アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく一般的なバイクショップで検無し中古400ccバイク(XJR400)
の見積もりを出してもらった所、諸費用として下記があげられました。

・重量税5000円
・自賠責13740円
(上記はどの店でも同じだと思います。)

・登録費12000円
・納車整備費14000円
・車検費42000円(内、代行費14000円 重量税,自賠責含まず)

ここで質問ですが

Q1.
「車検=整備する」と考えると納車整備費というものが
二重取りされている気分なのですが、こういうものなのでしょうか?

Q2.
登録費,納車整備費,車検費(代行費含む)
各費用は適正(妥当)な額でしょうか?
(ユーザー車検に関する費用・情報は不要です)

Q2の費用に関してはピンキリだと思いますが一般的な相場や
メーカー正規取扱店では、大手バイクショップでは、
といった情報を頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Q1)そういうものです。

車検とは「検査」であって、それに適合させたり、不具合を正常な状態に修理したりするのが「整備」です。

Q2)まあ、妥当だと思います。
私も、ユーザー車検で済ませていますが、前回の車検は「たまにはショップで面倒見てもらおう」と思って車検の費用のだいたいの額を訊ねたら、7万円でお釣りが幾らか出るくらい(6万7~8千円)と言われました。幸い、車検までに平日の休みが取れましたから、陸運支局で自分で済ませましたが。
ちなみに、バイクのユーザー車検代行とか1日車検とかって言うところ(民間車検場)は検査料&書類代行料が1万円前後が多いです。

…ただ、「車検の整備費」と「納車の整備費」がダブっていますよね、
その辺は、バイク屋に「具体的に何と何をどう整備するの?納車の整備と車検の整備で二重に見積もっているところがあるように思う」と質問して確認したほうが良いです。少しは値引いてくれるかもしれないです。
また、交換が必要な部品がわかっているのだったら(チェーンとスプロケットだけで部品代あわせて3万近くなりますし、ブレーキフルードの交換も前後なら工賃で1万円では済みませんから)、全体をざっと一通り整備で4万前後だったら「ぼったくって」と言う程、工賃が高いという店では無いと思います。

整備明細の見積りが出ない理由…点検してみないとわからない部分はもちろんあるかもしれないですが、良心的なバイク屋であれば、だいたいは何に幾らくらい係るのか?は教えてくれると思います。また、できるだけ安くしたいから、早急に整備が必要でないものは、1年後とか半年後にまたお金を貯めてから持ってくるから…と率直に相談をして、話に乗ってくれれば今後も付き合って行っても良いバイク屋だと判断できます。(もちろん、車両の状態によっては車検と同時に交換しなければならない部品が多いこともあります…だから、車両本体価格がお買い得だったりとかね。)

それらの説明をめんどくさがるのであれば、今回のお店は波長が合わなかったと言う事で、私なら他のショップを探します。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり申し訳ありません。

先日バイク店へ行って直接聞いてみました。
車検を通す(販売する)にあたって、
・バッテリー
・エンジンオイル
・FRブレーキパッド
・FRブレーキフルード
の交換を最低限行いたいとの事でした。

トータル的に割高感がありましたので、今回は見送る事にしました。

ご回答有り難う御座いました。

「車検=整備する」というのは間違っています。

車検と整備は別物です。
車検の時は法定点検と周期が重なるので、法定点検を行います。
車検費用の代行を引いた分は、法定点検です。

納車整備は、タイヤ、オイル、チェーン、バッテリーなどの点検、整備が主な項目です。

疑問に思うなら、お店に聞けば良いだけのこと。
    • 0
この回答へのお礼

・バッテリー
・エンジンオイル
・FRブレーキパッド
・FRブレーキフルード

トータル的に割高感がありましたので、今回は見送る事にしました。

ユーザー車検経験者です。

車検時に必要な費用は殆どが自賠責と重量税です。
あとは印紙代とか検査費用がありますが、2000~3000円でした。

Q1の車検=整備するというのはあながち間違えではありませんが、納車整備費の明細が分からないことにはなんとも言えません。
想像ですが、車検は通るけど整備が必要なものをリストアップしているのかもしれません。(ex プラグとかエアクリーナーとかオイルとか)

Q2はまぁまぁ妥当な額なように思えます。強いて言うなら登録費がちょっと高いような…

Q3 個人的に一番気になったのが、前述の通り車検の殆どは重量税と自賠責の費用です。しかしながら代行費用の14000円を差し引いた金額である28000円がなんなのか非常に気になりますね。(車検費の中に自賠責と重量税は入っていませんよね?)

しかしながらその後のメンテナンスで見積もりを取ったバイク屋と付き合うつもりであれば、言うとおりにして購入しておいた方が無難な気もしますが…

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

>車検は通るけど整備が必要なものをリストアップしているのかもしれません

見積書から得られる情報は項目と代金のみで、もう一段掘り下がった内容は
記載されていませんでした。
(~を交換します。という情報は無しです。)

>代行費用の14000円を差し引いた金額である28000円がなんなのか非常に気になりますね。

車検費の表現不足申し訳ありません。

・車検費42000円(内、代行費14000円)
※重量税,自賠責含まれていません。

重量税、自賠責に関して別途、見積もりにあがっています。
(最初の2項がそれにあたります。)

諸費用が気になり踏みとどまっている訳ではありませんが、
現在の所、見積もり止まりとなっております。

再ジャッジ宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

・バッテリー
・エンジンオイル
・FRブレーキパッド
・FRブレーキフルード