電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、カーナビが故障しました。
ナビも写るし、音楽もちゃんと聞こえるのに、テレビのみが映らなくなってしまい、
購入店であるディーラーに見てもらった所、
カーナビのメーカーに出さないと原因が解らない。御預かりしてもいいかというので 取り外して預けました。

数日後、ディーラーから電話があり、
修理代が2万円強かかるそうですけど直しますか?と聞かれ、承諾しました。

3週間後、直ってきたという電話が来たのでディーラーに行き、
取り付けてもらって、2万円強の代金を払って帰った所、
入力してあったデータが全て消えている事に気がつきました。
車は仕事に使っている為、お客様のお宅など、仕事に大事な情報が全てナビに入っていました。
私にとって、データーは財産と同じで、大変な損失で、仕事に多大な支障をきたします。

すぐにクレームの電話をディーラーにした所、
修理前にバックアップを取らずに基盤を変えてしまったナビのメーカーのミスであり、
お客様に対して、データーが消えてしまう事を説明もしないで勝手に変えたのだから、責任はナビのメーカーにあるので、
うちの責任ではありません。メーカーから直接お客様に電話させます!と言いました。

一週間後、ナビのメーカーから電話が来たのですが、
メーカーに届いたときには既にデーターは消えてしまっていた。
うちのミスではないし、責任を問われても困る。何も弁償できない。
というのです。

データーはもう、回復不可能だそうです。
私はデーターを消されてる事も知らず、おとなしく修理代を払ってしまいました。
消されてることが解っていたら絶対に払いませんでした。
払うどころか、損害を賠償してもらいたいくらいです。

ディーラーも、ナビのメーカーも、名の知れた一流メーカーなのに、
あまりにもお粗末な対応だと思いませんか?
女だと思ってバカにしてるのかとも思いました。
私が泣き寝入りするだけなんて、とても納得いきません。

皆さんだったらどうしますか?
こういうことに慣れていない為、是非お知恵を貸してください。

A 回答 (14件中11~14件)

大変なことになりましたね。


ディーラー(メーカー)のお客様相談室やナビメーカーのお客様相談室へ苦情を申し立てるのが一般的なのですが、このケースは難しいですね。
地域(都市)の消費者相談センターへ苦情を申し立てるのが一番インパクトがあるのではないでしょうか。センターから直接ディーラーへ問い合わせされるはずですよ。
ディーラーは消費者センターへちゃんとした回答をしなければならなくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の相談に、親切なアドバイスをありがとうございました。
その線も選択肢に入れてお話しようと思います。
私では思いつかなかった事をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 22:04

保証書。

取扱説明書を良くお読みください。

免責規定が必ず載っているはずです。

データのバックアップは基本的にユーザーの仕事です。

確認を取らない方も悪いですが、

ちゃんと伝えないユーザーも悪いのです。



>車は仕事に使っている為、お客様のお宅など、仕事に大事な情報が全てナビに入っていました。
私にとって、データーは財産と同じで、大変な損失で、仕事に多大な支障をきたします。


自分でこう書いている時点で・・・
大事なデータであること、バックアップを取らなければならないこと、
消える可能性があること、は容易に考えられますし、推測できます。

つまり。あなたにも過失があると言うことです。


>皆さんだったらどうしますか?

まずそんな羽目には陥りません。
ちゃんとバックアップは取っています。
携帯電話でもそうですね。

危機管理能力が無さ過ぎます。
車やナビが盗まれでもしたらどうするのかな・・・・
    • good
    • 0

では、話は簡単



ディーラーとメーカーの双方の責任者を呼び出して、目の前でどちらが弁済をするのかを話し合ってもらいましょう
どちらも弁済を拒むのであれば、双方を訴えるなどの方法もあります


あと、データが消えた原因または要因をお聞きになりましたか
まずはそれをメーカーに確認してください
普通は消えるものではありませんから、何らかの原因があるはずです
(意外とディーラーが取り外した時に消しちゃったなんて事も考えられます)
どうすればデータが消えるのか
それを確認してください

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
線を外して15時間はデーターが残ってるんだそうです。
でもその時間を過ぎると消えるそうです。

皆さんおっしゃる通り、
データーを他に取っていなかったのは私のミスです。
パソコンのデーターはバックアップを取っているのですが、ナビのデーターは取れるのかどうかも知らなくて、、、。

ディーラーに持って行った時、
『今ちょっと調べてみたら、ほんの一瞬、写る時があるので、どこかの線が外れかかってるか、ロー付けが取れかかってるだけなのだと思います。
どちらにしてもうちでは直せないのでメーカーに出します。』
と言われました。

その数日後に電話がかかってきた時も、
『2万円強の修理代でテレビが見れるようになるそうです。どうしますか?』
とだけいわれました。

基盤の交換をするという話は全く聞いてなくて、
直ってきたときに初めて、『調べた結果、どうやら基盤が悪かったみたいです。』と言われたのですが、
私はまだその時点でも、ハンダが取れかかってるのを補強でもしたのかな?くらいにしか思っていませんでした。

基盤交換すると聞いていれば、
データーが消えちゃうかも?
テレビなんか見れなくてもいい!修理やめよう!
となったはずなのですが、
それでも私が悪いですかね?

補足日時:2009/09/29 21:55
    • good
    • 0

この手のハード(内部に個人データが入っている」を修理するときには


大抵、「修理過程においてデータが消えることがあります。ご了解ください。バックアップはお客様でやってね」との文言がかならずあるはずですがね。
パソコンの修理。HDDレコーダー、ipod、デジカメ等みんなそうです。
カーナビの説明書にも書いてあるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!