プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、親父から1年弱しかのっていない三菱社のコルトもらいました。コルトに乗る前はマーチ、フィットといった同クラスの車に乗っていました。
昨日、コルトで会社から帰宅しようとエンジンをかけ、シフトをドライブに入れたところ、なぜかNレンジが点滅してDレンジは点灯し不思議に思いながらもそのまま発進したところエンジンだけ吹けあがって少しは進むのですがほとんど前進しませんでした。これはまずいと思い直ちにエンジンを切り、もう一度かけましたが同じ状況なのでしばらく切って待ったところいつものようにDレンジだけが点灯し、発進もスムーズにいったのでなんとか帰宅することができました。
翌日、早速ディーラーに持っていきみてもらったところ
Nが点滅するときはエラーを探知したときになるものだと言われ、原因はわからないがおそらく何かの電波を感知してエラーを起こしたのではと言われました。特に問題もないのでコンピューターの記憶は消しといたので大丈夫ですといわれたので私自身もなんとなく納得し帰りました。しかし、翌日またもや同じ現象が起きました。
その日は私もこれは電波とかの問題ではないのではと思ってしまいました。PからDに入れるとブレーキを踏んでいるのに動力に繋がるときのショックがすごくきました。発進をすれば、マニュアルでいえばクラッチが滑っている感じで相当吹かさなければ前には進みません。
私自身、三菱の不祥事は知っていますがあまり気にしないほうなので普通に乗っていました。まだ車自体新しく距離も15000キロくらいです。乗り方も私、親父共々丁寧に乗っていたつもりです。
私の予想なのですがあれはミッション系の問題なのではないかと思います。不正電波が正しければ、最近ヘッドライトを社外品のHIDに替えたのが原因なのでしょうか。
御意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

大変でしたね。

CVTであればおそらくスタート時に(多分スタートクラッチにトルクコンバーターを使ってるタイプだと思います。)トルクコンバータに油圧が行ってないか、トルクコンバーターの油圧がスタート油圧として保持されてないか、プーリーの側圧部分が保持されてなくてそういう現象が起きてるのではないか?と思います。ワイヤーでマニュアルバルブという部品に必ず機械的に油路を変える機構になってますので、その後の制御系に不具合が発生している場合がありますね。

>Nが点滅するときはエラーを探知したときになるものだと言われ、原因はわからないがおそらく何かの電波を感知してエラーを起こしたのではと言われました。特に問題もないのでコンピューターの記憶は消しといたので大丈夫です

不具合があった時、電子的にエラーを検知できる不具合だということがここで判りますね。つまりセンサーや電気的に制御しているアクチュエーターが不良を起こしている不具合だということですね。その部品自身が不具合を起こしている場合と電子的に不具合を検知できない原因が影響を起こして部品は正常であっても不良な制御を起こしている場合がありますね。コンピューターがエラーを検知していたのであれば、何がエラーなのかは判るはずなんですが、コンピューターの記憶を消してしまってはどこに不具合があったかすら消えてしまうので、原因特定をするのに大丈夫なのでしょうか?

いずれにせよ、三菱は今社運を賭けてイメージを払拭しようと頑張っておりますので、修理を依頼されているディーラーに不安であれば直接三菱に問い合わせしてみるといいと思います。おそらくオートマの補償制度は5年10万キロの範囲で面倒を見ていただけると思いますので、納得がいくまで問いただしてみるのもいいかと思います。ユーザーの声は最終的にはその製品の品質を上げるとても大事な要素だと思います。 

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/japan/referen …
    • 0
この回答へのお礼

本日、早速ディーラに行ってきました。
原因はHIDのバラストの位置がコンピュータの真上にあったためだったそうです。
HIDのバラストは高電圧になるため電磁波を起こすらしく、それがコンピューターに異常をもたらしたそうです。
結局、私自身で首を絞めていた結果になりました。
皆さんにも温かい助言を頂きとても感謝しています。
三菱さんには申し訳ないことをしてしまいました。
ありがとうございました。

