アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目がなかなか授からずにいます。35歳です。
ホルモン値、フーナー、卵管造影の検査では特に異常なく、以前通ったクリニックではクロミッドを処方されるだけで、エコーによる卵胞の確認等もなく、クロミッドの副作用も出てきたので4周期で通院をやめました。
それから半年くらい、特に何もせず基礎体温をみてタイミングを心がけるようにしていました。基礎体温はそれなりに2層になり、低温期で35.9~36.2度、高温期は36.5~36.8度で、周期は30~34日です。
先月から、病院を変えてまたチャレンジし始めました。低温期にセキソビット内服、周期12日目から排卵検査薬をつかい、周期16日目で排卵検査薬はマイナスでしたが、エコーで卵胞が21ミリでしたのでhcg5000を注射しました。周期17日目は体温35.76度、翌18日目に36.3度、エコーで卵胞がみえなかったので無事排卵したと考え、その日からデュファストンを1日3錠のんでいます。
が、周期19日目から体温が上がらず、36.2度台で本日の周期22日まで来てしまっています。

これはどのように考えたらよいのでしょうか?
基礎体温が確実ではないということもあるのでしょうが、治療しない周期のほうが基礎体温が整っていました。
基礎体温が整うことより妊娠することのほうが目的だとは思っていますが・・・
一般的には卵胞は20ミリになれば成熟したとして排卵してもよい頃、とされますが個人差?があるのでしょうか。私の場合もうすこし育ってからの排卵のほうが黄体機能がよいのでしょうか?
詳しい方・似たような経験のある方にご意見いただけたらと思います。

A 回答 (2件)

#1です。

>周期18日夜からデュファストンを服用しちゃっているのですが、それでも黄体ホルモンの検査には影響ないですか?

ありません。血液検査で調べるP4値に薬で補助した黄体ホルモンは反映されません。

>検査をして、黄体ホルモン値が低い場合、可能性として、今回の卵胞がイマイチだったということでしょうか。他に考えられることはありますか?

黄体機能不全の原因は他にも考えられますが、この場合にはまぁ卵胞の成熟度が低かったことが要因と考えていいのではないかと思います。
卵胞径が成熟度を証明するとは限りません。20mmで成熟度の高い卵胞もあればそうでないものもあります。周期によっても違います。

> また今の周期でデュファストンを1日3錠×14日分をすでに処方されているのですが、これに追加して何らかの処置・処方としては何かありそうでしょうか?

無排卵であれば、このままデュファトンを飲み続けてリセットでしょうね。黄体ホルモン値が低い場合は、このままデュファストンを飲んで様子を見るか、hCG注射などをプラスするか。
ちなみにデュファストンには体温上昇作用がありませんので、いくら飲んでもご本人の自然な体温上昇以上には高温になりません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
高温期9日目の今日もはっきりしない36.4度です。
hcgの使い方など、来周期はドクターと相談していきます。
ありがとうございました!

こんにちは。

私ならすぐに受診して黄体ホルモン値を調べてもらいます。
排卵したかしていないか、したとすれば黄体機能はどうか?明確に判ります。お時間がおありでしたらぜひ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういうこともできるんですね。
病院に行く前に整理させてください・・・
周期18日夜からデュファストンを服用しちゃっているのですが、それでも黄体ホルモンの検査には影響ないですか?
検査をして、黄体ホルモン値が低い場合、可能性として、今回の卵胞がイマイチだったということでしょうか。他に考えられることはありますか?
また今の周期でデュファストンを1日3錠×14日分をすでに処方されているのですが、これに追加して何らかの処置・処方としては何かありそうでしょうか?

長々と再度にわたってすみません!