現在、おんぶ紐としてエルゴベビーを使っています。
肩への負担が少なく、なかなか重宝しているのですが、大きすぎるのか、子ども(現在7ヶ月です)がおんぶをしてる間、肩紐に顔が埋もれて舐めてビチャビチャになってしまいます。そのため、何度も洗わねばならず、その日が一日おんぶ出来ないため、もう一つおんぶ紐を買おうと思っています。
また、エルゴベビーはそれなりに畳めるものの、持ち運ぶことを考えるとなかなか幅を取ってしまうため、もう少しコンパクトなものを求めています。

そこで、エルゴベビーと似ていてより軽量なエンジェルパック、ピッコロ、アクションベビのどれかを買おうと思っています。
使用してる方にお聞きしたいのですが、
・使用感(肩や腰への負担)はどうですか?
・コンパクトに畳めますか?(持ち運びの点から)
・赤ちゃんは快適そうですか?(緩すぎたり、きつそうではないですか?)
以上の点について、使ったことがあればお教えください。
周りは皆、ベビービョルンやエルゴばかりな上、近くのベビーショップでは取り扱っていないので、いまいち情報がなくて…。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

現在10ヶ月の息子に、6ヶ月からエンジェルパックを使ってます。



*使用感
肩のクッションもしっかり入ってますし、腰ベルトも太いので楽です。
うちの子は小さめ(現在8キロ)なので体重が増えた時にどうなるかは分からないのですが。

*畳めるか
かなりコンパクトだと思います。軽いですし。
私はいつもママバッグに小さく畳んで詰めて持ち運んでます。

*快適そうか
6,7ヶ月の頃は完全に本体に埋もれている感じになるので、周りからは「息ができないんじゃない?!」と心配されました。汗
でも赤ちゃんは自分で首を左右に動かしてママにぴったりくっついてますので問題なかったですよ。
背中部分が一枚布なので、頼りなく感じる方もいるかもですが、私はベッドなどに下ろした時に背中の下がゴツゴツしないので安心してそのまま寝かせておけて気に入ってます。

埋もれているうちは舐める所がないので汚くなりませんが、顔が覗けるようになってくると本体の淵を舐めると思います。
でも生地が薄いので、晴れた日に部分的に手洗いすれば数時間で使用できるようになります。

という感じで、個人的にはかなり気に入って使ってます!
あと余談なんですが、周りのエルゴママたちは肩紐の所にカバーをつけてますよ~。
たぶんチャイルドシートとかのベルトを涎から守るカバーとかなんだと思うんですが、いくつか用意してまめに交換すれば本体を洗濯しなくても済むんじゃないかな~って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

エンジェルパック、周りで使ってる方がいなくてこちらで聞いてみたのですが、やはり使用者は少ないようですね。
でも、エルゴよりも軽そうだし、何よりコンパクトさが羨ましくて…。ママバッグには間違いなくエルゴは入りませんからね。うちの子はベビーカーに乗ってる途中で泣き出すので、どうしても抱っこ紐は持ち歩かなくてはいけなくて。

やはりエンジェルパック、よさそうですね。埋もれてるようですけど、エルゴみたいに後ろががら空きなのも落ちそうで心配になってしまうので、ちょっと覆うようにある方がいいかなぁと思いました。

あと、余談に書かれていたカバーをつけるやり方、早速試してみました!これなら本体を洗う必要がないので、幾分楽になりそうです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/05 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"Baby has come!"

こんにちは。

最近、知人から出産報告のハガキを受け取って、
そこに書かれていたフレーズを見て、ふと思ったのですが・・・。

★"Baby has come!"

このフレーズで、"baby" に冠詞がついていないのは、どうしてですか?
ノン・ネイティヴのわたしの感覚からすると、

★"A baby has come!"

もしくは、

★"Our baby has come!"

のように、"baby" という普通名詞の前に、冠詞は要らないのかなと
思ってしまうのですが・・・。(でも、"Baby has come!" って、もう決まり文句みたいになっていますよね。)

どなたか、ご解説よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Father, Mother など親族名詞が無冠詞で名前に準じた使われ方をされますが、それに近いのではないでしょうか。

Baby has come.「赤ちゃんが生まれた」
Our baby has come.「うちに赤ちゃんが生まれた」
A baby has come.「1人の乳児が生まれた」

こんな感じがします。3番目はやや不自然かなと。

Qエルゴのおんぶ紐について

現在、三ヶ月になる息子がいます。エルゴのおんぶ紐の購入を考えています。そこで質問です。

1 新しくエルゴスポーツタイプが発売され、従来のより300g軽  く、通気性も良いとのことですが、従来の品を使ってる方は、本体  の重量の重さを感じますか?また通気性について不満はありますか?

