音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

現在、おんぶ紐としてエルゴベビーを使っています。
肩への負担が少なく、なかなか重宝しているのですが、大きすぎるのか、子ども(現在7ヶ月です)がおんぶをしてる間、肩紐に顔が埋もれて舐めてビチャビチャになってしまいます。そのため、何度も洗わねばならず、その日が一日おんぶ出来ないため、もう一つおんぶ紐を買おうと思っています。
また、エルゴベビーはそれなりに畳めるものの、持ち運ぶことを考えるとなかなか幅を取ってしまうため、もう少しコンパクトなものを求めています。

そこで、エルゴベビーと似ていてより軽量なエンジェルパック、ピッコロ、アクションベビのどれかを買おうと思っています。
使用してる方にお聞きしたいのですが、
・使用感(肩や腰への負担)はどうですか?
・コンパクトに畳めますか?(持ち運びの点から)
・赤ちゃんは快適そうですか?(緩すぎたり、きつそうではないですか?)
以上の点について、使ったことがあればお教えください。
周りは皆、ベビービョルンやエルゴばかりな上、近くのベビーショップでは取り扱っていないので、いまいち情報がなくて…。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

現在10ヶ月の息子に、6ヶ月からエンジェルパックを使ってます。



*使用感
肩のクッションもしっかり入ってますし、腰ベルトも太いので楽です。
うちの子は小さめ(現在8キロ)なので体重が増えた時にどうなるかは分からないのですが。

*畳めるか
かなりコンパクトだと思います。軽いですし。
私はいつもママバッグに小さく畳んで詰めて持ち運んでます。

*快適そうか
6,7ヶ月の頃は完全に本体に埋もれている感じになるので、周りからは「息ができないんじゃない?!」と心配されました。汗
でも赤ちゃんは自分で首を左右に動かしてママにぴったりくっついてますので問題なかったですよ。
背中部分が一枚布なので、頼りなく感じる方もいるかもですが、私はベッドなどに下ろした時に背中の下がゴツゴツしないので安心してそのまま寝かせておけて気に入ってます。

埋もれているうちは舐める所がないので汚くなりませんが、顔が覗けるようになってくると本体の淵を舐めると思います。
でも生地が薄いので、晴れた日に部分的に手洗いすれば数時間で使用できるようになります。

という感じで、個人的にはかなり気に入って使ってます!
あと余談なんですが、周りのエルゴママたちは肩紐の所にカバーをつけてますよ~。
たぶんチャイルドシートとかのベルトを涎から守るカバーとかなんだと思うんですが、いくつか用意してまめに交換すれば本体を洗濯しなくても済むんじゃないかな~って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

エンジェルパック、周りで使ってる方がいなくてこちらで聞いてみたのですが、やはり使用者は少ないようですね。
でも、エルゴよりも軽そうだし、何よりコンパクトさが羨ましくて…。ママバッグには間違いなくエルゴは入りませんからね。うちの子はベビーカーに乗ってる途中で泣き出すので、どうしても抱っこ紐は持ち歩かなくてはいけなくて。

やはりエンジェルパック、よさそうですね。埋もれてるようですけど、エルゴみたいに後ろががら空きなのも落ちそうで心配になってしまうので、ちょっと覆うようにある方がいいかなぁと思いました。

あと、余談に書かれていたカバーをつけるやり方、早速試してみました!これなら本体を洗う必要がないので、幾分楽になりそうです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/05 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児からおんぶまで使える抱っこ紐のオススメは?

今新生児の赤ちゃんがいて、二人めなのでおんぶもしやすい抱っこ紐を検討しています。

いろいろしらべて
ユグノーかエルゴかと思っているのですが、

おんぶにらくなのはエルゴなのかなぁという印象です。


まだ暑い日が続きそうなので、

エルゴで新生児のうちに使わなければいけないインフォートクッション?を使うと暑そうかなぁと迷い中です。


もし新生児からどちらか使っているかたがいたら、使用感やアドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。私も抱っこ紐では出産前からずいぶん悩みました。
ユグノーやエルゴではないんですがおすすめの抱っこ紐を紹介したいと思います。

その名も『エンゼルパック』です!!!腰ベルトをしめて、リュックのように肩ベルトをかけてと、構造はエルゴと似た感じです。
通気性・100%オーガニック素材・コンパクト性に優れた抱っこ紐で、なんといってもデザインがオシャレなんです。

使用した感想はヘッドレスト付なので、まだ首のすわってないうちの息子でも反りかえりが少なくて重宝してます。折り返してもいい感じです。エルゴは分厚くて暑そうですが、こちらは生地が比較的薄く、フードを収納できるポケットに夏場は保冷剤なんかもいれて使えるそうです(私はやったことないですが…)あとエルゴは新生児用パッドが必要ですが、エンジェルパックはパッドの必要もありません。

