電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フレッツ光+プロバイダ(ビッグローブ)+ひかり電話を契約しました。
しかし、番号が050~になるIP電話の方が良いので、
BIGLOBEフォンを契約しようと思っています。

1、BIGLOBEフォンは通常と同じ様にFAX送受信できますか?
(IP電話はFAX送受信できない場合があると聞きましたので)
2、レンタルは「無線LAN機能付きIP電話対応ルータ 504円/月」で合っていますでしょうか?
これとユニバーサル費用以外に費用はかかりませんよね?
3、ひかり電話は月額がかりますが、停止(解約ではなく)することは出来ますでしょうか?

A 回答 (6件)

>1、BIGLOBEフォンは通常と同じ様にFAX送受信できますか?

(IP電話はFAX送受信できない場合があると聞きましたので)
ほぼ問題ないです ごくごく一部の機種のみです

>2、レンタルは「無線LAN機能付きIP電話対応ルータ 504円/月」で合っていますでしょうか? 
無線機能付のIP電話対応ルーターでは高いので 親機本体に無線機能が有るはずですので意味無いですよ
VoIPアダプターの方が安くて良いですよ
これとユニバーサル費用以外に費用はかかりませんよね?

>3、ひかり電話は月額がかりますが、停止(解約ではなく)することは出来ますでしょうか?
月額と言うか 
光にした場合 電話もひかり電話にしないと高くなるので
だって 光+アナログ電話ではアナログが高くなるのでひかり電話にするのですよ アナログ(1700円)ひかり電話(500円)
で ひかり電話と併用しないと0120など掛けられないので併用するわけですよ
ですので 通話料0円か若しくは掛かっても8円(家電同士)の料金と
ひかり電話の併用をして緊急電話0120などを利用するわけですよ
で 通常の通話はIPを利用して 節約すると こう言う訳ですね
なので 固定電話がないと不便になるのですよ

で ひかり電話がある事によりルーターと言う良い物が
利用出来る訳ですね
    • 0

>1、BIGLOBEフォンは通常と同じ様にFAX送受信できますか?

ADSLと違い光インターネット接続ならば、FAX通信に不具合は少ない
ですが、絶対に起きない訳ではありませんね。
 ヘビーユーザが、同一グループに居たりすると、スループットが下がりますので
影響を受ける場合が有り得ます。

>3、ひかり電話は月額がかりますが、停止(解約ではなく)することは
  出来ますでしょうか?
 ひかり電話には、停止という選択はありませんね。(いわゆる加入権は無いので)
 加入権は、ひかり電話に切り替えた時点で、休止の扱いになっているかと
思いますよ。(一般電話回線から、番号ポータビリティされたのであれば)
    • 0

A1:

実際に使用していますが、FAX送受信は問題なく利用できています。
ブロードバンドなら余程の遅延がない限り問題なく利用できるはずです。

A2:
「Tひかり」もしくは「アクセスコミュファ」コースをご利用であればその料金で合ってます。

なお機器をご自身で用意される場合は自己責任となります。
ちなみに私の場合、YAMAHAルータ(RT58i)を利用してアナログとIP電話の両方を使い分けています。
    • 0

追加です。

1.の件につきましては、当方では問題なく使用できています。
3.光電話だけの利用停止は出来なかった様に思います。
 詳しくはNTTに直接聞いたほうが良いかも?
 出来ても違約金などが派生するかも知れないので納得がいくまで聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

FAXは利用できるのですね。
D-FAXも検討したのですが、IP電話やひかり電話からはFAXが送れないとの事で諦めたのですが、こちらは大丈夫なのですね。良かったです。

機器をこちらで用意する事に関してですが、
先程ビッグローブに電話し、ついでに聞いたのですが、
こちらで機器を用意しても、結局レンタルか購入してもらわなければならない、と言われました。
何だか頼りない人だったので、本当にそうなのか疑問です…。

同様のものであればぜんぜん問題ないと思います。

私が当時探した中ではこのアダプタしかありませんでした。

私の場合、ADSL環境だった時にIP電話機能内蔵ルータを使用していましたが、それを利用する事は出来ませんでした。

相性などを考えた場合、純正の方が良いかと思います。
(NTT東/西とも同じものです)
    • 0

BIGLOBEフォンを利用するには、別途NTTのVOIPアダプタといわれるものを追加する必要があります。

※下記URL参照

レンタルのものは、光電話用のVOIPアダプタのと思われます。

当方は、VOIPアダプタを一万円程度で購入して使用しています。

参考URL:http://web116.jp/shop/netki/vi/vi_n_00.html

この回答への補足

「光電話」のミスです^^;

• 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。

VoIPアダプタというのは、ヤフオクなどで購入しても良いのでしょうか?
ヒカル電話対応であれば、どんなものでも良いのでしょうか?