ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

会費の支払い方について質問します。
某総会に初めて出席することになったのですが、
会費が必要で、受付で会費を渡すようです。
会費は裸のままのお札でお財布から渡していいものか、
披露宴の様に、何かご祝儀袋のようなものに入れて渡せばいいのか、
ご教示ください。
もし袋に入れるなら表書きも教えてもらえると助かります。
なにぶん初めての経験でわからず、困っています。
総会は講演会+懇親会という名のお食事会です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

総会の会費は受付で支払う。


決められた金額をつり銭のいらぬようにして、裸のまま支払うこと。
どうしても袋に入れたいのなら、
茶封筒に入れて、表書きには会費、裏面に氏名を書きなさい。
会議の幹事会計役としては、取り洩れ・つり銭の間違い・が一番嫌ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新年会の会費の包み方

取引先(得意先)の新年会に参加するのですが、会費の金額と包み方が分かりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

会費というより心付けとして包むと言うことですよね。
うちは「寸志」として、1人なら1万程度それ以上なら1人5,000円(食事代程度)×人数分くらいを目安としてしています。

Q会費制の顔合わせ食事会の封筒の書き方について

姉の結納代わりの顔合わせ食事会にお呼ばれされています。
一人5000円支払うことになっており、旦那とあわせて1万円持っていきます。
この一万円はどのような封筒に入れ、どのような言葉を書けばいいでしょうか。
御食事料、では変でしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会費制の食事会の会費なのですから,
その通りに『食事会々費』」と書き,裏側に氏名(ご夫婦の)を書けばよいと思います。
白い封筒などに入れるか,紅白の水引だけ掛かった袋に入れたらよいと思います。
熨斗はつけなくても良いでしょう。

御食事料と書いて 相手に差し上げたら,コチラが相手にお食事を差し上げたことに。
自分たちの分の食事代を支払うのにおかしいですよね。

Q会費とご祝儀

 今度ある祝賀会に出席することになりました。一流ホテルで執り行うことになりました。豪華なもので、会費が1万円となっています。
 会費は受付にてと案内に書いてありましたが、この会費1万円はご祝儀袋に入れて出すのでしょうか?それとも会費とは別にご祝儀が必要なのでしょうか?今まで結婚式や祝賀会的なものに出席したことがなく、マナーがわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自信はありませんが、「会費制」と言うのは、原則「ご祝儀不要・合理的な会の実施」の意味も併せ持っているものと理解しています。

勲章受章パーティ(会費制)の受付をお手伝いしたこともありますが、9割以上の方が会費は現金のままで出されていました。ご祝儀袋に入れていらっしゃる方もいましたが、正直「ちょっと面倒」でした。

質問のケースで私なら会費とは別のご祝儀は用意せず、会費も祝儀袋には入れないと思いますが、ご心配なら、「お祝い」と書いた袋も持参し、受付の様子をご覧になって対応されたらいいのではないでしょうか。

Q祝賀会に出席するときののし袋の書き方

以前に勤務していた会社(店舗)が、新装オープンしました。
これに伴い、5,000円の会費制にて落成祝賀会が行われるようで、私にも招待状が届きました。
出席するつもりです。
そこで質問ですが、会費を包んでいくのし袋には何と書けばよいのでしょうか?
「お祝い」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「御祝」でいいでしょう。「祝新装」でもいいですけど一般的には「御祝」でいいと思います。

Q縦書きの数字の表記方法は?

例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

Aベストアンサー

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわ...続きを読む

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Q取引先の忘年会でのお礼(金銭)についてのマナー

ビジネスマナーについての質問です。

取引先の忘年会に招待されました。
手ぶらでお伺いするのも、気が引けるので、お礼的に金銭を包んで行こうかと思っております。
初めてのパターンなので、こういう場合のマナーについて悩んでおります。
悩んでいる内容は、下記の点です。
1.のし袋への表書きは何と書くのが適切か。
2.いくらくらい包むのが適切か。
3.相手に渡すときのタイミング、言葉はどのようなものが適切か。

マナー本、ネットを調べてみたのですが、ほとんど掲載されていないマナーのようなので、
同じような経験をした方、ビジネスマナーに詳しい方等いらっしゃいましたら、ぜひ、お力をお借しください。

ちなみに忘年会は、今週末です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはりお金は失礼ですね。

質問者さんお一人が招待された対価なら、日本酒2本程度がいいかと思いますが
忘年会会場の場所によっては、持ち込み不可のところもありますし
そこへ直接持参すると、かえって迷惑になることもあるかと思います。
むしろ、後日、相手の会社へお礼を兼ねて↑を持参されたほうがいいのではないでしょうか?
会社によっては、「仕事納めの日にちょっと一杯」なんてこともありますので。

Qエクセルの メニューバーと ツールバーが 表示されなくなりました どう

エクセルの メニューバーと ツールバーが 表示されなくなりました どうしたら もとどうり 表示できますか

Aベストアンサー

ワード・エクセルでメニューバー・ツールバーが表示されない
http://www.salty1.com/backnumber/643/643.html

メニューバーが表示されない
http://pasofaq.jp/office/excel/menubar.htm

EXCEL: メニューバーが表示されない
Excel 2002: Excle10.xlb、Excel 2003: Excel11.xlb です。
http://www1.ocn.ne.jp/~hos/support/showMenubar.html
 

Q目上に金渡すときは寸志はだめ?

目上の方の歓迎会に出席できなくて、気持ちばかり少額包んで渡したいのですが、その際に、表書きに寸志ではなく、なんて書けばいいですか?

Aベストアンサー

歓迎会の幹事に事前に渡しておくのであれば、寸志もしくは志でいいと思いますが。
幹事が、その席で、Aさんから寸志をいただきましたとい披露するのは失礼ですが。ご芳志をいただいて、と披露するのが通常ではないかと思いますので、表書きは問題ないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング