教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

大学の経済学科に所属している者です。
卒論のテーマを「電子マネー」にしたいと考えています。

・電子マネーの種類
・普及状況
・電子マネーのメリット・デメリット

などの基本的な事は調べるつもりなのですが、
最終的な結論(テーマ?)をどうするか決めかねて居ます。

電子マネーの普及が日本経済に及ぼす影響
にしようかと思ったのですが、教授から反対されてしまいました><
(「それじゃつまらない」が理由です(苦笑))

電子マネーのどんな事を調べたら、中身のある卒論になるでしょうか?
また、参考になりそうな本をご存知の方、教えていただきたいです。

宜しくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

marvel21です。

お礼を拝見しました、こちらこそありがとうございます
> 私の中での電子マネーは、suicaやEdyなどの、既存の物を考えてます。
私の個人的な感想ですが、suicaやEdyなどの、既存の物、が
いろんな規制のせいもあると思いますが、思うように普及しないです
ところが経済金融の世界では2008年12月1日より「電子記録債権法」が
施行され、株券の電子化が2009年1月5日より実施され、ネットでのFX
や株取引や、一般商品の売買や決済もますます行われています
大学などの紀要の電子化も進み企業のドキュメントの電子化も世界的に
進められています
その結果のように、流通も販売も様変わりしてきたと思います
一方私は世界恐慌は意外に深刻だと実業界に席を置いて思っていますが
徳政令などがもし実施されたら、どのようなことになるのかも心配です
携帯での送金など、思いもしなかった事象も現れています
世界的な変動がジワジワと起きていると思いますが、為替も株式も一番
最初に波を被るのは日付変更線を越えた最初の国である日本でしょう
私は技術者の端くれでもありますが予算編成や運用やそれらを運営する
システムも設計制作したりもしていますが、それらに伴なう監査なども
経験しますが、公認会計士も電子化を免れない時代になっています
そのような経理会計や経済財政や流通の根幹を変えてきた電子化や情報
技術を利用した運用や取引や決済の信頼性や利便性などの現状と将来の
あるべき姿などをご研究されてご提示頂けたらとも思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構、色々と問題点はあるようですね><
頑張って、教授を納得させたいと思います!!

お礼日時:2009/10/03 22:27

s_tika_aさんへ



「CAT」は多くの場合、「端末」を指します。
本テーマは操作端末でなく、電子マネーに関するテーマですので、
プラスチックマネー全体をも包括する方が、好ましいと思います。

そういう意味合いで、偶然ですがCATS(システム全体)を、テーマにした方が好ましいかも?。

リンク先の「JCCA」では「CATS事務局」と今でもなっています。

※イン振れ(!)=イン・フレーションのダジャレですヨ。
(下手ですね)
プラスチックの通貨で、インフレ要素をもじったモノですが、
起こる事態が連想・理解できない方もいたようです。

参考URL:http://www.jcca-office.gr.jp/company/ic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから教授にもまた相談してみますが、
クレジットなども含めて、広い範囲での電子マネーで書くことを、
検討したいと思います!

お礼日時:2009/10/10 21:05

 勝手にアウトラインを立ててみたいと思います。

勿論、私は執筆する気にはなれませんが。

題名 情報化社会と経済
序論 ITマーケティング
(1)コトラーのマーケティング論
参考文献:(http://www.mcp-jp.com/markething/kotlermarketing …
(2)情報化とマーケティング
参考文献:(http://www.nanzan-u.ac.jp/SETO/kyomu/nanzannakat …情報化 マーケティング')

第一章 情報化社会ってどんな社会?
1節 情報化社会とは何か
参考文献:(http://www.cap.or.jp/~toukei/kandokoro/html/12/1 …
2節 情報化社会の将来
参考文献:(http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/stfc/stt0 …

第二章 情報化社会のツール
1節 おもな情報ツール
おサイフケータイ・ICカード・クレジットカード
2節 ICカードと交通のスムーズ化
参考文献:(http://www.jicsap.com/whatsiccard_03.html

