アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、カーナビが故障しました。
ナビも写るし、音楽もちゃんと聞こえるのに、テレビのみが映らなくなってしまい、
購入店であるディーラーに見てもらった所、
カーナビのメーカーに出さないと原因が解らない。御預かりしてもいいかというので 取り外して預けました。

数日後、ディーラーから電話があり、
修理代が2万円強かかるそうですけど直しますか?と聞かれ、承諾しました。

3週間後、直ってきたという電話が来たのでディーラーに行き、
取り付けてもらって、2万円強の代金を払って帰った所、
入力してあったデータが全て消えている事に気がつきました。
車は仕事に使っている為、お客様のお宅など、仕事に大事な情報が全てナビに入っていました。
私にとって、データーは財産と同じで、大変な損失で、仕事に多大な支障をきたします。

すぐにクレームの電話をディーラーにした所、
修理前にバックアップを取らずに基盤を変えてしまったナビのメーカーのミスであり、
お客様に対して、データーが消えてしまう事を説明もしないで勝手に変えたのだから、責任はナビのメーカーにあるので、
うちの責任ではありません。メーカーから直接お客様に電話させます!と言いました。

一週間後、ナビのメーカーから電話が来たのですが、
メーカーに届いたときには既にデーターは消えてしまっていた。
うちのミスではないし、責任を問われても困る。何も弁償できない。
というのです。

データーはもう、回復不可能だそうです。
私はデーターを消されてる事も知らず、おとなしく修理代を払ってしまいました。
消されてることが解っていたら絶対に払いませんでした。
払うどころか、損害を賠償してもらいたいくらいです。

ディーラーも、ナビのメーカーも、名の知れた一流メーカーなのに、
あまりにもお粗末な対応だと思いませんか?
女だと思ってバカにしてるのかとも思いました。
私が泣き寝入りするだけなんて、とても納得いきません。

皆さんだったらどうしますか?
こういうことに慣れていない為、是非お知恵を貸してください。

A 回答 (14件中1~10件)

この手のハード(内部に個人データが入っている」を修理するときには

大抵、「修理過程においてデータが消えることがあります。ご了解ください。バックアップはお客様でやってね」との文言がかならずあるはずですがね。
パソコンの修理。HDDレコーダー、ipod、デジカメ等みんなそうです。
カーナビの説明書にも書いてあるはずです。
    • 0

では、話は簡単

ディーラーとメーカーの双方の責任者を呼び出して、目の前でどちらが弁済をするのかを話し合ってもらいましょう
どちらも弁済を拒むのであれば、双方を訴えるなどの方法もあります

あと、データが消えた原因または要因をお聞きになりましたか
まずはそれをメーカーに確認してください
普通は消えるものではありませんから、何らかの原因があるはずです
(意外とディーラーが取り外した時に消しちゃったなんて事も考えられます)
どうすればデータが消えるのか
それを確認してください

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
線を外して15時間はデーターが残ってるんだそうです。
でもその時間を過ぎると消えるそうです。

皆さんおっしゃる通り、
データーを他に取っていなかったのは私のミスです。
パソコンのデーターはバックアップを取っているのですが、ナビのデーターは取れるのかどうかも知らなくて、、、。

ディーラーに持って行った時、
『今ちょっと調べてみたら、ほんの一瞬、写る時があるので、どこかの線が外れかかってるか、ロー付けが取れかかってるだけなのだと思います。
どちらにしてもうちでは直せないのでメーカーに出します。』
と言われました。

その数日後に電話がかかってきた時も、
『2万円強の修理代でテレビが見れるようになるそうです。どうしますか?』
とだけいわれました。

基盤の交換をするという話は全く聞いてなくて、
直ってきたときに初めて、『調べた結果、どうやら基盤が悪かったみたいです。』と言われたのですが、
私はまだその時点でも、ハンダが取れかかってるのを補強でもしたのかな?くらいにしか思っていませんでした。

基盤交換すると聞いていれば、
データーが消えちゃうかも?
テレビなんか見れなくてもいい!修理やめよう!
となったはずなのですが、
それでも私が悪いですかね?

• 0

保証書。

取扱説明書を良くお読みください。

免責規定が必ず載っているはずです。

データのバックアップは基本的にユーザーの仕事です。

確認を取らない方も悪いですが、

ちゃんと伝えないユーザーも悪いのです。

>車は仕事に使っている為、お客様のお宅など、仕事に大事な情報が全てナビに入っていました。
私にとって、データーは財産と同じで、大変な損失で、仕事に多大な支障をきたします。

自分でこう書いている時点で・・・
大事なデータであること、バックアップを取らなければならないこと、
消える可能性があること、は容易に考えられますし、推測できます。

つまり。あなたにも過失があると言うことです。

>皆さんだったらどうしますか?