2 抱っこ、おんぶについて、他のサイトの口コミで3カ月程度だと、 子供の頭がすっぽりリュック部分に収まっちゃって、横の隙間から顔 出すという書き込みがありましたが、3カ月から使ってる人で使用感 はどうか教えてください。

抱っこし続けないと寝ない息子なので、早く購入したいなあと考えております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳半の男の子がいます。

エルゴのおんぶ紐、うちは7ヶ月ぐらいで買ったような気がします。
ですので従来のタイプの使用感ですが、
重さはそんなに感じませんでした。
通気性についてですが確かに、夏は暑かったです。(私が)
でもそんなに汗をかく、肌着がぬれる、ということはなかったと思います。

3ヶ月から使ってはいなかったのでどうなのかはわかりませんが、
うちも今度二人目が生まれる予定なので、
その子は3ヶ月ぐらいから使うでしょうね・・・・。
上の子の時は1歳前までベビービョルンが多かったです。
でも重くなってくると、これも辛いんですよね。
そこでおんぶ紐を購入したのですが、楽だわ~と思ったのを覚えています。

参考になれば幸いです♪

QBabyってどう言う意味ですか

直訳すれば「赤ちゃん」って意味ですが

よく歌詞に使われています
サザン・・・いとしのエリー「笑ってもっとBaby~♪」
近藤真彦・・スニーカーブルース「Babyスニーカーブルース~♪」
横浜銀蝿・・横須賀Baby「今夜はお前とBaby~♪」
などその他にも沢山ありますが
どんな意味なんでしょうか?
「赤ちゃん」ではおかしいですよね。

ちょっと気になりました、お暇な方で結構なので回答お願いします

Aベストアンサー

「ねえ君」とか「お前」とかそんな感じでしょうか。
英語特有の親しい人への呼称です。
↓の3の(2)の用法だと思います。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=baby&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=00512800

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=baby&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=00512800

Qエルゴベビーのおんぶ紐について質問します。

エルゴベビーのおんぶ紐について質問します。

現在2ヶ月の男の子がいます。今後、エルゴベビーのおんぶ紐の購入を考えているのですが、「小柄な人にはオススメできない」という意見を見て迷っています。
私は身長150センチと小柄な方なのですが、同じ位の身長でエルゴベビーを使っていた方で「大きすぎた」「問題なく使えた」など体験談がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

153cmです。 肩幅は狭い方です。(Tシャツはkidsサイズが着れるほど)
今、5ヶ月の子供に使ってますが問題ありません。
というか、エルゴがないと生活できない・・・って感じです。(。・m・)クス
うちの子はとにかく泣くので、普段は抱っこで家事をする時はおんぶです。
中に入れて5分もしないうちに爆睡です。
米国製のスリングやバッテンおんぶ紐も買いましたが、私には合わず
エルゴが一番使いやすかったです。 夏は暑くて厳しそうですが・・・。

参考になればと思い回答しました!
お互い育児、頑張りましょうね~♪

QBABYMETALは歳とって背も高くなってもはやBABYじゃなくなったから改名すべじゃないですか?

BABYMETALは歳とって背も高くなってもはやBABYじゃなくなったから改名すべじゃないですか?
おばはんになってもBABYのままですか?

