プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクが欲しいのでバイク屋をいろいろ回っています。
タメ口の店員多いですね。
自分20代相手40代で、こっちはお客なのにタメ口で話されました。たまにタメ口ならまだ許せますが、完全に上から目線って感じです。
「早くしないと売れちゃうよ」「今日買ってくれるんだったら明日にでも乗れるようにするし」「こういうのは早く決めるもんだよ」と言われ完全に客をバカにしています。

バイク屋の店員がタメ口だった場合こちらもタメ口でいいですよね?

タメ口のバイク屋は修理などしないといけないとき適当な対応の所が多いですか?

僕はタメ口で接客された時点で不快に思いその店では買いたくないと思いますが…。そのときの店員も僕よりは年上だったので完全に敬語で話してきてもちょっと抵抗あるので多少はタメ口でも許せるかなとは思います。常に上から目線だったのが腹が立ちました。

皆さんは店員にタメ口で話されて不快に思ったことありますか?

A 回答 (7件)

> 「早くしないと売れちゃうよ」


> 「今日買ってくれるんだったら明日にでも乗れるようにするし」
> 「こういうのは早く決めるもんだよ」
例えばバイク屋に限定すると、上の言葉って「売りたいが為の言葉」って感じで、不快です。
同じ「バイク乗り」としての会話の中でタメ口になるなら、それほど不快でもないと言うか、逆に親近感が湧くかも知れません。
タメ口と敬語の間のレベルの言葉だって沢山ありますからね。

> バイク屋の店員がタメ口だった場合こちらもタメ口でいいですよね?
まぁ、その辺はその人の感覚かな?
ボクは敢えて意識しないで普通に話して、気に入らない店だったらそこから買わない。
特にバイク屋とか車屋はつきあいが長くなるかも知れないから、ちょっと選ぶでしょうね。
    • good
    • 0

時々あります。


フレンドリーとタメを勘違いしてるように思います。
相手はたいてい年上で、自分のほうが商品知識も人生経験もあるがゆえ、つい上から目線なしゃべり方になっていることに気がついていないようです。
たまに、言葉は敬語でも、妙に上から目線の店員がいて、それも不快です。

一度、デパートのおばさん店員に、完全に上から目線で、タメ口どころか、個人の偏った意見で説教じみたことを言われた時は、さすがに怒りを押さえきれずに言い返しました。当時、自分が20代後半で、相手は50代くらいの店員でした。

客が偉いとは毛頭思っていませんが、どんなに親しくなっても、客と店員の線引きの出来ない店員のいる店舗は、結局あまり良い店ではない、との判断を個人的にはしています。
    • good
    • 0

僕はまだ中学生なので、バイクや自動車を運転できない歳ですが、


そのせいか、たまにですが、店員にタメ口を使われる時があります。

例えば、コンビニに行ったら……
「これ、あっためる(温める)?」
「×××円ね。」
「レシートいる?」

そんな時はイラッとくるので、こっちもタメ口で喋ります。

「そんな小さな子供じゃないんだからバカにすんな!!
あくまでも“客”として扱え!!」

よっぽど言ってやりたいです。

参考までに――。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、コンビニ店員だと普通は誰にでも敬語使うのが常識ですね。

お礼日時:2009/09/26 18:53

>「早くしないと売れちゃうよ」「今日買ってくれるんだったら明日にでも乗れるようにするし」


>「こういうのは早く決めるもんだよ」と言われ完全に客をバカにしています。
客をバカにしていると言うよりも、高校生位の時はこんな感じで話しをされましたね。
バイク屋絡みでだと、さすがに社会人になってからは言われた事ないですけど。

>バイク屋の店員がタメ口だった場合こちらもタメ口でいいですよね?
あくまでも客としての言葉遣いは変えませんね。
変えてしまうと同レベルでしかないし。
ただ店を変えるだけですよ。

>皆さんは店員にタメ口で話されて不快に思ったことありますか?
昔PCの自作をしたくてショップに行った時に、
「初めてなら任せてくれればいいんだけど。」
って言われてさっさと帰りました。
    • good
    • 0

むしろ親しみを感じます。

    • good
    • 0

場合によります。


例えばコンビニなんかでタメ口を使われたら「やる気あるのか?」となりますが
市場みたいな場所でタメ口を使われても気にはなりません。

経営している規模の問題なんでしょうか。
    • good
    • 0

>皆さんは店員にタメ口で話されて不快に思ったことありますか?


あります。
今月買っためがねです。
安売りで有名なめがねの量販店の若い兄ちゃんのタメ口には腹が立ちました。
もう二度と行きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています