プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通り、ギターを始めたいと思っているのですが、最初は、どのくらいの値段のギターを買えばいいと思いますか?また、ある程度曲が弾けるようになるまでには、何ヶ月ぐらいかかりますか?&初心者向けの曲などはありますか?おすすめの本などもあれば教えて下さい。質問ばかりしてすみませんがご回答お願いします。m(__)m

A 回答 (6件)

ギターの値段ですが、最初だからいくらとか、そういうことは考えなくても良いと思います。

気に入ったものであれば、遠慮なくそれを選べばよいでしょう。
初心者だから安いものからはじめないといけないとか、高級モデルは上級者のものとか、そういうことはまったくありません。
ただ、ある程度の価格までは、ギターの品質は、安かろう悪かろうが通じることがあります。 ある程度の品質を保ったものを選びたいのであれば、やはり店頭価格で5万から上を選ぶのが無難なのではないでしょうか。
それなりに長く使いたいのであれば、10万円前後から選んだ方が良いかもしれません。 アコースティックギターの場合は、品質にごまかしが利きませんので、長く使いたい場合はよく吟味して、きちんとしたものを選ぶ必要があると思います。
できれば、楽器を買う時には、弾ける人のアドバイスを受けながら選ぶか、周りにギターを弾ける友達がいなければ、楽器店の店員に相談に乗ってもらったほうが良いでしょう。 良い楽器店であれば、これから楽器をはじめたいという方にはとても親切にいろいろと教えてくれると思いますので、怖がらず、遠慮せずいろいろと尋ねてみると良いと思います。
あと、弾けなくても抱えてみて、持ったときの感覚を確かめることは大事だと思います。 ボディのサイズが体に合っているかどうかを確かめないと、つらいこともあるかもしれません。

曲を弾けるようになるまでの期間については、なんともいえません。 早い人は数週間でもそれなりに曲になる人もいますが、そうでない人もいます。 習得の早さには個人差がありますし、一概にこうと言えるものでもないと思いますよ。
それに、ある程度曲が弾けるといわれるそのクオリティについても、個人差がありますよね。 コードチェンジでもたついても、一通り通せればできたという人もいますし、原曲と合わせて遅れずについていけないと駄目という人もいるでしょう。
ですから、何ヶ月で弾けるようになるといわれても、なんともいえないです。 もし何ヶ月で弾けるという一般論があったとして、それについていけていないから向いていないという判断をされてしまうのは、たいへんもったいないとも思います。 人と比べたりせず、期間を考えずに、ギターと楽しく付き合うつもりでゆったり構えるのが良いと思いますよ。
ちなみに、私の場合は(基本的にエレキギター弾きなんですが)、曲を弾けるようになるまでに半年くらいかかりました。

初心者向けの曲というのは、これもなんともいえないです。 単純な曲などは初心者向けになるとは思いますが、それよりもその曲を弾くことにどれだけ興味を持てるかどうかのほうが重要だと思いますよ。
初心者向けかどうかを気にしてどうこうするよりも、好きな曲を選んで、試しに挑戦してみて、できそうであればそれを続けて練習すればよいでしょうし、できなさそうであれば練習を積んだあとにまた挑戦するとして、別の弾けそうな曲を探せばよいと思います。 興味の持てる曲であるなら、一度挑戦してみることをお勧めします。

本については、歌本などはたくさんの流行の曲を収載しているので、使いよいと思います。 内容的にも価格的にも、とっつきやすいと思います。
あと、ギターの取り扱いについての解説も載っている、初心者向けのアコースティックギターの教則本なども一冊持っておくと良いと思います。 いくつか初心者向けにアレンジした練習曲が載っていることもあるでしょうし、弦の交換の仕方や調整の方法なども調べられると思うので、はじめのうちは重宝するでしょう。 ギターを買う前に目を通しておくと、それなりにギターのことについて知ることもできると思うので、ギター購入前に立ち読みなどで読んでみても良いと思いますよ。
本については、個人個人の好みによって合う合わないがあると思うので、立ち読みなどして中身を確かめて、わかりやすいと思える本を探すことをお勧めします。

長々と失礼しました。 参考になれば幸いです。
良いギターが見つかると良いですね。 がんばってください。
    • 0

アコースティックギターを習っていたときに

講師にアドバイスしてもらったのですが、
最初は五万円くらいのものが妥当だと思います。
定価がそれ以下のものを選んでしまうと、
不具合がでてきてしまうかもしれません。