まずそんな羽目には陥りません。
ちゃんとバックアップは取っています。
携帯電話でもそうですね。

危機管理能力が無さ過ぎます。
車やナビが盗まれでもしたらどうするのかな・・・・
    • 0

大変なことになりましたね。

ディーラー(メーカー)のお客様相談室やナビメーカーのお客様相談室へ苦情を申し立てるのが一般的なのですが、このケースは難しいですね。
地域(都市)の消費者相談センターへ苦情を申し立てるのが一番インパクトがあるのではないでしょうか。センターから直接ディーラーへ問い合わせされるはずですよ。
ディーラーは消費者センターへちゃんとした回答をしなければならなくなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私の相談に、親切なアドバイスをありがとうございました。
その線も選択肢に入れてお話しようと思います。
私では思いつかなかった事をありがとうございました。

最近まで家電量販店に勤務しておりました。

パソコンやハードデイスクムービー・DVDレコダー等を修理にお預かりする時には、修理に際してデータ消去の承諾書を頂きました。
持ち主の責任でデータを保存する事が出来るからです。
ナビのデータは使用者が別の媒体に保存する事が出来ません。
修理の際に内部のバックアップ用電池等を取り外せばデータは消えるでしょうね。
別の方法でデータのバックアップを取る方法も無いでしょしょうね。
顧客情報は自分でPC等を使い管理されるのがいいと思います。
今後の為にもデータをPCで管理出来るような小型のナビを別に付けるのが良いと思います。
ディーラーは車両本体には詳しいですが、車に付いた情報家電の対応方法は不慣れです。
だから「修理前にバックアップを取らずに基盤を変えてしまったナビのメーカーのミスであり、お客様に対して、データーが消えてしまう事を説明もしないで勝手に変えたのだから、責任はナビのメーカーにあるので、うちの責任ではありません。メーカーから直接お客様に電話させます!」と言い切ったわけです。
本来ならディラーのサービスが修理に出す際に説明するのが当然です。
デーラーの本社へクレームを入れて見れば良いと思います。
今後の教訓と致します位です。
ナビデータの価値観とPCデータの価値観には相当の開きがあります。

この回答への補足

meitokuさん、とても為になるお話をありがとうございました。
ディーラーは車両本体には詳しいですが、車に付いた情報家電の対応方法は不慣れって、本当に今回つくづく そう感じました。
アドバイス、とても勉強になりました。

• 0

お気持ちは察します。

ただ、携帯電話などもそうなのですが、精密機械というのは万全ではありません。とてもデリケートなものなので、いつ何があってもおかしくないのです。
データを入れてあるのなら、万が一を考えて、とくに大切なデータと言うくらいならバックアップは取っておくべきでした。
基盤に異常があった場合、基盤を変えたら当然データは残りません。電源が入らなくなったりする故障も基盤の取り替えが必要になるため、電源が入らなくなる時点でデータが取れない可能性大なんです。なので、こういう万が一起こり得る事態に備えてバックアップ取ることを、たぶん取説とかにも書いてあると思いますよ。メーカーに届いた時点で、基盤の異常なら本当にデータが消えていたかもしれないですしね。
預かる前や修理時に説明が無かったのも不親切と思いますが、それだけ大事なデータなのにバックアップを取らなかったのも責任があると思います。

クレームはあげてもいいと思いますよ。抑止策はメーカーも立てることが出来ますし。ただ、バックアップは自己責任ですけどね。

この回答への補足

電話してきたナビメーカーの方、
お客さんのお怒りはごもっともですが、
せめて修理代を返却したいと思って、ディーラーと何時間も相談したのですが、修理代返却にウンと言ってくれないんです!
というので、
そのやり取りは私には関係ないです。
私はどうして貰えるのかを知りたいの!

と言いましたら、
『僕のポケットマネーで払います』
というので、
え~~~!??
とビックリしていましたら、
『あっ、マズい!!今の言葉忘れてください!!
やっぱり上司に相談します!』
なんて言うんです。
大会社なのに、子供みたいな対応ですよね。

• 0

参考意見ですが、基本的には、No1の方の回答の通り、ナビの説明書などに注意書きがあると思います。

修理についてユーザーの窓口は、あくまでディーラーと言う事になると思います。
ナビメーカーは、ディーラーの修理外注と言う位置づけになるのではないでしょうか?