第三章 情報化社会の今後
1節 ETCカードと高速道路の渋滞の解消(料金所の混雑を防ぐ)
2節 おサイフケータイやクレジットカード(会計のスムーズか)
3節 Suicaと公共交通の利便性の向上

結語 電子マネーは情報化社会を促進する
1節 電子マネー市場は今後も拡大する
2節 小売店の会計処理とお客様混雑を避けられる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し、調べる事が明確になってきました!
参考にさせていただきたいとおもいます。

お礼日時:2009/10/05 23:02

http://www.shogyokai.co.jp/hanbai/back_num/view. …

月刊「販売革新」8月号に
nanaco VS WAON 流通系電子マネー覇者への階段
という特集があります。
主な電子マネーのシェアや普及度、戦略など詳しく特集されています。
参考にしてみてください。

なお、丸写しはダメっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
是非、読んでみようとおもいます。

お礼日時:2009/10/05 23:01

ごめんなさい、最近は3文字で「CAT」と称するらしいです。


お店にある、「レジとは別のカードを通す機械」です。
レジと連動して、金額を読み取り、承認する。

※スーパーでのレジに通す場合もあるみたい、セルフ・ガソリン・スタンドでも同様な通信をホスト・コンピューターと数秒でする。たぶんCATと同じ事をするんですね。

http://www.ypp.info/cresarabank/05_money/203.htm

http://www.jcca-office.gr.jp/user/cgi-bin/cat/ca …

リアルタイムで、承認する様ですね。

参考URL:http://www.jcca-office.gr.jp/user/cgi-bin/cat/ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2009/10/05 23:00

良い忘れ



現在のクレジットカード(プラスチック・マネー)は、先進国では完全に電子マネーに入ると思います。
※CATSのせいですな。
バブル期には、イン振れ(!)、起してる微々たる要因かも?。

電気の無い国では、インプリンター活用でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレジットの分野まで足を踏み入れれば奥が深そうですよね><

すみません、CATSってなんですか・・・?
検索してみたんですけど、いまいちよくわかりませんでした><

お礼日時:2009/10/04 00:13

経済の新分野でのレーポートは、なんでも良い訳で素晴らしいです。


あなたのアイ・ポイントが良いですね。

通貨としての使い方で、プリペイドの側面からスタートしていますが、後決済の場合も有りますよね。
ICが組み込まれるカードや携帯、広がる利用範囲・店舗、
あまりに、範囲が広すぎて悩まれるのは当然。


セキュリティー
ICチップ技術・パテント関係
外国為替
後払いのインフレ効果
ネットで自宅のPCでのリーダーでの支払い
国民総背番号になったら・・・
税制・保険・保障
全ての家電に組み込まれたら?。

私は、技術屋ですので、経済教授の趣味が解りません。
と言うか、(マル経位しか知らないが)
「リーマン・ショックが日本に軽い」等と言う経済学者の趣味は解りません。
製造装置・設備投資会社の売上は3~4割になってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決済というと、クレジット的な使い方、という意味でしょうか?(iDとか?)
やはり、プリペイドだけではちょっと卒論にはきついですかね><

経済しかやった事がないので、技術的な面は厳しいです・・・(ICチップとか)

お礼日時:2009/10/03 22:33

 電子マネーが実際に使われているケース(事例)


おサイフケータイ(お財布携帯) NTTドコモ・au・softbank
 おサイフケータイとは、携帯に埋め込まれたICチップを使ったサービスで、開発したNTTドコモの商標である。自動販売機やJR東日本の乗車カードSuicaやICチップを採用している電子マネーサービスに対応している。

 電子マネーの例
Edy(ビットワレット株式会社)・Suica(JR東日本)・nanaco(セブンアンドアイホールディングス)・WAON(イオンリテール株式会社)・ICい~カード(伊予鉄道株式会社)・ICOCA(JR西日本)・PASMO(株式会社パスモ)・IruCa(高松琴平電気鉄道株式会社)・passca(富山ライトレール株式会社)・ナイスパス(遠州鉄道株式会社)・nimoca(西日本道路会社)など

 ICカードの規約
http://www.iyotetsu.co.jp/e-card/ecard/pdf/rulee …電子マネー 使用 PDF'

 蛇足ですが、電子マネーについての論文(レポート)を紹介します。
http://www.boj.or.jp/type/ronbun/ron/research07/ …電子マネー 使用 PDF'
http://www.sumitomotrust.co.jp/RES/research/PDF2 …電子マネー 使用 PDF'
http://www.law.kobegakuin.ac.jp/~jura/hogaku/36- …電子マネー 使用 PDF'
http://www.chuomitsui.jp/invest/pdf/repo0803_3.p …電子マネー 使用 PDF'
http://www.boj.or.jp/type/ronbun/ron/research07/ …電子マネー 使用 PDF'

(問題の立て方)
 経済学の面から言えば、電子マネーというのが普及していく傾向になると思います。情報化社会の一つのキーワードに電子マネーがあるのではなかろうか。インターネットやメールや携帯電話や電子マネーという情報ツールの歴史を探る。つまり、情報化社会の歴史と発展を分析するとか。そして、今後の情報化社会の行方やあり方を問うというのはどうでしょう。1990年代の情報化社会はインターネットやメールや携帯の普及があった。固定電話や公衆電話から携帯電話へ。そう電話も移り変わりました。OA器具もワープロからパソコンへと移った。そのパソコンの発展にはマイクロソフト社のウインドウズがある。メールやインターネットにも、歴史がある。
 情報化は急速に広がったか、それとも穏やかに浸透したのか。実際には誰にも分かりません。しかし、仮説を立てるとすれば、資料が多く見つかるかと思います。既成論文もあり得ます。つまり、そういう歴史を問う方法の論証は資料やデーターになるわけです。
 そういう過去の資料は古本屋で探すしかないかと思います。過去の人間がどのような将来を考えていたのか。そして、現在はどうなっているのか。そして、未来や将来を考える。
 紀伊国屋やジェンク堂書店や丸善インフォメーションや三省堂書店などの大型書店で書籍を調べるなども有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、今後はもっと電子マネーが普及すると考えています。
(WAONやnanacoがプリペイドカードと何がちがうのかが微妙ですが。)
もっと普及すれば、日本経済にも影響が出てくると思うんですが・・・。
教授には「かわらないよ」と言われてしまいました(苦笑
情報化、というのは考えてもみなかった論点でした!

お礼日時:2009/10/03 22:30

卒論の費用?の支払い方法かと思いましたが、、(^-^;


貴方は既存の電子カードや携帯決済などをイメージしてお考えですか?
> 最終的な結論(テーマ?)をどうするか決めかねて居ます。
どの程度調べられたのか分かりませんが、ご質問は結論を捜していると
思えますが、結論が先にある研究というのも変ではありませんか?
> 基本的な事は調べるつもりなのですが、
調べていくうちに、自ずとテーマに気付くのではないでしょうか
未だ調査が不十分 → 問題点が見つからない → テーマが見つからない
のではないでしょうか、調べまくってはいかがでしょうか
> 教授から反対されてしまいました><
> (「それじゃつまらない」が理由です(苦笑))
何処がどう、つまらないか、貴方は理解されましたか?
貴方も、確かにつまらない、と思われましたか?
そのように、進めるものではないでしょうか
貴方の師事している方は、貴方の教授でしょう
ここや、他で、素晴らしいアイディアが見つかったとしても、教授の
お眼鏡に適わなければ、いいね!、とは言ってもらえないでしょう
教授の下で勉強した成果を具体化する時です
経済学の世界は、見かたや考え方は、実に様々だと思います
思想の異なる経済学者が貴方に別次元の素晴らしいテーマを示しても
貴方が師事している教授は、単位をくれないでしょう
誠実に、学問の道を歩まれたら、と思います
余談ですが、電子マネー(electronic money)を私はエンジニアですが
情報技術を利用した取引や決済すべてと考えたいですね
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「日本経済にそんなに影響及ぼさないよ!」と、言われました。