ももクロの名前はおばはんになってもこのままで良いと思います。

Aベストアンサー

babyには「魅力的な女性」という意味も有りますし問題無いと思います。

Q抱っこ紐、おんぶ紐について

もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。現在同居しております
2ヶ月近くの子供なのですが、最近よく眠る時にぐずるのが多くなってきました。寝かせつけようと、抱っこするのですが、中々寝付いてくれません。むしろ私が抱くと泣き止みません。
私は、赤ちゃんが寝ている間や一人で遊んでいる間に家事をしているのですが、赤ちゃんが泣きはじめると、すぐ義理のお母さんや旦那が抱っこしにくるので私が泣き止ませる機会があまりありません。あるのは日中おっぱいあげる時と、夜中にオムツ交換しておっぱいあげる時くらいです。おっぱいをあげると、飲みつかれたのか大抵寝てしまうので、あやすことも無く赤ちゃんは寝てくれます。
ただ、夜中におっぱい以外でぐずると困ってしまいます。
義理の母が抱っこすると数分で泣き止むので、抱き方などを見て研究したのですが、なかなかうまくいきません。
最近では、旦那も抱っこがうまくなってきたらしく。お腹が空いてる時以外は大抵泣き止んでくれますが夜中は、超熟睡なので起きてくれません
抱っこが下手な私でも赤ちゃんが泣きやんでくれる抱っこ紐、おんぶ紐あったら教えてください。

もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。現在同居しております
2ヶ月近くの子供なのですが、最近よく眠る時にぐずるのが多くなってきました。寝かせつけようと、抱っこするのですが、中々寝付いてくれません。むしろ私が抱くと泣き止みません。
私は、赤ちゃんが寝ている間や一人で遊んでいる間に家事をしているのですが、赤ちゃんが泣きはじめると、すぐ義理のお母さんや旦那が抱っこしにくるので私が泣き止ませる機会があまりありません。あるのは日中おっぱいあげる時と、夜中にオムツ交換しておっぱいあげる時く...続きを読む

Aベストアンサー

再び登場します。
事情がわかって来たので、もう一つ。と思います。

お仕事、再開されるのですね。
頑張っていますね(^^)

おばあちゃんと言う存在は、義母でも実母でも、やきもちを焼くものです。その気持ちよく解りますよ(^^)
これから先、もっとやきもちが増して、ストレスと変わると大変なので、ここで一言だけ。

子どもにとっては、本気で接してくれて、本気で愛してくれる大人の存在は、育っていく上で、生きていく上で、必ずプラスになります。
正直、ママにとっては、厄介な事はたくさん、これからもあるでしょうが、子どもにとっては大好きなおばあちゃんに変わりないのです。

親族の存在って、子育ての上でとても大切です。
なかなか難しいかもしれませんが、おばあちゃんの存在は、すっかり割り切りましょう!
「ありがたいな。」って思えるには当分時間が掛かるとは思いますが、
とにかく、孫に本気で接してくれるとても大切な存在です。

うまくやっていけるといいですね。

Qbaby baby baby~♪

出だしか、サビが”baby,baby,baby~”で始まる女性ボーカルの
ダンス系のアップテンポな曲で、昨年末頃に流行っていた曲の
歌手名、曲名分かる方いませんか??
クラブとかでは必ずかかっていて、かなりメジャーな人だと
思うんですが…

Aベストアンサー

AshantiのBabyですか?

Q2人目の抱っこ紐・おんぶ紐

現在、1歳9ヶ月の息子(11キロ)がいて、9月には2人目が生まれる予定です。
今までは基本ベビーカーか、ちょい抱っこでトンガで間に合ってましたが
2人目ができたらさすがにしっかりしたキャリーも必要と考えています。

そこで色々探したのですが、エルゴ、ベビークール、エンジェルパックが現在の候補。
ベビークールとエンジェルパックは貸し出ししてもらい試しましたが、まだ決め切れません。

デザインは、1.エンジェルパック 2.エルゴ 3.ベビークール
ラクさは多分1.エルゴ 2.ベビークール 3.エンジェルパック

悩みどころとしては、エルゴは記憶だけでラクと思っているので、実際はベビークールとそんなに変わらないかもしれなくて、もしそうであれば少しでもゴツくなく涼しいベビークールにするべきなのか。

また、現在妊娠7ヶ月の体で11キロの息子で試しているので、そもそも2人目を1年半ぐらい抱っこするために使うことを考えれば、エンジェルパックでも全然負荷は小さいのでは?と思ったり。

抱っこ紐のレンタルは明日までで、それまでに借りた商品を買うかどうか決断しなきゃいけなく。間に合わないかもと思いながらもここてわ相談させてもらうことにしました。

同じように悩んだ方、この3種類をよく知る方いらしたらアドバイスお願いします。

現在、1歳9ヶ月の息子(11キロ)がいて、9月には2人目が生まれる予定です。
今までは基本ベビーカーか、ちょい抱っこでトンガで間に合ってましたが
2人目ができたらさすがにしっかりしたキャリーも必要と考えています。