修理のためにナビを預かる場合は、ナビのデータ類が消えてしまう事を機材を預かる段階でユーザーに確認・了解を得た上で預かる事が基本と思います。
(遅くてもメーカーが修理に着手する前に確認があってしかりでは?)
説明書に記述があると言われれば、それまでですがディーラーの対応の仕方として問題を感じます。

回答もディーラーと修理したメーカーで食い違っている事も、はっきりさせる必要がある点ではないでしょうか?

ディーラーとメーカーで責任を擦り合っているように聞こえます。
まずは、責任の所在が何処にあるのかを明確にする必要があると思います。

窓口となったディーラーのお客様相談室に相談をされては如何でしょうか?(または、ディーラーの店長でしょうか)

クレーマーと思われないよう冷静に交渉するよう注意する事も、留意されると良いかと思います。

この回答への補足

その通りです。
ユーザーの窓口はディーラーの筈です。
なのに修理をしたナビメーカーから事情説明の電話させるという対応が、
そもそもおかしいと思います。

私も、ご意見の通り、
修理のためにナビを預かる時、ナビのデータ類が消えてしまうかもしれない事を機材を預かる段階、
もしくは、修理に着手の段階でユーザーに確認・了解するのは当然ではないかと思っています。

ディーラーとメーカー、責任の所在があやふやですので、
店長、お客様相談室に連絡したいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。
感謝しています。

• 0

顧客の住所録はあるのでしょ?
それを一から入れ直すだけです。

データは破損する可能性はあると認識してますので、仕方ないでしょう。
ただ作業手順の問題があったのかどうかは確認しますけど。

>メーカーに届いたときには既にデーターは消えてしまっていた。
・消えてしまっていたとはどんな状況だったのか。
 ⇒確認した方法を聞く。
・修理方法とデータ損失の関係について聞く。

くらいかな。
まぁ仕事で使う物ならテレビは不要でしょう。

この回答への補足

顧客の住所録は半分くらいあります。
それはもう一度入れ直せば大丈夫です。
あと半分のお宅は、現地に行って、目に付いたお店やお宅に飛び込み営業に行き、再度訪れる約束をしたり、もう一度来たいと思ったお宅の場合、
そのお宅の前でナビの地点に入れていました。

メーカーに届いた時、
データーが消えていたというおり、空っぽだったそうです。
なのでメーカーは、もともと何も入れてなかったのだと思ったそうです。

そうですね。
テレビなんて、車の中でお昼食べる時しか見ないのに、
見れなくてもよかったんですよね。
悔やんでも悔やみきれません。

• 0

バックアップを取らずに出す方がおかしいし、修理に出せば消えるのは常識とも言えます。
ナビに限らず、電子機器には修理に際してデーター管理は自分で行います。
それをやらずにどうこう言ってるのも社会人としてどうかと。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
パソコンのデーターはバックアップを取っているのですが、ナビのデーターはバックアップ取れるのかどうかも知らなくて、、、。
無知ですみません。

• 0

あまりにも当たり前過ぎて…

もはや一般常識以前の問題ですが…

例えば
ナビはHDナビだったのでしょう…
大切なデータをHDに入れてバックアップを取らないのは
あまりにも愚かです。

故障すると言うことはHDが飛ぶと言うことですから
故障した時点で
データは失われています。

データが無くなって困る状態のままにしておくなんて
人間としてあまりにもお粗末ですよ。

まぁ、痛んだHDからデーターを抜き出してくれる会社もありますが
基本料金が30万円~しますし
50万、100万とお金を払ったところで
復旧されるデータはないかもしれませんし
復旧しても大概の場合ほんの一部のデータです。

ましてやナビ内のデータは
エクセルでもなければJPEGでもありませんから
もし仮に復旧したところで結局どうしようもありません。

取説にはっきりと
それこそ小学生でもわかるように
「貴重なデータはバックをお取り下さい」
「HD内のデータは損壊した場合全て失われます」
等々
しつこいくらいに書かれていませんか?
あるいは
「付属的損害(データ損失)等は一切保証しません」
「ハードディスク内のデータは一切保証しません」
「大切なデータは必ず、メモを取るかSDメモリーにバックアップを取って下さい」
等々
くどいくらいに何度も何度も注意書きされているでしょう?

それがイヤならば
今後はナビやパソコンの類は一切未来永劫使わないことです。

この回答への補足

詳しくご指摘いただいてありがとうございます。
私の無知ついでに言わせてください。

ナビのデーターは全て消えたのに、
ハードディスク内に入れていた音楽は、一曲も無くなっていなかったのはどういう事なのか、
メカに弱い私には意味解りません。

• 0