私の中での電子マネーは、suicaやEdyなどの、既存の物を考えてます。

お礼日時:2009/10/02 22:45

電子マネーと呼ばれるものは数々ありますよね。


EdyとかnanacoとかWaonとかSuicaもそうでしょう。
ではこれらの電子マネーのマネー度がどのくらいか。
nanacoはセブンイレブン系でしか使えないですから電子マネーなのかプリペイドカードなのか微妙だと思います。
そもそもマネーとはどのくらいの範囲で使えるものを言うのでしょう?

利用率という問題もあります。
Edyはカード発行枚数で日本一ですが、継続利用回数ではSuicaにもnanacoにも負けています。
使われない電子マネーはマネーなのか?

電子マネーが電子マネーであるべき理由は何でしょう。
DCMXはクイックペイなどクレジット機能を持ったものと何が違うのでしょうか?
決済時にオンライン接続が要らないだけ?
でも決済端末は必要ですよね。

同じFelicaを使いながら様々な電子マネーが登場し互換性がありません。
払い戻しが出来ない或いは有料だったりするのはなぜでしょう。
電子マネーとは互換性が無くても良いものなのでしょうか?

各電子マネー発行会社の収益モデルはどうなっているのでしょう。
Edyのビットワレットは創業以来ずっと赤字で、そろそろ消滅かと言われています。
当初はドコモがバックアップしましたが、ビットワレットがいっこうに上向かない今となってはドコモはそっぽを向きました。
ちなみにEdy取扱手数料は当初7%で、クレジットカードより高額でした。
こうなると低単価の品物を販売する店は厳しいですよね。

Felicaライセンス料でフェリカネットワークスが儲かります。
これはSONYとドコモが作った会社ですが、なぜこんな会社が出来たのか?

ちょっと考えただけ、調べてみても面白い或いはは不思議なことが沢山見つかるではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
マネー度、ですか・・・。
確かに、全部の電子マネーが一緒になればいいのに!って思います。
それじゃ、会社の儲けにはならないんでしょうけど・・・。

そういうフェリカなどまで突っ込むと色々ありそうですね!!

お礼日時:2009/10/02 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒論のテーマが決められない・・

 最近(去年から)、卒論のことで頭がいっぱいで、周りのことを考えられません。
昔から人と接する時は、反射的に笑顔になるのですが、友達・彼氏に会っても空元気で、

「卒論進んでる?」「さっさと適当に書いちゃえばいいんだよ」とか、
「卒論でお前は、いったい何がやりたいんだ?」など、

卒論の話題を聞かれると、意識しても笑えなくなり、気を落としてしまい、
周りに気を遣わせてしまいます。

それと、些細なことでも傷ついてしまいます。

父に電話で、「卒論はどうだ?」と聞かれて、「2ヶ月考えて、新しく決めたテーマも、先生と話し合って、変えないといけなくなった」と伝えて、「え?何、じゃあまた振り出し?」と言われただけで、涙が出てきてしまいます。

母は、私の弱気な発言に嫌気がさしていて、留年してからは、聞いてもくれません。

去年は、教育実習、介護体験、就活、卒論などで、精神的に参っていて、卒論が進まない不安・焦りで不眠、過眠、無気力、そしてまた焦りの繰り返しで、咳払いがとまらず、普段はおとなしめの性格なのに、大声で怒ったり泣いたりと、おかしな状態でした。

