プロが教えるわが家の防犯対策術!

日焼けした本(本の側面が焼けた色になった本)はなぜ買い取れないのでしょうか?何か理由があるのでしょうか?以前売った時、買い取れないと言われたことがあったので、なぜかなと不思議に思ってました。

A 回答 (6件)

売れないからです。

よっぽどの希少本なら別ですが。

ハードカバーですと研磨するというのも難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

売れないからですか。わかるんですか。

販売店側で「売れる見込みがない」と判断しているためです。

貴方が、そういった物をみたときに「買いたい」と思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いらないですね。でも何でも買います、高価買い取りという文字につられて売りに行くわけで・・・・・騙されます。最近は立ち読みができたり、まんが喫茶があるから余計売れないのかな。

日焼けの状態にもよると思いますが、私の経験ではお店によると思います。

以前、私も家の近くで本を売ろうと思って持ち込みましたが、引き取ってもらえず、大手古本店へ持って行ったところ、引き取ってもらえました。
その時の値段はしれていますが…

いろいろなお店に持っていかれてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういえば日焼けが強かったような・・・・・・
引き取りってどうなんですかね。持って行く意味あるのでしょうか。

小さい本屋はすべて半額で売っているためです。

私は読めればなんでもいいと思うのですが(そんなにこだわるくらい好きな本なら新品を買います)「古い漫画を安く読みたいが日焼けしているのは嫌だ」と言う人もいますね。

大手のチェーン店のような本屋さんなら買い取ってくれますよ。
「値段がつかない」とは言われますけど。買取じゃなくて引取ですね。
そういう本は50円~100円で売るようです。
    • 0
この回答へのお礼

お店を変えるべきだったのでしょうか。値段がつかない本なんでしょうね。自分は3件ばかり回ったのですが結局あきらめました。もちろん引き取りです。かごごと差し上げました。とほほ

以前BOOKOFFの買い取りサービス(郵送)で

たくさんの本を売りました。
変色したものは避け、綺麗な本も多かったんですが、
約2000冊のうち半分が処分、
その3分の1がリサイクル(1円)
残りで合計4000円くらいにしかなりませんでした。
自分で処分せずにすんで楽だった面もあるのですが、
ずっと大切にとっておいた本だったので、なんだか凄く残念でした。
大変でもオークションで売れば、金額はともかく
好きな方に読んでもらうことが出来たんじゃないかと後悔しています。
送料がかかる分、判定が厳しくなるのかな?

回答ではなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。日焼けの回答ではないのですが、ここに自分の過去を記載してみるのでよろしければ読んでください。自分は以前ゲオで売ったのですが、彼氏彼女の事情の少女コミックが高く買ってもらえたので(1冊250円ぐらい)他の本も売れるかなと売ってみたらすべて買い取れないと言われました。日焼けしているのが原因か本が古いのか、本なんでも買います。とか買いてある割に嘘つきだなと思いました。売れない本はやはり駄目なんだと思いました。初回限定版キスシスという本をアマゾンのマーケットプレイスで売ったらすぐ買い手がつきました。もちろん買った値段以上で。売る気ならどんな本でもきれいに保存し、販売した日付から早めに売ったほうがいいと思いました。ゲームソフトも同じようなことが言えますね。自分は新作のゲームを買い、早くクリアして即売ると高価に買い取ってくれてその分余分にゲームソフトを買うことができました。需要は日がたつにつれて低くなることを言われたこともありました。

あなたなら、古本屋さんで茶色くなった本と、白い本とどちらを手に取りますか?

日焼けした本は古いものが多いからです。
焼けているということは扱いが悪かったからでしょうね。
出版日が古いもの、人気がありすぎて出回りすぎているもの、手垢が付いているもの、背表紙が焼けているもの、小口が焼けているもの、それらはすべて減額対象となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。