プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがこちらで合っているかよくわからないのですが・・・。
よろしくお願いします。


今まで乗っていた車がもう13年目になるため、
ある国産車を、個人がやっている車屋さんから
新車で買うことにしました。
(少々高かったのですが、顔見知りのお店だったので
 こちらで買うことにしました。)
今月末に届くという話だったのですが、
今日の夕方に車屋さんから電話があり、
メーカー側が車を運んでる途中で傷をつけてしまったと・・・。
そして車屋さんは、
「メーカー側が、『これ直してそのまま売ってくれないだろうか。』と
言ってきたけど断った。だからまた1週間くらい遅れることになる。
すみません・・・。」
と言うことでした。

単純に、新しい車に交換してくれるなら、と思ったのですが、
よくよく考えると、また持ち帰ったメーカーで直した車を
そのまま持ってくるのではないか? と思ってしまいます。

そこでもうひとつ気になることがあるのですが、
購入時に希望のナンバーになるように申し込みしてあったのです。
その車を車屋に運ぶ途中に傷がついた、ということなので
私の希望のナンバーがついていると思うのです。
おそらく私のところに届くのは新しい車だと信じて、
その傷がついた車も同じ番号ですよね。(4桁のところですが。)
もしかして中古車で売られる?
するとほぼ同じの車があるということに?

色がちょっと個性的なので・・・ちょっと複雑な気持ちなんです。
こういう状態の車の行方はどこなのか、
とても知りたくなりました。

ちょっと特殊な疑問ですが、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら
おしえていただけませんでしょうか。

A 回答 (6件)

登録がしてあれば登録抹消・再取得でしょうね。


費用は全てディーラー持ち。
その場合は書類一式を再度用意する事になるでしょう。

単に車両本体を輸送途中でキズ付けたなら、再度同じ車両を手配という事だけですね。
色・オプション等特別な仕様も同じに用意しなくてはいけません。
個人がやっている車屋がナンバー取得等の手続きをするのだと思います。

ディラーで修理をして新古車・中古として販売するか、オークションへ出品ですね。
車も製造会社(トヨタ)から○○トヨタ販売等仕入れる訳です。
どの段階でキズなのかにより身近にて売られるか、知らない所で販売なのか異なると思います。
    • good
    • 1

せっかくの新車購入でだまされでもしたら・・・


心配されるその気持ちは良くわかります。
もし心配であれば以下を確認してみてください。

まずはその顔見知りのモーター店にあなたが渡してある書類を
見せてもらいましょう。
住民票または印鑑証明、車庫証明などです。

もし既に登録されていたなら書類はありません。
もう一度書類を渡さなければ別の車輌を登録することは不可能です。
したがって書類を見せてもらうこともできず、もう一度書類を
渡すことなく納車されたならばそれは修理した車輌ということに
なります。

次にまだ登録されていなかった場合。
見せてもらった書類の中の車庫証明の車体番号欄に車体番号の
記載があるか確認してください。
正確な車体番号の記載があれば車庫証明は取り直さなければ
別の車輌を登録することは出来ません。
したがって車庫証明を取り直すことなく納車されたならば
それは修理した車輌ということになります。

最後に車庫証明の車体番号欄に車体番号の記載ががない場合。
この場合は納車される車輌が修理したものかの判断は難しいです。

9月は多くのディーラーが半期決算を迎えるので、今月中に
登録できるか否かは死活問題です。
多少の荒っぽいことはするかもしれません。
特に軽自動車の場合は輸送中の車輌はナンバー取得済みである
ことが多く、事故が起きても修理して納車してしまうと聞きます。
よく確認されることをお勧めします。

ただ、修理した場所がバンパーやフロントフェンダーなどの
モノコック部分でない場所であれば、修復暦車扱いには
なりませんので、修理した事実を正直に話してもらえて、
それに見合った値引きがあれば修理した車輌を乗るという
選択肢もありでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をこちらにまとめて書かせていただくことをお許しください。

皆様、回答いただき有難うございました。
私は車がどういう流れで買える(私の手元に届く)のか、
全く知らなかったのでとても役に立ちました。

そして闇の世界(?)を知ってしまって少し複雑な心境です。
今まで普通車しか乗ったことがなかったのですが、
経済的に、泣く泣く軽自動車に乗ることになり、
そしてまさかの展開・・・。

今回は本当にいい勉強をさせていただきました。
助けていただいた皆様に心より感謝いたします。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/26 22:58

元ディーラーに勤めてました。


顔見知りの車屋さんてことは、地元ディーラーの協力店とか何かしら関係のあるお店だと思いますが車の登録の仕組みを教えましょう。購入した車がメーカーのモータープールに在庫してある時点でフレームナンバーが判ります(コンピューターで管理してますから)するとディーラーに知らせが入ります、車自体の諸元は国交省を通じて各運輸局に通達されてますから希望したナンバーに重複がなければ書類を提出した時点で車検証が出来上がります。(交付にはもうちょっと時間がかかりますが)質問の内容から察するとナンバーは出来上がっている可能性がありますから、メーカーに送り返して全く別の車に換える事は難しいと思います。
況してボディーカラーが個性的ってことは、在庫もあまりしてない可能性もありますから手っ取り早いのは一度、地元ディーラーで預かり新車の傷等を専門に治してるボディーショップにて秘密裏に修理して納車される可能性が大きいです。もし別の車両と交換するのなら再び、住民票や印鑑証明を取って来るように言われる筈です(最初の登録時提出して手元に無い為)それを言われて無ければ傷を修復してから納車で間違い無いでしょう。当然顔見知りの車屋さんは否定しますがね、因みに新車にはこういった不慮の事故を想定して保険が掛かってますからディーラーや協力店などは一切損をしないシステムになってます。ここは大人になって追求しないで下さい、車屋との関係が悪くなりますから。
    • good
    • 0

自動車メーカーから出荷される段階では、ナンバーは付いていません。



抽選指定になっているナンバー以外は、車体番号を先に登録して申し込むものではありませんので、登録前であれば、申請で取ったナンバーがそのまま付きます。

また、自動車メーカーで加修した車は新車として再出荷されます。
そもそも、自動車メーカーの工場でだって、接触などによって傷は付きます。
傷が付いたから、その車を新車として売れなければ、その傷をつけた人が買い取るのでしょうか?
無茶な話ですね。

登録前でメーカーの品質基準に従った修理が行われたものは、新車として出荷されます。
これは自動車に限ったものではなく、携帯電話、パソコンなども同じです。
    • good
    • 0

車屋さんにナンバーなしで納車され、その後、ナンバーを取り付けとなりますからおそらくナンバーは付いていないでしょう。



傷が付いたといっても車の機能に問題があるわけではないですから、その状態で修理されて何らかの形で流通します。

以前、某メーカーの架装会社(ディーラーオプションつけたりコーティングしたりする会社)でバイトしていましたが、結構な頻度で社内で接触事故はありましたよ。

あまりにもヒドイ事故はなかったですがバンパー傷ついたとかドアへこんだとかだと普通に板金修理してそのまま納車されていました。
(修理しても修理したと気づかないくらいにきれいに直ってます)
    • good
    • 0

どんな傷が付いたか分かりませんが、例えばバンパーに傷が付いたなら、バンパーだけ新しい物に付け替えて持ってくるかも知れないですね。



ナンバーは、メーカーから届いた時点では、まだ付いてないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!