そんな状態だったので、卒論が完成できるか不安で、「後期休学したい」と言ったのですが、親や教務課の人からは「逃げない方がいい」と反対され、卒論を続けましたが、テーマもあやふやで決められず、今年の3月に、留年してしまいました。

留年してから、テーマを変えてやり直すことに決め、また図書館に頻繁に通って、「論文とは?」という基本的なところから勉強し直しました。
先生から、学術論文をたくさん読め、と言われ、今まで50本くらいは読んだのですが、それなのにテーマが決められません。


前、よく知らない教務課の人に、

「そんな性格だから、卒論のテーマも決められないんだ。」
「やっても、出せないのが一番最悪だよ。」

と言われ、
去年、4ヶ月毎日のように図書館に通って必死でやろうとしていたのに、何も知らない人に、簡単にそう言われて、悔しくて泣いてしまい、過呼吸になりました。

しかし、最近は、こんなにもテーマが決められなくて、教務課の人に言われたように、自分はダメな性格なんだ・・・と落ち込んでしまいます。

親に授業料を払ってもらっているので、やらなければ!!と思うのですが、やらなければ!!と思うと、余計自分が何をやりたいのかが見えないです。。。

前期の卒論提出まで、3ヶ月を切っているのに、テーマが決らず、絶望的です。
うちのゼミでは、調査をしなければならないので、半ば、前期卒業を諦めてしまっています・・・

何が言いたいのか、わからない長文文章になってしまいましたが、

どうしたらいいのかわかりません・・・・何かアドバイスをお願いします!!(>_<)

 最近(去年から)、卒論のことで頭がいっぱいで、周りのことを考えられません。
昔から人と接する時は、反射的に笑顔になるのですが、友達・彼氏に会っても空元気で、

「卒論進んでる?」「さっさと適当に書いちゃえばいいんだよ」とか、
「卒論でお前は、いったい何がやりたいんだ?」など、

卒論の話題を聞かれると、意識しても笑えなくなり、気を落としてしまい、
周りに気を遣わせてしまいます。

それと、些細なことでも傷ついてしまいます。

父に電話で、「卒論はどうだ?」と聞かれて、「...続きを読む

Aベストアンサー

 教務課の人が何を言おうと、研究する苦労はまじめに研究しようとする人にしかわからないと思います。ご両親がその辺を理解できないのも、ある意味仕方ない面があるのかもしれません。

 とはいえ、何とか気持ちが楽になるアドバイスを、と考えさせていただきました。(調査という言葉から、文系の研究室をイメージしています)

○テーマ(というか「問い」)が、よい論文かどうか決める要素の7~8割を占めるので、そこで苦労しても不思議はない

○まじめに書こうとしすぎる人ほど書くのが難しくなる
 卒業さえできればよいとか、なるべく手抜きをして書こうとする人ほどあっさり論文を書いてしまったりします(質はともかく)。逆に、自分のやりたいことと完璧にマッチする、すばらしい水準のものを書こうとすると、それだけでプレッシャーだと思いますよ。
 自分に要求する水準を、少し下げてはいかがでしょうか。ひとまず制限ある時間と資源を使って、書けるものを書く、というふうに。あなたは大変まじめそうな方なので、そう思ってもいい加減な論文にはならないでしょう。

○テーマを選択する基準
 大きく分けると、(1)自分の興味関心が持てそうな分野から探す、(2)学問分野の流れのなかで、論点になっている部分から探す、ということでしょうか。これは自分に合いそうな方法を選ばれたらよいでしょう。

○卒論に求められる水準、許容範囲を把握する
 これは研究室によってかなり異なり、ひどいところでは2冊の本を混ぜながら写すだけで通ったりするので、先輩のものなどを見てみてください。
 ただ、基本的に卒論はほとんどの場合お蔵入りして日の目をみません。周りの人がいかに誇らしげに話を振ってきたところで、広い目で見れば所詮その程度です。あまり気にされないように。

