都道府県穴埋めゲーム

15万程度のホイールを購入したいのですが、行きつけの
ショップでは定価売りですので、格安の通販を検討しているの
ですが、デメリットはなんでしょうか

A 回答 (5件)

何十万のホィールは知りませんが、まず工場出荷の状態ではほとんどがスポークが捻れています。

通販の場合には、スポークの捻れをすべて取って、振れ取りしまして納品してくれる業者はあまりないのではないかと思います。それをご自分で行う覚悟が必要と思います。MAVICの場合には捻れ取りの工具が同封されていますが、シマノは別売です。カンパやフルクライムは知りません。

また、#4さんが仰有るように、1000km程度乗りまして、当たりが出てきた状態で再度振れ取りを行います。要はご自分で振れ取りやハブの保守が出来れば何の問題もありません。定価売りにはそれらの保守の代金が混みになっているわけです。

しかし、自転車乗りにとっては保守も必要です。私は自分で一応自分なりに実施したものを自転車屋に持って行きます。「まだまだ修行が足らないよ。」といつも言われますが…何かの参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

購入後のメンテナンスができないというのが最大のデメリットでしょう。

すぐに直面する問題として、初期の振れ取りをどうするかという問題があります。”振れ”とはホイールの歪みのようなもので、放っておくと破損につながります。購入したてのホイールは振れが出やすいので、しばらく乗ったらショップで調整してもらうのです。(シマノホイールの説明書には最初の1000kmを乗ったら一度点検してもらうように書いてあります。)

通販ですとこれができません。なので、他店購入のホイールでも調整してくれる店を探すか、専用の器具を購入して自分で調整しなくてはなりません。どちらにしてもお金がかかります。そして長期的には、また振れが出てくることもあるでしょうし、ホイールの回転部であるハブのメンテナンスも必要になってきます。

私も通販で購入するか店で購入するか悩んだのですが、上に挙げたような理由から、最初は店で購入することにしました。このホイールをなるだけ自分でメンテナンスするようにして、一通りのことができるようになったら、今度は通販で買おうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前海外通販で買ったホイールのフリーが初期不良かつ国内代理店欠品で

結局まともに使えるまで2ヶ月以上かかった事があります。
一応具体例という事で。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

格安の通販を検討しているのですが、デメリットはなんでしょうか

>>商品に問題が無いかぎり、特にありませんね。タイヤをショップで買えばそれでいいと思います。行き着けの店でタイヤを購入すればそれもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

故障した際とかの修理とかってのがデメリットかと思いますね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。