アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算7万円程度でロードホイール(前後)を購入を考えています

SHIMANO DURA-ACE WH-7850
Fulcrum Racing1
Easton EA90AERO
上記の3つ位ならヤフオフ等で7万円程度で買えそうです

現在はFulcrum Racing7がついているのでどれに変えても体感出来る位良く成ると思うのですが

貴方なら何を買いますか?

また他にもお奨めホイールって有りますか?
見た感じやブランドイメージも大事ですがコストパフォーマンスが良いのが良いですね

A 回答 (4件)

7万円予算でホイールですか、良いですね。

私はEASTONは履いたことが無いので、シマノとフルクラムについて。
どの部分を重視するかで、選択は変わってくるのかな?と思います。

フルクラムRacing1は剛性感タップリなホイールですよね。
踏んだ分だけシャキシャキ進む。
ゼロスタートや高速域で踏み込んだ分だけどんどん進む。
アルミフレームと組み合わせると楽しそうですね。
逆に、疲れが溜まってきた時などは辛そうですけど…。

かたや、シマノは「優等生なホイール」だと感じました。
私は「WH-7850-C24-CL」を持っています(7850SLは未経験ですスイマセン)。
非常に個性を語るのが難しいホイールです(悪い意味ではありませんよ)。
乗りやすくて、よく回るし、上りも軽快。硬すぎないので、長距離もこなせる。
でも、特化した部分を感じられない…。
「すべてを1セットでこなす」なら、シマノのデュラエースグレードは良いと思います。
チューブレスタイヤは使ったこと無いですが、SLを買うなら是非試してみて欲しいですね。
メーカー曰く「転がり抵抗が低減」するそうですから、私も興味があります。

そこで敢えて。
定価ベースで、違うホイールを勧めるとするなら。
●シマノWH-RS80-C24-CL(リンクはショップのものです。シマノHPが上手く表示されなかったので…)
http://www.3196kintarou.com/shop/249_2464.html
定価で66,006円で、1514gです。
まだ発売されたばかりなので、店頭での品薄が予想されますが…。

●MUUR MUH-300
http://www.muur-king.com/sub1.html
定価で58,800円。
重量1500g前後。
32mmのセミディープリム。
実は、一個前のMUH-200(52,500円)は持ってます。
個人的な感想としては、良いホイールです。
先述のシマノと比べると。
・剛性は感じないが、その分長距離を楽に感じる(コレはホイールのセッティングもあるでしょうけど…)。
・中速域(35km/hくらい)までの加速は同等(それ以上はシマノの方が回ってくれる気がします)。
・セミディープリムの影響か、速度が乗った後の維持が楽
・上りも十ニ分に軽い(1400gを切るホイールと比べたら可哀想ですよね?)
こんな感じでしょうか?
かなり個性的なルックスなんで、フレームを選ぶかもですが…。
MUH-300は、きっとMUH-200より品質向上してるハズですから、選択肢に入れても良いかな?とか。

以上。
何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

現在程度の良い中古のWH-7850-C24-CLを見つけたので
値段交渉中です6万円程度なら譲ってもらおうと思っているんですが
売る側は思案中のようです

MUUR MUH-300気になって私の行っているPROショップに問い合わせてみたんですが・・・
「得体の知れない台湾製です。リペアパーツもどうなるかわからないので取り扱いはしません。」と軽くあしらわれました(泣)

店ごとに違うことを言われるのは自転車界ではあたりまえのことなんですよ。

残念ながらというか・・・
店のオーナーのこだわりみたいなものもありますし、もとプロの選手だったらなおのことでしょう。
筆者も元競輪選手のお店によく行きますが、他店(ネットなど)で購入したものをメンテしてもらいにいくことが多いですね。手組みホイールのテンションを限界まであげてもらい全く別もののホイールに変わったと言う経験があります。万事がそうなるとは言いませんが対価にみあった仕事をしてくれることはたしかですね。
転倒したときなどホイールに限らずフレーム(エンドの曲がり)などの修正というような事態がおこったりします。このようなときにはきちんと見てくれるプロショップや緊急、応急など出先でも親切丁寧に対応してくれるショップは大事にしたい存在です。

最近は円高でユーロ安、ドル安ですから完組みなら海外通販で手に入れると言う方法もありますよ。
日本円で約3万円以上購入すると送料、梱包料は無料というネットショップがあります。そのうちメーカー側から規制がはいりそうだという噂があるほどですからかなり人気なんでしょう。
個人並行輸入となり正規輸入品ではないですからアフターなどが心配ですが、輸入メーカーから圧力がかかっていないような(車の輸入車なんかによくあり正規ディーラーでは新車並行でもみません)本当の意味での一本独鈷 のプロショップならなんとかしてもらえるかもしれません。
たしか8万5千円くらいでカンパのシャマルあたりが買えたと思います。
http://www.chainreactioncycles.com/Categories.as …
    • 0
この回答へのお礼

私の行ってるショップはネットで購入した物は恐ろしく工賃を取ります。
息子の自転車のリアタイヤのパンク修理面倒なので店に出したら\9,800の自転車なのに\4,000修理代取られました
(それからパンクの修理は自分でしてます)

その店 購入する小物類はすべて定価 
自転車も30万以上の物を買っても5%程度しか割引してくれません
腕は良いんですがね・・・
今の時代にあってないかもしれません

海外のネット通販も視野に入れてみます

手組みホイールなら7万円も出せば立派なものができあがりますよ。

完組みという選択肢から抜け出てみてはいかがですか?
自信ををもって手組みホイールを提供できるショップとはいろんなアフターのことを考えると上手におつきあいを考えておいてもそんはないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~(^_^;)
いつも通ってるPROショップは元競輪選手のやっているお店ですが
昔は手組ホイール組んでくれたのですが今は完組みしか販売しないんです

車で1時間ほど行ったまーまー大手のお店なら手組みホイール有るようですが
そこではSHIMANO DURA-ACE WH-7850-CL を薦められました

店々で違う事をいわれるので余計に悩みます

私ならEaston EA90AEROにします。

今、イーストンのアセントを履いてるのもありますし、
この中なら、素人にもハッタリ効きそうな感じだからです。
が、この3種のホイール履いて遅いと、無茶恥ずかしいですよ。
自信があれば構いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

自信はまったく有りません(^_^;)
でも、自分ひとりで走る事が多いので
気になりません