 最後に、何をやるにしても体が資本ですから、健康に十分注意して作業してください。前期に卒業するメリットが絶大でなければ、多少余裕をもてる後期卒業でもいいのではないでしょうか。半年分の授業料くらい、働けばすぐに返せますよ。

 教務課の人が何を言おうと、研究する苦労はまじめに研究しようとする人にしかわからないと思います。ご両親がその辺を理解できないのも、ある意味仕方ない面があるのかもしれません。

 とはいえ、何とか気持ちが楽になるアドバイスを、と考えさせていただきました。(調査という言葉から、文系の研究室をイメージしています)

○テーマ(というか「問い」)が、よい論文かどうか決める要素の7~8割を占めるので、そこで苦労しても不思議はない

○まじめに書こうとしすぎる人ほど書くのが難しくなる
...続きを読む

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q適性検査に正直に答えすぎました

こんばんは。就活中で営業職志望です。
今日、筆記試験と適性検査を受けてきました。
筆記試験は普通だったんですが、適性検査は正直に答えすぎました。
「人といるより一人が好き」「どちらかというと消極的だ」「賑やかなのは苦手だ」など、バカ正直に答えてしまいました。明らかに営業は不向きな性格です。今になって後悔しています。

適性検査というのは、普通はどの程度、正直に答えるべきなのでしょうか?バレない程度の多少の嘘は必要ですか?
適性検査の結果が酷いと、やっぱり合否に影響を与えますか?

Aベストアンサー

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えているのだと思います。
ですから、嘘も正直もあまり問題ではないような気がします。
口下手ということでしたが、それでさえ、かえって誠実さを印象付ける武器にもなりますし。(だってペラペラ軽い人を信用できます?)やはり人柄は大きな魅力ですよ。
あとは、会社が質問者様のどこを見るか、なんですよね。見る目がある会社であることを願います。

余計な事ですが………
就活で最終的に大事なのは、自分の気持ちです。何が大切なのか、何を最優先に選ぶのか、ここにつきると思います。
とりとめもなくしかも長くてすみませんm(_ _)m

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えている...続きを読む

Q銀行の業務で何がしたいか悩んでいます。

銀行を第一志望に就職活動をしている者です。

エントリーシートの提出が増えてきたのですが、志望動機に銀行でも何の仕事をしたいのか?を書くのに悩んでいます。

銀行を志望する理由は色々とあるのですが、一番は会社にお金を貸すことで新しい技術が生まれて、それによって世の中が豊かになればいいな、という思いからです。それなら融資業務がいいのかな?と思ったのですが、一方で支店の顔としてお客様に接するテラーの仕事も捨てがたいです…。

しかし、「アルバイトで接客を経験して、それでお客様に接する仕事がしたくて…」など何故テラーなのかの根拠を説明できる題材がなく(融資もお客様には接しますけど...)説得力のある志望動機が思いつきません↓

それ以前に、接客などの経験がなければ、銀行は難しいのでしょうか?!

質問が多くて申し訳ありませんm(_ _)m何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前に比べて、銀行の窓口業務には、単なる金銭の取扱にとどまらず、対個人の資産運用的なアドバイスに答えられるような能力が求められるようになってきているように思います。
テラーを単なる受付係と考えず、個人資産の運用の専門家的な捕らえ方をして、志望動機を組み立てられてはいかがでしょうか?

接客の経験の有無などは、新人にはあるはずもないわけですから、関係ないと思います。

あと、対企業の融資業務を希望するのであれば、簡単な企業会計の知識と、銀行業務全般に関する法務知識を持っておいたほうがよいと思います。きんざいなどから出ているFP2級程度と新人向けの財務・法務の解説書などに目を通せば、志望動機ややりたいことなど簡単に組み立て可能かと思います。

それと、銀行にも多様な業務がありますが、あまり特定の業務にこだわる必要もないようなきもします。希望してもそこに配属されるかどうかわかりませんし、企業の採用担当者から見ると、あまり特定の業務にこだわった応募者をよく思わないような気がします。これは蛇足かな?

