14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

XP MediaCenterEdition ver.2002 SP2をDELL DIMENSION 9150で使っています。
MediaCenterで「デコーダエラー」が表示され、テレビとDVDが見られなくなりました。解決方法を教えてください。 
こちらは全くの門外漢です。新たな出費が必要でしょうか。
他のサイトで、「リカバリーで直った」との情報がありましたが、何をリカバリーすればよいのか不明です。OSの再インストールディスクはDVDなので、機械が認識してくれません。
ちなみに、コントロールパネルには「CinePlayer(TM)DVDデコーダーの選択」というアイコンはあります。

A 回答 (2件)

>他のサイトで、「リカバリーで直った」との情報がありましたが、何をリカバリーすればよいのか不明です

当然OSのことですよ。

>OSの再インストールディスクはDVDなので、機械が認識してくれません。

少なくと光学ドライブが故障でない限り、この機種では3種類のドライブが選択できるようですが、そしてどのドライブを選択した機種でも少なくともDVDは使用可能ですが・・・。

http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/ …

認識しないならDVDマシーンをクリーニング(市販でディスククリーナーあり)するかディスクをクリーニングしてみましょう。それでもダメなら故障でしょう。

また取り説があれば参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

DVDは機能しない状態になっていました。でも、故障ではなかったようです。

デコーダーエラーの解決方法ですが、私の場合はコンパネの「システムの復元」を使って調子が悪くなる前の状態に戻すことで、OSを再インストールするという荒業を使うことなく解決できました。
(その後、アプリケーションの再インストールをしていくうちに、デコーダーエラーの原因としてAresTubeが疑わしいことが分かりました。)
デコーダーエラーの解消に伴い、DVDは正常に使用できるようになりました。

ともあれ、ご回答ありがとうございました。

リカバリというのは購入時の状態へ戻す作業です。

その方法はマニュアルに書いてあります。
DELLの場合はドライバ類が別のメディアになっているなど、他のメーカとは方法が異なる面がありますが、マニュアルの手順に従えば作業は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

「リカバリーをすれば・・・」の意味は理解しました。当然OSの再インストールですね。そうでないことをちょっと期待していましたが、、、
一方、デコーダエラーの解決法としてはOSを再インストールせずとも、設定を復元するというオプションがあるようです。

ご回答ありがとうございました。