Jリーグも残りわずかになってきました。
前半戦を折り返した時点では鹿島アントラーズが断トツの1位でした。
しかし、ここ最近は調子を落とし三連敗を喫しました。
下位のチームは順当に勝ち続け、勝ち点差は縮まっています。
そこで今年はどこが優勝するか皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

私の予想は清水エスパルスです。
理由は現在一番調子がよく近年のリーグ戦も5位以上が続いており、
実力も十分だからです。そろそろ優勝するのではないかと思います。

以下が他の上位陣を予想しなかった理由です

鹿島アントラーズ
調子が最悪。戦術も研究されておりおもうようなサッカーができてい
ない。もう一度鹿島の生命線である攻守の切替を見直したらもしかし
たら

ガンバ大阪
チームの地力はJトップクラス。清水と同じで調子は上向きだが勝負
所の敗北、終了間際の失点癖はいまだ直っていない。西野監督の固執
采配も原因の一つ

川崎フロンターレ
実力は本物。調子も上向きだがガンバ同様勝負所の敗北が目立つ。27
節も勝利ならば鹿島との勝ち点差は事実上1に縮まっていた。しかし
関塚監督の柔軟な采配と鋭いカウンターがはまれば可能性あり

サンフレッチェ広島
美しくも脆いサッカー。現在Jで一番好きなサッカーをしているため
願わくば優勝してほしい。攻撃がはまった時の恐ろしさは凄まじい。
しかし、崩された後の脆さもまた凄まじい。脆さを修正すれば、なん
とか。

以上になります。回答お願いします。
これは違うだろ。お前は間違っているという所があればどんどん言っ
てください。

A 回答 (4件)

ぼくは、アントラーズに頑張ってほしいです。

• 0

「鹿島が嫌いなのと、地元だから」という理由で“清水エスパルス”です。

もっとも、これは質問ではなく、完全に「アンケート」ですけどね。
    • 0

私もエスパルスと言いたいのですが、、、

最近の3試合は点が取れてませんね。
それでも勝つのは地力があるからでしょうね。
岡崎があまり目立たないのが気になります。
優勝には次節の広島、あとFC東京、ガンバ この3試合をどう乗り切るかだと思います。
特に対FC東京 今年は分が悪いです。
鹿島アントラーズは近年稀に見る重症ですね。
フロンターレの攻撃力は、すごいのですが今年は例年に比べ失点も少ないんですよ。
優勝はエスパルスかフロンターレじゃないでしょうか。
勝ち点で両チーム並んでる状態と言えますね。
鹿島VSフロンターレ(大雨で中止)の再戦は中断した74分より再開なんでまずフロンターレでしょう。
それ以外のチームも含めて今年は最終節まで楽しめそうですね。
    • 0

>これは違うだろ。

お前は間違っているという所があれば

確かに間違っています。ここは困った人が質問するサイトです。これは質問ではなく、ご意見募集なので、しいていうならアンケートカテでやってください。

で私はなんだかんだと言って鹿島が逃げ切りそう。
    • 0