Q卒業見込証明書

大学が発行してくれる卒業見込証明書ですが、どのような状態になったら発行してくれるのですか?

4年生になったらとか、履修申告が終わったらとか。。。
卒業できなくなったのに、その年の見込のまましか発行してくれなかったり。

見込証明書の発行について教えてください。

Aベストアンサー

僕は現在大学4年で就活する際に
卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書が
必要でした。
うちの大学・学科は124単位以上が卒業要件であり、
3年次終了の時点で82単位以上取得していなければ発行しない!と便覧に書いてあります。あと4月上旬(8日位~)からでないと単位等が確定していないので、
発行できなかったと記憶しています。
またうちは「自動発行機」があるので即、もらえましたよ。就活に関しては4、5月に仮に貰えなくても別に問題ないと思います。
提出を忘れた際でも
「後で出してね!」でどこもO.K.でした。
ちなみに複数の企業から内定を頂いています。

Q内定の返事は何日までまってもらえる?

あるところから、内定を戴きましたが、もう一つ選考中のところがあり、そこもかなり行きたいのですが、最終的な結果が六月中旬になると言われました。
それまで返事を待ってもらうよう頼むのは、やはり失礼な事でしょうか?
とりあえず「いきます」と言っておいて、後から断ればとも言われましたが、万が一断る時は、かなり迷惑をかけてしまいますよね。
正直にもう一つ迷っているところが有り、選考中なので、その結果が出るまで待ってくれるように頼んでも良いのでしょうか?
返事を保留する期間は大体どのくらいが目安なのかも知りたいです。

Aベストアンサー

ほんとのことを言わずに待ってもらうのは1週間から10日ぐらいでしょうか。
「内定をいただき、ありがたく思いますが、一生の問題でもあり、今、家族とも相談中です。申し訳ありませんが、あと○日、お時間をいただけませんでしょうか。」
などと言えばいいのでは?先方は、他の結果を待っているなと思うかもしれませんが、あなたのことをほんとにほしいと思えば待っていただけるのでは?
それ以上待ってもらうなら、ほんとのことを話すしかないのでは?
「実は、もう1社、結果を待っているところがあります。そちらの結果が出てから、はっきり決めたいと思います。」
でも、6月の中旬までは待っていただけないかもしれませんね。
過去に同じ質問ではありませんが、下記がご参考になるのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531551

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q面接時、将来やりたいことは…という質問について

面接のときに将来的なビジョン、職業観に関してどういう考えなのかを聞くためか、
「あなたは入社したらどのような仕事をしたいですか?」
「どんな仕事をやっていきたいですか?」
というようなことを質問をされます。

正直申しますと、全く働いたことがないわけだし、その企業の外側(パンフやサイトで)しか見ていないわけですから答えるのにいつも困ってしまいます。

私としては最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりで、
その結果初めて自分の仕事での将来的な展望ややりたいこともわかってくるだろうと思っているのです。

こういう場合、このように正直に答えていいものでしょうか?
ビジョンのない奴、何も考えてない奴、と思われバツなのでしょうか?

どう答えるものか困っています…

Aベストアンサー

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく人」がいます。そして今、(少なくともわが社では、多分世間一般でも)求められているのは後者の人材です。

大きな目的意識や、将来的なビジョンを持たない社員は前者になりやすいと考えられ、物足りないと思われる可能性があります。

一番良い答えは、志望動機と合わせて「志望動機でも話しましたように、私は、○○なことをしている時に最も力を発揮できますので、将来的に○○な仕事を手がけたいと思っております。具体的には○○や○○に関わる事ができれば必ず貢献できると思っています。但し、最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりであり、その中から将来に向けての知識や経験を積むことができればと考えています。」と言う内容だと思います。

頑張ってください。

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。


人気Q&Aランキング