電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故で保険会社から見積書を取って下さいといわれ、日産のディーラーに見積書の依頼をお願いしようと電話したところ、見積書の15%の金額を請求しますといわれたのですが、これは普通なんですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    いや、こちらは修理はしないです。ですが、修理をしてもしなくても証明という形で見積りはとらないといけないみたいです。
    あなたの理屈ですと、お金を得るためなら金を払えですが、そうじゃないとしたらどうなるのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/09 20:03

A 回答 (8件)

修理をするなら見積書作成の金額は請求されなかったりしますよ。


ただ、修理をしないが、修理見積をくれってなら、見積作成費が請求される場合があります。

修理見積とかだと、ありえる話みたいですけどもね。
まぁ、一般的には、修理をするから、見積は無料に等しいんですけどもね。
    • good
    • 1

もう一言


保険屋によるけど、修理が完了しなければ、保険金は払わないですよ。
それも、あなたではなく、修理工場です。
個人に払うのは全損の時ぐらいでしょう。
そのお金をあなたに渡したら、詐欺になります。
どの保険屋も、画像を要求しますからね。

どうでも良い傷なら、相手に迷惑料として、貰うのがベストかな。
保険額が上がることを考えれば、それに見合う額なら相手も応じるでしょう。
    • good
    • 0

あぁそれは、事故による破損の修理なら、普通は修理をお願いする工場(ディーラーも含めて)に入庫→見積もりが出る→保険会社のアジャスターが見積もりの修理内容の妥当性を確認しに来る→確認が住んだら作業開始 という流れなんだけど、あなた様の場合修理しないということだから、だったら見積書作成の手数料を頂きますよということですね。

端的に言えば、あなた様は結構レアなお願いをしているということです。これが全損なら、時価を支払って終了なんですけどね^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

レアなお願いですか?保険会社から言われたことがレアですか?
事故って言っても、少し小突いたくらいの事故で、傷だって目立つか目立たないかってくらいの傷ですよ。

お礼日時:2020/04/09 21:05

お金が貰えないのに、見積書が必要ですか?


あなたが、逆の立場になったらどうですか?
サラリーマンで会社の方針が見積書は無料なら仕方ないけどね。
    • good
    • 1

そのディーラーの方針が?その営業マンが、勝手に言ったのかは分かりませんよね。


ただ、この書類が無料だと考えるのも不思議です。
医師の診断書が、ちょっと書いて有料です。カルテに書く内容と大して変わらないのにね。
この診断書も、お金の請求のためですよね。

以前、ある商品の見積もりを自衛隊から依頼されました。
自衛隊は、相見積もりをとる必要があるのでしょうね。
買う気もないのに。それも、封書でよこせとね。
その時に、見積もり書代、請求するぞ!と言おうかと思いましたがね。

自衛隊の人間なんか、この見積書に、お金がかかってるのかわかっていない。
絶対に注文する気もないのに、タダ働きさせるのです。

こういうことがあると、請求したくなりますよね。

でも、大体のとこは、無料で書くでしょう。
仕事欲しいから。

それを逆手に取って、無料を求めるアホがいるからね。

あなたの場合も、そこで修理するつもりなら、腹が立つでしょう。
ほかの店でと思うでしょう。
見積書貰って保険屋に請求しては、お金を受けるつもりだったらひとでなしですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そこに修理をお願いすればそれは支払いに充てられる。


今時タダでは人は動かない。
普通付き合いのあるディーラーだとそんなことは言われない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

????
普通付き合いのあるディーラーだとそんなことは言われない。
そう思うのなら、付き合いのないディーラーなんだなって察するはずですが。
あなたが自分でそう発言してるんですから。

お礼日時:2020/04/09 19:52

保険会社は提携してる自動車屋があると思うのですが、自分も自損事故の時に


保険会社に紹介して貰いお任せで修理しました。
最近もバッテリーを上げてしまい保険屋さんから手配して貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうじゃないから聞いてるんですよ

お礼日時:2020/04/09 19:17

トヨタ、ホンダのディーラーに修理見積を依頼したことがありますが、金額を請求されたことは無いです。


そのディーラーは車を購入していませんが、点検、車検等をお願いしているディーラーです。

ディーラーは「販売会社」なので、日産系の他のディーラーに聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。他の店舗ではそういった説明はされませんでした。

お礼日時:2020/04/09 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!