人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

舟メバルのサビキ用(モエビ、青虫)竿を検討しています。
仕掛けは、2.4mの3本針、3.6mの5本針、オモリは25号です。現在3.9mのインターラインのメバル竿を買って、長すぎたなと後悔しています。金剛メバルかリーディングX舟メバルがいいなと思っていますが、竿の長さを決めかねています。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

2.4mのAトリガーを使用してます。

仕掛けは長さ2.4mの胴突仕掛けを使ってますが特に不都合は無いです、最後は手でラインをつかみますが・・・。餌は青虫しか使ったことはないです。
向こう合わせで簡単に釣れました、20~25cmのメバルが20数匹、15~20cmのメバルが20数匹の計44匹とカサゴが10匹でした。
一番釣った人が70匹くらいだったので初心者にしてはとほぼ満足しました。

通常は船の大きさによっても長さを変えるようですがAトリガーの場合は2.4mと2.7mでは長さ以上に調子も違うようで、船メバル歴の長い人も2.4mのAトリガーを買っていました。

リーディングXは私も検討していましたが結果的にはAトリガーにしました。いろいろ店頭で持ってみて好みの調子、好みの長さの物を選んだ方がよいです。次買うならAトリガーの2.7mの物も使ってみたいとは思ってます。
    • 2
この回答へのお礼

釣具屋に言ってAトリガーを触ってみます。5本針の仕掛けを使うことがあるのでまた長さで悩むのかな。まあ、悩んでいろいろ考えるのが楽しいんですけど。回答ありがとうございました。