プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセサリ-ショップで、本真珠ネックレスの クリ-ニングを
依頼したら 店員に 「本真珠はできません」と、言われました。
祖母の形見の品で、出来れば 使いたいと思っています。
どこで 黄ばみとか 取るクリ-ニングを依頼できるのでしょうか?
購入先は すでに閉店しています。
また、費用等、ご存知でしたら そちらも 教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは



残念ですが黄ばんだ物は白くすることが出来ません
現状維持という感じになります

アクセサリーのお店ではなくて
宝石店にもって行ってみてください
軽く拭く程度
糸交換という形になると思います

費用はお店により違います
数千円から数万円程度かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見 有難うございます。
やはり 現状維持なのですね。拭くだけでも出来るのなら
他店で可能なお店に 行ってみようと思います。
とても 参考になりました。

お礼日時:2009/09/28 14:01

こんにちは。


アクセサリーショップではなく、真珠を扱っている店(宝飾店など)に聞いてみるのが一番だと思います。
(たかし、○○真珠とか、ミキ○○ では、そのお店で購入したものしか、扱ってはくれないのですが。)
糸を替えて、黄ばみを取ることは可能ですから、問い合わせるのが一番です。
42センチくらいの標準的な長さ、珠で、3万円くらいだと思います。

この回答への補足

宝石店では 昭和初期の本真珠は現在のようにコ-ティングされていないため、クリーニング不可能と言われました。一度 他店にも出向いてみます。可能な店もあるかも知れませんね。有難うございました。

補足日時:2009/09/28 13:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!