電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10日程前に駐車場で当て逃げされ4桁ナンバ-、車種はおそらくで3種類、色のみの手がかりで警察に届けました。そして警察が見つけたのですが、ぶつけた後もあるというのに、相手の駐車位置と乗っていた人数、時間が私とくいちがっています。顔をみていない私は今日3時に相手と会うのですが勝つためにはどうしたら・・・。警察は現行犯ではないのでと。(向こうにわざわざ来ていただくとか言ってるくらい!)どうかアドバイスを-!!

A 回答 (4件)

相手は違うと主張したとは、

限りなく疑わしいように思えますが、残念でした。
警察もよく探してくれたものですね。

ところで、修理にはどのくらいの費用が掛かりそうなのでしょうか?
修理見積は取りましたか?

その金額(被害額)によっては、警察もさらに手を打ってくれたかもしれません。
例えば、
相手車の修理跡は、専門家(鑑識官)が見れば、修理したかどうか分かります。
もし、修理していれば、修理工場を割り出し、修理内容が判明するかもしれないのです。
そうすれば、修理箇所と当てられた箇所を突き合わせて見れます。
しかし、被害額が軽微なら、そこまでの捜査はできませんので、
今回のような対応も致し方ないでしょう。

これを機会に、自動車保険の車両保険内容を検討されるのがよろしいかも。
小さい事故には余り役立たないかもしれませんが、万が一の大きな事故に備え、自己防衛を。

専門家様ご指摘ありましたので補足します。
保険修理に「事故証明」不要の場合もあるとの事、その通りです。
特に、駐車場内での事故、軽微な損害ならなおさらそうですね。
しかし、原則必要なのですから、
「事故証明が必要」と説明することは、間違っておらず何ら問題ないこと、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとう。見積もりは12万でした。車両保険は加入していて保険会社との話しも済みました。教えていただいたこと、これからの教訓・・にします。

本題には関係がありませんが、

あしからず・・・だそうですが、もちろん事故発生を警察へ報告する事は運転者の義務です。
しかし保険を使う事と警察への届出の必要性は必ずしも関係がありません。

というより、届出がなくても支払いのできる場合がほとんどですよ、実態は・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからの教訓にします。

この時間ではもう遅いですね。

ほとんどの場合保険を使うとしても事故届けは「必ずしもなければいけない」というものではありません。

>事故届けが必要なことを説明し
間違った情報で相手を説得すると後々厄介になる事も・・・
    • 0
この回答へのお礼

あら、ありがとう。結局相手は違うとの一点張り。本当に悔しい思いだけど、現行犯でないかぎり無理ですね。4桁ナンバ-はあっていうのに、車の車種も3種の中からあってるのに。。警察はコレ以上むりですときっぱり。こうゆう世の中ですね。。。グチでごめんなさい。

ぶつけられたところと、相手のぶつけた跡とを突き合わせて見ればよろしいのでは。

もちろん色も。

保険修理のためにも事故届けが必要なことを説明し、
とにかく、事故を認めさせ、事故届けを出しましょう。

その際、くれぐれも冷静に対応しましょう。

この回答への補足

それが、直してる後があるらしいです。。。冷静に冷静にと今言いきかせてます。ありがと。

• 0