それよりも上の質のギターが欲しいと思ったなら、
10万円クラスのギターにすべきで、
7万だとか8万だとかのギターにするなら、
5万クラスのギターとだいたい同等だから
5万クラスにしとくべきだと思います。(と聞きました)
五万クラスのギターなら、
初心者から、すこし上級になっても、
ほとんど不都合なく満足して使っていけると思います。

曲が弾けるようになるには。。ですが、
練習量によると思います。
はじめは、指先が痛くなるので、それを克服するのに、
時間がかかるかもしれません。
まったくの初心者の方が、独学ではじめられるなら、
やはりコツをつかむのに時間がかかるかもしれませんね。
ですがキチンと基礎から練習を積めば、
二ヶ月半あれば、簡単な一曲弾くだけのテクニックは身につくように思います。
初心者向けに、曲をアレンジした楽譜がたくさんでているので、今度楽譜屋さんにいったら、のぞいてみるといいかもしれませんよ☆
    • 0
この回答へのお礼

みなさん丁寧にアドバイスをしていただき本当にありがとうございましたm(__)m大変参考になりました!
また近くの楽器屋さんに行って一度ギターを見に行ってみます。みなさんご丁寧なご回答ありがとうございました!

ギターは値段では無いです。

ギターを弾ける友達について来てもらい選ぶのがいいと思います。

ポイントは弦の高さが高すぎないこと。
アコースティックの場合は、弦の高さが調整出来ないものが多いと思いますので、弦の高さが高いものだと、コードが押さえづらく、イヤになってしまうでしょう。(たいていFというコードでつまづきます)

但し、弦の高さが低すぎると、押さえたときに、他のフレットに触っていまい、音がビビってしまうものもあります。
ですから、これは弾けるお友達に見てもらうのがいいと思います。

次はネックの太さ。
これは手の大きさに関係してきますので、自分で握ってみて、いくつかのコードを押さえてみて(知らなくても本とかを見てその場で押さえてみる)、シックリ来るのを探しましょう。

店員さんに初心者なのでと断わって触らしてもらう訳ですから、色々なギターを実際に触ってみる事が必要でしょうね。

どのくらいで弾けるようになるかは、あなた次第としか言えませんね。

がんばって下さい!
    • 0

はじめは5万円以下のもので十分だと思いますが、もし「どうしてもコレが欲しい」と思えるものがあれば多少高かったとしてもそれを選んだほうがいいかもしれません。

本当に気に入ったものなら、練習にも熱が入りますので、上達も早いですよ。

「月刊歌謡曲」とか「SongKong」などの歌本で自分の弾きたい曲を練習しましょう。巻末に基本コードの一覧表もありますので、十分ではないかと思います。
なるべくC,D,E,F,G,A,BやCm~Bmなどの基本コードのみの曲からはじめると良いでしょう。
教則本を買うのは壁にぶち当たってからでいいと思いますよ。

個人差があると思いますが、毎日まとまった時間練習していれば、2週間くらいで1曲スムーズに弾けるようになるのでは?

指が痛くて大変だと思いますが、めげずに頑張ってください。
    • 0

知っての通り、アコギはつまずいて諦めてしまう人の多い楽器です。

最初はやはり4,5万円以下のモノから始めてみるのがよいと思います。(その程度の決意じゃない!と気に障ったらすいません)
とにかく楽器屋さんで店員さんに頼んで色々触らしてもらうのが大事です。(このあたりは見た目で選んでいっていいと思います。やはり見た目が気に入ることもギターの練習意志に影響しますから)そして、ネックの握り具合とかフレットの長さが自分の手にしっくりするモノを選べばいいと思います。
nain9さんが弾き語りから始められるのであれば、藤井フミヤの「白い雲のように」や「TRUE LOVE」が初心者向けとしていいと思いますよ。上達の速度は人それぞれですが、やはりTV見る時など、手が空いてる時は常にギターを抱えて(適当でもいいから)弾いていることが大事と思います。
    • 0

最初は安いのでいいのではないでしょうか?

弾けるようになってからそこそこの物を買っても
遅くないでしょう。
(僕の場合は弾けるようになってからギターの好みが変わりました。)

どれくらいで弾けるようになるかは不明ですね
練習あるのみです。

最初にやる曲は自分の好きな曲がいいと思います。
その方がやりがいもあると思いますよ。

僕はほぼ独学なんで本の事などはわかりません。
好きなミュージシャンのビデオなど見て
コードの独特な押さえかたなど
真似したりした程度です。

参考になるでしょうか?
    • 0