プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳩山首相の公約、CO2の25%削減の実現、の25という数字がどこから来たのか、知りたいのです。ですが、ネットで調べてもでてきません。だれか、ご存知の人、いますか?民主党に尋ねた人はいませんか?

A 回答 (3件)

う~ん。

この意味は判りませんね。

私の憶測と勝手な意見でよければ・・・・・・

日本が25パーセントの削減をすると、地球規模で1パーセントの削減となります。

100分の1をもって日本の貢献としたのではないでしょうか。
    • 0

マニフェストにはCO2削減については触れていません。

また25%というのは1990年比ですので、現在の値に対してならば30~40%の削減が必要であり、口から先の出鱈目と解釈しています。
    • 0

CO2を25%削減する話について、いくつかの新聞やWebサイトで考察されていましたが、

現実的に見て実現可能だと解いた考察は私は見たことがありません。

どこかの学者や著作で25%削減が可能だと結論付けているのでしたら、
どこかの考察で出てきていると見るのが自然ですが、そういうものも記憶にありませんし、

自民の15%削減のマニフェストに対抗して、
25%という実現性を考慮せずに発表をした可能性が非常に高いと見ます。

現に現時点を見ても、
25%削減のために「何をすべきか」というものをもほとんど公表していませんし、
研究者が「無謀」と言うマニフェストが、
政府だから実現可能になるなんて、基本ありえない。
    • 0