音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

現在、おんぶ紐としてエルゴベビーを使っています。
肩への負担が少なく、なかなか重宝しているのですが、大きすぎるのか、子ども(現在7ヶ月です)がおんぶをしてる間、肩紐に顔が埋もれて舐めてビチャビチャになってしまいます。そのため、何度も洗わねばならず、その日が一日おんぶ出来ないため、もう一つおんぶ紐を買おうと思っています。
また、エルゴベビーはそれなりに畳めるものの、持ち運ぶことを考えるとなかなか幅を取ってしまうため、もう少しコンパクトなものを求めています。

そこで、エルゴベビーと似ていてより軽量なエンジェルパック、ピッコロ、アクションベビのどれかを買おうと思っています。
使用してる方にお聞きしたいのですが、
・使用感(肩や腰への負担)はどうですか?
・コンパクトに畳めますか?(持ち運びの点から)
・赤ちゃんは快適そうですか?(緩すぎたり、きつそうではないですか?)
以上の点について、使ったことがあればお教えください。
周りは皆、ベビービョルンやエルゴばかりな上、近くのベビーショップでは取り扱っていないので、いまいち情報がなくて…。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

現在10ヶ月の息子に、6ヶ月からエンジェルパックを使ってます。

*使用感
肩のクッションもしっかり入ってますし、腰ベルトも太いので楽です。
うちの子は小さめ(現在8キロ)なので体重が増えた時にどうなるかは分からないのですが。

*畳めるか
かなりコンパクトだと思います。軽いですし。
私はいつもママバッグに小さく畳んで詰めて持ち運んでます。

*快適そうか
6,7ヶ月の頃は完全に本体に埋もれている感じになるので、周りからは「息ができないんじゃない?!」と心配されました。汗
でも赤ちゃんは自分で首を左右に動かしてママにぴったりくっついてますので問題なかったですよ。
背中部分が一枚布なので、頼りなく感じる方もいるかもですが、私はベッドなどに下ろした時に背中の下がゴツゴツしないので安心してそのまま寝かせておけて気に入ってます。

埋もれているうちは舐める所がないので汚くなりませんが、顔が覗けるようになってくると本体の淵を舐めると思います。
でも生地が薄いので、晴れた日に部分的に手洗いすれば数時間で使用できるようになります。

という感じで、個人的にはかなり気に入って使ってます!
あと余談なんですが、周りのエルゴママたちは肩紐の所にカバーをつけてますよ~。
たぶんチャイルドシートとかのベルトを涎から守るカバーとかなんだと思うんですが、いくつか用意してまめに交換すれば本体を洗濯しなくても済むんじゃないかな~って思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

エンジェルパック、周りで使ってる方がいなくてこちらで聞いてみたのですが、やはり使用者は少ないようですね。
でも、エルゴよりも軽そうだし、何よりコンパクトさが羨ましくて…。ママバッグには間違いなくエルゴは入りませんからね。うちの子はベビーカーに乗ってる途中で泣き出すので、どうしても抱っこ紐は持ち歩かなくてはいけなくて。

やはりエンジェルパック、よさそうですね。埋もれてるようですけど、エルゴみたいに後ろががら空きなのも落ちそうで心配になってしまうので、ちょっと覆うようにある方がいいかなぁと思いました。

あと、余談に書かれていたカバーをつけるやり方、早速試してみました!これなら本体を洗う必要がないので、幾分楽になりそうです。どうもありがとうございました!