プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、167cm、短足の熟年?リターンライダーです。
体力があるうちにと、リターン後400ネイキッドを1.5年でbandit1200sに買い換えました。
が、行く年と短足とテクのなさからから最近banを買ったこと、後悔する毎日です。
微低速での立ちコケ、坂道(下り)での駐車後の発進の手間取り、等情けなくなる毎日です。
テクの練習もさることながら、両足の1/3位しかつかないのがひとつの原因かな?思う今日、この頃です。
400の時はひやっとしても8割付いていたので、回避できたのですが、今は1/3なのであっと思えばバイクの重量も重いのでこけています。
そこで調べると、足つきを良くする為に、2種類の方法があることが分りました。
ひとつはシートを加工する”あんこ抜き”です。
もうひとつは最近知ったのですが、デイトナのサスを交換?する部品のようです。
買ったとき赤男爵でこの件を相談したら、最低1.5万位と言われ諦めてましたが、ネットで上記2方法を調べると、いずれも1万以内のようです。
1万以内なら検討すべきと思い、相談いたします。
ずばり、どちらがお勧めででしょうか?
デイトナのサス?変更は工賃もかかるでしょうから・・・。
その辺を加味したコストパフォーマンスで判断したいと思います。

A 回答 (5件)

定番としてはうんこ抜き。



ただし、車種によってはそもそものシートが薄いので、あまり下げられない。
乗り心地が悪くなることがある。(お尻が痛くなる)
サスのリンクを変えるのは、気に入らなかったら戻せばいいが、シートは簡単には戻せない。(あんこ盛りはあんこ抜き以上にお金がかかる)
というデメリットも。
元々のシートに厚みがあり、腕のいい職人に仕上げてもらったシートなら足つきと乗り心地も両立できるのですが、
そうした加工は当然高価になります。
一万円以内のあんこ抜きでは、う~ん。。。という感じ。

デイトナのローダウンリンクはこれですかね。
http://daytona-mc.jp/products/050/170/post_50.html

リンクを使わず、プリロードを下げるだけでも足つきは良くなりますけどね。
フロントフォークも突き出しすれば、多少はバランスが取れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうでしょうね!
もう少し、検討してみます。

お礼日時:2009/09/30 10:30

つい先日も類似の発言ありましたので、探して見ました。


http://www.magicshoes.jp/shoes_sh19.html
なんかも手ですよね。
Banは乗ったことがないのですが、GSFです。
多分車重の差が原因なのでしょうね。私も167cmです。
両足べったりつくので、全くこけません。もしかすると車高が低いのを(中古)買ったのかもしれないです。

車高調のある、オーリンズをつけてる方がおいでのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ身長でも足の長さは違いますよ・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 11:26

うーんうんこぬきではなくあんこ抜きというのかも。


嫁はんのためならエンヤコラ。やりましたね。
シェイプを維持しながら、体重をかければバッサリ沈む
恐怖のあんこ抜き。シート側を1cmぐらい残しながら、
削って行きます。(むしっていくというのが正解)
とにかくただなのは間違いありませんが、
どうしても、ばれますし。
20年で皮がやばくなってきました。
でも、3パーティの皮に交換したら復活しましたね。
後悔はしてますが、30年の彼女(バイク)の歴史としては
満足してますし、いまさらあんこだけ買う(うってませんが)気持ちも
ありません。
お尻にとっては、きれいに、加重を分散することになって
また(掛詞として)快適なシートになります。
こつは、すこしずつ減量することですね。
自分でやるからこそなせる技、がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 11:24

Bandit1200sのあまり知られていないシート高の調整方法。


http://bandit1200s.main.jp/custam/sheet.html

後はリアサスを最弱にしてみてください。

これで様子見ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度試してみます。

お礼日時:2009/09/30 10:30

定番としてはシートあんこ抜き



サスをいじると足回りが狂うのでお勧めしません。
女の子では厚底ブーツ使う手もあるようですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうね!
もう少し、検討してみます。

お礼日時:2009/09/30 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!