限定しりとり

ロードバイクを初めて買って一ヶ月が経ちますが、いまいち爽快感は味わえません。
フェルトのF7です。

そこでアルミホイールを買おうと思うのですが、
アルパインのライトニングが39900円
シマノ アルテグラ  35000円
のむラボ  30000円

この辺りで選ぼうかと思っています。
自分の体重は65キロなので問題無いです。


おすすめと個人的な感想を教えて下さい。

A 回答 (5件)

まず65kgならどんなホイールでも大丈夫



価格ですが アルパイン?これが一番高いのでは?
カンパZONDAの方が安いと思いますよ 
ホイールは、消耗品ですが ある程度メンテナンスして使い続けるものでもあります。ハブ・フリー・スポーク・リムなどの部品供給が 大々的に行われ何処のショップでも取り寄せ可能な方が 維持しやすく
回転性能・振れの出難さ・振れの調整のし易さなどでコスパが良いか ショップが信頼おけて客に勧められるメーカーが カンパ・フルクラム・マヴィックです。

アルパイン? 使ってる人周りに居ません ショップも取り扱ってくれませんねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

その意見をロードバイクに例えると。。。
ショップが信頼おけて客に勧められるメーカーはジャイアント・メリダ・トレック・キャノンデール(超大手のみ)ですよ?
スペシャライズドやデローザやリドレー?(小規模)そんなの使ってる人いませんよ。ショップも取り扱ってませんねー

となると思うのですよ。

多分、中級者以上でロードバイクを選ぶとき、超大手のみって人は少ないでしょうね。ホイールになると違うのでしょうかね。
ホイールより車体作るほうが大変そうなんだけどなあ。つまりホイールくらい弱小でも作れそうです。

お礼日時:2016/07/10 07:01

1に同意です。

質問者様と同じ価格帯で、探していましたが、zondaを選択しました。
よく回り、それなりに固く良いホイールでした。最初は不安かもしれませんが、1に書いてある海外通販での購入をお勧めします。注意点として、関税で表示金額プラス2,000円程度かかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店売りで、アルテクラが35000円だったのがボーナスで値上がりしてたんで、他のものにしようかな。回答ありがとうございました。
アルパインはバイクの購入店に現物があるので、ちょっと悩みますね。

取り付けは出来なくはなさそうだけど、大事なものや命に関わりそうなものは通販より現物がいいのです。

お礼日時:2016/07/10 07:04

私ならアルパインかな。



アルテグラ
中途半端すぎるかな。
チューブレスを履かせたいと思うなら・・・。
RS10の方がいいかも。

のむらぼ???
悪口が多いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 19:10

アルパインのライトニングを使ってます。

比べるまでもないのですが、ノーマルの鉄下駄(R500)と比較しますと、実走時の軽さには感動します。ベアリングの精度も高く、わずかなフレもなく、非常に軽く回ります。ワンウェイクラッチの音も良く、R500では“チャラチャラチャラ”だったのが、“カチッカチッカチッ”とコギミ良いです。ただ、まだ破壊したことはないものの、強度は心配です。許容体重は80kgとあり、歩道の段差に乗り上げることは怖くてしたことがありません。

アルテグラは友人が使ってますが、ライトニングほどは軽く感じません。ベアリングの精度もライトニングと同等のようで、フレはなく良く回ります。ワンウェイクラッチの音は、“キチキチキチ”とライトニングより細かい感じでした。強度はライトニングよりあるそうです。

のむラボは使ったことがありませんので分かりません。申し訳ありません。

軽さを優先するならライトニング(貧乏決戦ホイール)、強度も含めたトータル性能ならアルテグラ、と思います。
    • good
    • 0

アルパインのライトニングが39900円


 お奨めするようなメーカーではありません 標準ホイールよりはましかもしれませんが 多くの方が好んで選ぶようなホイールではありませんお金の無駄  失礼ながらどうでも良いホイール
 
シマノ アルテグラ  35000円
 コスパが良いですが シマノは、ハブベアリングがワンランク下というか 期待外れ リムも弱く振れが出やすいです。 チューブレス機能も しばらく使うと空気漏れが出てチューブ入れて使う羽目になるようです 所詮安いチューブレスホイールの様です。
 コスト的には、良いかもしかし 振れ取りの関係から通販でなくご近所で振れ取が出来るショップで買った方が良いですよ ショップによっては、通販や他店購入ホイールのメンテを受けないショップも有るので注意!!

のむラボ  30000円
 どんなのか?価格からして 手組手数料がかかってるだけで ノーマルと大差ない感じでは?
ウエムラサイクルで マヴィックオープンプロ+デュラエースで 5.8万の方がお薦め

ホイールメーカーは、沢山ありますが 信頼と実績 アフターパーツ供給などの面で カンパ・フルクラム・マヴィック この3メーカー以外お奨めしません 

英国通販Wiggleで カンパZONDAが 3.6万で売ってます。 但し通販なので メンテテ持ち込めるショップをあらかじめ確保してから 通販購入してください。 シマノのホイールなどより 断然振れは、出難いです。

お奨めするのは、カンパZONDA、フルクラムRacing3 クラスです。 1500gクラスで 強度・ハブベアリング性能も良く コスパが良いです。

シマノは、カップアンドコーンが精度悪く硬度も柔らかく セラミックベアリング入れると摩耗します。(長持ちしない)カップアンドコーンの精度から ベアリング精度(等級)も低いです。釣のリールは、良い回転性能なのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっといいホイール買えということでしょうか。今の2キロのものよりマシになれば良いかなと思いますが。良いものはやっぱり良いようですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!