アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に普通の電話回線をIDSNにして、その後にADSNにしました。
現在はADSNを使用しています。
NTTの工事は問題なく終了しました。
パソコンで固定電話の回線を使って、ADSNでのインターネットはできるのですが、固定電話から電話をかけることができないんです。
固定電話で電話を受けることはできます。
携帯からNTTとOCNに問い合わせましたが、固定電話から電話をかけることをできない原因がわかりませんでした。
どうすれば、固定電話から電話をかけることができるようになるでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは



日本の電話は相手に電話番号を送出する時に使う信号がダイヤル式とプッシュ式の2種類あります。

ダイヤル式の電話機は掛ける時にダイヤルを回して、ダイヤルが戻る時の『プツプツプツ』と言うパルス信号(10PPSと20PPSの2種類あります)で電話を掛けます。
プッシュ式の電話機は『ピポパ』と言うプッシュ信号(電話機の機種によってPB、MF等の表記があります)で電話をかけます。

今の殆んどの電話機は、この2種類の信号出せるようになっているので
設定がずれているだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
電話機がダイヤル回線の設定になっていました。
プッシュ回線の設定にしたら、かかるようになりました。

お礼日時:2009/10/02 17:30

IDSN→ISDN


ADSN→ADSL

接続されている機器名と電話機名
(メーカと型番を補足して下さい。)
    • good
    • 0

質問者さんに確認をお願いします。


1.受話器を上げ「プー」音が聞こえるでしょうか。
2.「プー」音が聞こえれば3番に、聞こえない場合、そのまま受話器に向かっ
 て、「口笛」ないし、「あー」とか声を出して、その音が耳の方に僅かに聞こえま
 すか。これは側音と言って、聞こえない場合、電源が掛かっていないことを示し
 ます。
3.そのまま「117」をダイヤルして下さい。どうなりますか。
 例1:プー音が消え、呼び出し音の後、時報に繋がる
 例2:プー音が消えない
4.上記、例2の場合、ダイヤルしたとき、「ピポパピポ」となったか、「ブツブツ」と
 なったか、なにもならないか。
以上、ご確認お願いします。
    • good
    • 0

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018587745


「電話のトーン信号にADSLの耳では聞こえない信号音が混じってしまい、トーンの音が間違って電話局に届く」
パルス回線(ダイヤル回線用)かトーン回線(プッシュ回線用)か確認してください。

ttp://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_00.html
加入電話
    • good
    • 0

ADSN は ADSL のtypoと推測します。



固定電話機の回線切替ができていないのでは?
回線をデジタルからアナログに変更しているので、固定電話機の内部機能として回線切替が必要な機種もあります。この切替は「発信」に関係するので、お尋ねの症状に合致します。
電話機の取扱説明書をご確認下さい。

あるいは、単純に電話機が故障しているか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!