そこで色々探したのですが、エルゴ、ベビークール、エンジェルパックが現在の候補。
ベビークールとエンジェルパックは貸し出ししてもらい試しましたが、まだ決め切れません。

デザインは、1.エンジェルパック 2.エルゴ 3.ベビークール
ラクさは多分1.エルゴ 2.ベビークール 3.エンジェルパック...続きを読む

Aベストアンサー

私はエルゴをお勧めします。
1人目の公園遊びの間中、背負っとかないといけないなら、『楽さ』を追求してください。確かにエルゴはごついですが、ママの体あっての育児ですから。

エルゴの難点は、腰が据わらないと使えないこと。
ただ、それ以降を考えると、やっぱりエルゴがいいと思います。

ついでに、ママコートはお持ちですか??
○ママのコート
○赤ちゃんの赤ちゃんのジャンプスーツor毛布
○おんぶ紐
○上の子のコート
冬場にお出掛けした時、屋内に入ったら、防寒具だけでしっちゃかめっちゃかになります。
2人目の時には、ママコートでおんぶ が一番楽ですよ。
オークションでもリサイクルショップでもいいので、
ボチボチ探してみて下さい。

Q呼び方honeyとbabyニュアンスの違いは?

アメリカ人の異性(男性)の友人が私をbabyやhoney(hun)と呼びます。
恋人同士の愛称だと思っていたのですが、異性の友人にも使うものなんでしょうか?相手がhoneyやbabyと呼んでくるのに私がそういった呼び方で返さないのは冷たい印象を与えますか?
私がhoneyやbabyと呼び返してもおかしくないでしょうか?それからbabyとhoneyにどんなニュアンスの違いがあるのかも気になります。
詳しい方ご解答お願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んでいます。
BabyやHoneyと呼ぶのは恋人同士の間でとは限らないですね。

家族同士でも(親が子供に)そのように呼び合うことは日常茶飯事ですね。いわゆる愛称みたいなものですので、友達同士で使うことも珍しくありません。日本語でいう、“あなた”、“おまえ”、“君”みたいなかんじです。ほかにもsweetheart、darlingなどという言葉も同様よく使われていますね。でもよっぽど親しくない限りは年上の人に向かって使うのは好ましくないです。

ニュアンス的に違いがあるかということですが、呼ぶ人がどのようなシチュエーションで誰に向かって使うかで変わってきますので一概にこれ!とは言い切れません。

質問者さんが無理してお友達のことをそういう言葉で呼ぶ必要はないですが、逆にあまり慣れていないうちに使うと勘違いされる場合もあるので使わない方が無難だと思います。(恋人同士だったら別ですが)

同じ呼び方で呼ばないからといって失礼にはなりませんのでご安心を。

Qベビービョルンの抱っこ紐をお使いの方!

ベビービョルンのベビーキャリアエアーを最近購入しました。
試しに使ってみたのですが、何だか手を離すのがこわいんです・・・。
一番最初に差し込むウエストバックルが小さいような気がするし、
あまり手応えなくカチッというし、こんなんでいいの!?と
思い、この留め具が信用できないんです。

同じベビーキャリアを使っている方、両手を離して使ってますか?
怖い思いをしたことありませんか?(ちなみに私はちょっと神経質です。)

使い心地自体はとてもいいので、気楽に買い物ができるといいなと
思っているのですが。

Aベストアンサー

ヘビーユーザーです(^^)
娘はすでに10ヵ月ですが(7kgちょっとしかないので)、
ベビーカーよりフットワークが軽く、いまだ愛用中です。
手、もちろん離してますよ~。
娘も、足をブラブラ動かしてますが、問題無しです。
その留め具こそが、ベビービョルンの優れたとこなのですが(笑)。
手ぶらな時は、なんとなく手持ち無沙汰で手を添えてますが、
両手に買い物荷物持って、歩いたり小走りしたりしております。

もしかして、まだ新生児とか、月齢が低いのでしょうか?
新生児から利用OKですが、たしか身長53cm以上じゃないと使えません。
細身の赤ちゃんだと、安定が悪く、ちょっと不安かもしれませんね。
うちの娘は小柄なので、身長が使用対象になかなか満たず、
3ヵ月頃にやっと使い始めた感じですが、
それからはほんと毎日のように、便利に使ってますヨ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報