質や熱処理、キー溝の加工など、用途に応じて十分研究なさってください。
(特別な機械が必要になってくると思いますので、プロにお願いするしかないでしょうが。)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

近所に旋盤加工屋も機械部品商社もあり、ともに懇意にお付き合いしてます
ので相談して見ます。

クリスマスのイルミネーションに動きを加えようと計画してますのでこれから
色々と試行錯誤してみます。
大変お世話になりました。ありございました。