ネットでも情報が少なくてはじめは不安でしたが、購入した結果私は大正解だったと思います。

参考URLを添付しますのでご覧になってください。私はこちらで購入しましたが、いろいろ相談ものってくれるみたいですよ。

よい抱っこひもが見つかるといいですね。

参考URL:http://johnny-jenny.open365.jp/

こんにちは。私も抱っこ紐では出産前からずいぶん悩みました。
ユグノーやエルゴではないんですがおすすめの抱っこ紐を紹介したいと思います。

その名も『エンゼルパック』です!!!腰ベルトをしめて、リュックのように肩ベルトをかけてと、構造はエルゴと似た感じです。
通気性・100%オーガニック素材・コンパクト性に優れた抱っこ紐で、なんといってもデザインがオシャレなんです。

使用した感想はヘッドレスト付なので、まだ首のすわってないうちの息子でも反りかえりが少なくて重宝してます。折り返しても...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Qおっぱいの張りすぎの対処法について教えて下さい。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
今まで大体3時間ごとの授乳をしていましたが、2週間前位から授乳間隔が少しずつあいてきて、昼間でも5~6時間あいたり、夜中は8~10時間あいたりします。
夜中寝てくれるのはいいのですが、おっぱいが石の様にガチガチに張ってしまうので、夜中に絞ったり冷やしたりしていますが辛いです。
赤ちゃんに飲んでもらおうかと思うのですが、寝てるのを起こすのはかわいそうですし、また飲みすぎて吐くことが多いので無理にあげることができずに困っています。
授乳中、おっぱいが飛ぶので毎回むせて泣くのもかわいそうです…

赤ちゃんとおっぱいの需要と供給が合っていないようですが、どうしたら良いのでしょうか?
おっぱいの絞りすぎは作りすぎるので良くないと聞くのですが、絞らないと痛くて絞ってしまいます。
食べ物はなるべく揚げ物などのカロリーの高いものは控えて野菜中心の食事を心がけています。

何か良い対処法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「溜まり乳」と呼ばれるタイプだと思います。

10時間もたっている母乳は、赤ちゃんにとってまずいので飲みたくない場合があります。
また、夜中にぐっすり寝ているからといって授乳をしないと、生活リズムがおかしくなってしまうそうです。

絞るのは軽くでないと刺激になってしまうので、少し我慢しましょう。
もうしばらくすると、授乳のバランスがとれるようになるはずです。

URLも参考になさってください。

「溜まり乳」と「差し乳」
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-hajime-3.html

夜の授乳はしっかりと!
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-kankaku-2.html

ふみまるのおっぱいいくじはたのしいよ
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html

Qおしるし後、出産までどれくらいかかりました???

こんばんわ~。
いつもお世話になっております、JORKでございます。

予定日を一週間と一日過ぎ、今朝4時半頃におしるしがあり、午前中に定期検診に行ったものの、『まだ子宮口閉じてるね』って言われ、ガッカリでした(汗)

前回、娘の時は、朝におしるしがあって、夜に無事出産となりました。

後、前回は1回だけのおしるしだったんですが、今回は3回ほどトイレの時に鮮血が出て、しかもオリモノに血が混ざった物が沢山出ました(汗)
鮮血の時と茶褐色の時とありました。
(先生に言ったんですが、特に何も言われなかったので・・・でも気になる~!)

●みなさん、おしるし後、出産までどれくらい時間がかかりましたか???

●出血混じりのオリモノってありました?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過ぎてたから「50時間?」
おしるし以外に出血はなかったです。

友達は、上の子は予定日ぴったり。下の子は2・3日前でしたが2人共おしるしもなく、陣痛が始まって上の子は10時間程度で出産、下の子は陣痛(10分間隔)がきて2時間後位(ダンナさんが会社から戻るの待ってた)「そろそろ病院に電話しなきゃ」と思い電話して、車で15分の距離なのに…車中出産してしまいました。
安産でしたが「いきなりやってきて、いきなり産まれるからビックリしちゃった。先生にも怒られるしさ~(笑)」だそうです。

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過...続きを読む

Q夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

1ヵ月半の男の子のママです。

最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない)
マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。
今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。

寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。
また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキン状態ではなくなったのです。

その間隔が長くなり、4時間、5時間、6時間・・・・で夜中一度も授乳や搾乳をしなくてもOKになりました。もちろん、面倒なので夜中に搾乳したりなんてことも無く、普通に寝てました。
でもそのくせ吸わせたら出るという、魔法のおっぱいに変わっていきました。

今現在も母乳はちゃんと出ています。ミルク一回も足してません。なんというか、3ヶ月までは、「溜まってから出る」といった感じだったのが、「吸われてから初めてはってきて出る」という感じ。キンキンになるなんてことも無くなるし。かといって、おっぱいが出なくなったことも無い。3ヶ月くらいからは、めちゃ楽でしたよ。

>寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。

夜寝る前(9時頃)に普通におっぱいあげて、母&赤ちゃんともに朝(7時頃)までぐっすりですよ。夜中の授乳はしなくても、出る人は出ます。

最初の頃は神経質にならず、おっぱいキンキン状態の時には、吸ってもらうか搾乳するようにだけ努力していればOKだったように思います。おっぱいのトラブル(乳腺炎など)も全然ありませんでした。

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


人気Q&Aランキング