大変でしたね。

バラストの対策で解決したのでしょうか?
多少の心配も有りますが、私もコルトユーザーの一人です。HIDは今も付けようか否か悩みながらノーマルのままです。メーカーオプションは安くなりましたが、車購入後の話ですから手遅れです。ディーラーオプションは高いですし、コンピュータの誤動作を防止する為、エンジンルーム内に架台を設けてその上にバラストを置く仕様のようです。
kou1122さん同様に社外品も検討中なのですが、心配で決心できていません。宜しければHIDの感想をお聞かせ下さい。回答でなくて質問ですいません。
    • 0

>クラッチが滑っている感じで相当吹かさなければ前には進みません

との事なので 怪しいのは駆動系でしょうね。
CVTのプーリーに対する信号がおかしくなったのか・・・
単純にトルコンを含めた機構の物理的不具合なのか・・・
このあたりが怪しいように思います。
ディーラーでは症状は再現しなかったのでしょうか?
今 現在 その症状が出てるのであればディーラーのメカニックに
来てもらってもいいかと思います。
実際に症状を確認した方がわかりやすいですからね。
今だったら・・・日曜でも三菱ディーラーさん ヒマなんじゃないかな?(笑

もう一度 そのディーラーで点検を受けるか・・・
違う三菱ディーラーで点検に出してみてもいいかと思います。
保証期間中ですから 直るまで何度も修理に出した方がいいですよ。
CVTの修理はかなり高額な修理になる場合もありますから。
保証期間中に納得のいくまで修理された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本日、早速ディーラに行ってきました。
原因はHIDのバラストの位置がコンピュータの真上にあったためだったそうです。
HIDのバラストは高電圧になるため電磁波を起こすらしく、それがコンピューターに異常をもたらしたそうです。
結局、私自身で首を絞めていた結果になりました。
皆さんにも温かい助言を頂きとても感謝しています。
三菱さんには申し訳ないことをしてしまいました。
ありがとうございました。

トランスミッション不良だと思いますよ。

HIDに交換したからと言って、そのものが不正電波(?)を出すなどと言ったことは聞いたことがありません。もし万が一そのような信号を発信するものがあるとすれば、例えばナビやエンジンスターター等のオルタネーターから車速信号を取るものくらいでしょうか?またそれらが信号を出すとしても、トランスミッションの不良を引き起こすこともまず無いでしょう。よって前回三菱に行った時に言われたことは、その時に直っていて問題が無かったので、ディーラーでは修理等と言う面倒なことは避けたかったので、もしかしたらなんとなく適当なことを言っただけに私は思えます。
やはり今のうちにトランスミッションに関してはしっかり直してもらった方が良いでしょう。症状が酷くなってからでは、他のパーツへの影響も出て来る可能性が高くなりますよ。まだまだ3年の保証期間までありますので、不具合があれば即座に、何回でも行って点検及び修理をしてもらって下さい。もしかしたら何回も同じ様な症状が出れば、新しいトランスミッションと交換してくれるかもしれませんし。

ちなみに以前私が所有していた車(トヨタのチェイサーです)は新車購入2年後で2.5万キロ程走行した頃、原因不明のエンジン不良が出て何度も点検、修理していましたが、4~5回目で「これだけ何度も修理に出していれば、乗っている期間の方が短くなる」とかなりきつめに言ったところ、エンジン、トランスミッション、コンピューター等の一式全て(おそらく総額100万くらいは行くのではないでしょうか?)を新品交換してもらったことがあります。それからは一切不具合はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、明日にでも出すことにします。私自身、車のに内部までは詳しくなかったのでnakajima244様の御意見は相当の強みになりました。
正直、どこのメーカさんにも見落とし、そして欠陥があるものですが三菱さんには残念です。あのような件があったのですから人一倍サポート等を強化するべきな時であるのにも関わらず、一人の信用度を下げてしまったのですから。今後の対応に期待したいと思います。
今回は本当にありがとうございました。
機会があれば、またよろしくお願い致します。