幼稚園時代「何組」でしたか?

タイトルのような場面ってよく見かけると思うのですが、これは
注意したほうがいいのでしょうか?注意したところで
「あんたに関係ない」とか子供に「怖いおばさんがいるから静かに」
                     ↑最高ムカツク
とか言われるのがオチでしょうか。注意しても無駄なことが多いように
思うのですが‥。だからといってそういう親を野放しにしておくのも違う
気もします。

 それと同時にこういう風にも考えるのです。お母さんは365日24時間
お子さんと一緒にいるわけですよね。騒ぐのは子供の仕事だろうし、楽し
かったら歓喜をあげてしまうのも無理ないと思うんです。それを24時間
「静かにしようね」と言っていられないのかな、と。慣れてしまっているの
かな、とか。お母さんにはうるさいと感じないのかな、とか。

 でも、周りの人は耳に響いて顔が歪む程の時もあるし、走り回って
ケーキの箱を蹴られた事もありますし、やっぱり野放しはいけないとも
思うのです。

 親に文句の一つもいいたいけど言ったから気持ちが爽やかになる
わけでもないし、言わなかったら不愉快だし、近付かないしか方法は
ないのでしょうか‥。

 子供や赤ちゃんは泣くのはあたりまえだし、それを一生懸命なだめたり
しつけたり、叱ったりしているお母さんはこの質問を読んで頭にくる
ことと思います。そうじゃなくて、本当に野放しにしちゃっている親って
いるじゃないですか。全お母さん&お子さんのことを言っているんじゃ
ないんです。あんたって何様?!と御立腹される方がいらっしゃ
いましたら申し訳ありません。あなたのことではないんです!

 みなさんはどう感じてますか?「しょうがないなぁ」派ですか?
「黙らせろ!」派ですか?自分だけがイライラしているような
気がしてきて不安になりました。わたしが子供嫌いなのでしょうか(涙)。

A 回答 (13件中1~10件)

私は2歳の男の子の母親です。

親になるまで子供全体が大嫌いで、自分の子にも厳しかった方だと思います。よそのお子さんに対してあなたの様に思う事も少なからず、親の顔をマジマジと見てしまいます。あまりに度が過ぎると私は子供に向けて「気を付けてね。」と言います。

でも私も抜けてる時があります。ず~っと子供と一緒にいるとず~っと注意し続けてなきゃならなくて、自分が買い物に没頭してる時、知り合いに会って話に夢中になってる時、絶妙のタイミングで余所サマに苦言を頂く時があります。または迷惑そうな目だとか。(笑)

ちょっとそういう時は辛いけど。何も言われずに嫌な顔をされるよりは、明るくさっぱりと子供に注意を頂きたいなと思います。中には年から年中無頓着な親もいますが、ちょっと抜けただけかも知れません。あまりに嫌味を言われてしまうと子供に対する虐待に繋がりかねないんです。子供がいなければ注意をされる事も無かったわけですから。

余所の子を上手に怒れないのが今の日本の問題点の様な気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るくさっぱりと注意を子供に、ですね!すると限界まで我慢したら怒鳴りかねないわたしは限界前からやんわりと
注意できるように心がけます!ちょっと注意がそれた時に限って注意されちゃうって辛いでしょう・・。いつも
がんばっているのに・・・って。真面目にがんばっているお母さんにストレスためないためには子供に明るく!ですね!
虐待につながりかねない・・そうですね、確かに子供がいなければ自分が怒られて不愉快な思いはしないはずだったんですものね。必要最小限にしないといけませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/19 10:05

子供を持つようになってから、他所の子も適当にしかったりするようになりました。


今はただ泣くだけのわが子も、他所さまに迷惑をかけているときには叱って欲しいから。
 # あ。我が家で叱らないって訳じゃないです。
 # ただ、気がつかなかったり 他所さまがご迷惑に感じる基準ってわからない時があると思うので。

ただ、子供を持つようになってから
うるさいと感じる基準は多少変わりましたね。
泣くだけだったら「お母さん、大変だな」とか
スーパーの商品で遊んでいたら「親の顔が見たいぜ」というのは今までどおりなんですが
機嫌よく遊んでいる声はよっぽどでない限り?ほほえましく感じるようになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お子さんを持つ同じ親の立場に立って考えられるYumikoitさんは叱る派なのですね!自分がして欲しいことを他人にすると
いうことはわたしも真似しなければ!”親の顔が見たいぜ”って本当同感!実際見ると「いかにも」とか思ってしまうわたしは
性格悪い。楽しい声は子供のいないわたしももうちょっと寛大になろうと思いました。自分の周りに子供がまったくいないと
いう環境なので、ちょっと神経質になりすぎているのかもしれないです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/19 10:07

私は五歳の子供を持つ母親ですが


その私から見てもあまりにひどい時には注意する事があります。
それを全く放って置くのはその子供本人の為にも母親の為にもならないと思います。

私は初めその子供本人に柔らかく注意します。
それでもやめないのならもう少し強く。
走り回るぐらいの年齢の子供ならある程度はこちらの言ってる事はわかる筈ですから。
それでも聞かない場合にはお母さんに直接言います。
それでも聞かないようなお母さん方もいらっしゃいますが
こっちは悪くないのですから、それはそれで後は気にしないようにするのがいいと思いますよ。

やはり子供を連れて外出する時には公共の場所でのマナーを教えてあげるのも母親の責任だと思います。
それから、周りの大人にも。
現代社会ではあまりにも見て見ぬ振りが多くなってきているのではないでしょうか

又、逆に私や子供自信が注意される時も全くないとはいえません
母親にも目の届かない時もたまにはありますから
そういう時に注意を受けると「しまったなぁ」と反省します。
そういう注意は子供にもお母さんにも勉強になります。
次からは気をつけようと思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本人のためにもならない・・。そうですよね。マナーを教えるのは必要ですものね。tmiyukiさんが目の届かない時にタイミング
悪く注意されてしまった時、反省されるんですね。立派です・・。自分がそうなら言い訳してしまいそうですよ・・いつもは
がんばっているんです!って。ムカツクから注意して注意された親がムカツイて・・とむかつきが転嫁していってしまったら
意味ないですものね。叱る方は悪くないのだから気にしないでいいですってちょっと救われます(涙)。他人が
しかる時はやっぱりやわらかくが鉄則のようですね!ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/19 10:17

決して、sawawaさんだけがイライラしているのではないと思います。


私も、昔、電車の座席の隣のお子ちゃまが、うるさくて、しかも、
ズックを履いたままいすに上り、何度も私にその靴が当たったことがありました。
おもわず、「じろっ」とにらんだら(若かったので)、なんと、その親はっ。
「ほら、となりのおばちゃんにおこられるから、……」みたいなことを言われました。


やはり、小さいうちから社会のマナー、我慢すること、などを
教えなければいけないと思います。
「個人の自由」がまちがった形で理解されているような気がします。


ただし、なだめても泣きやまない、親がきちんと注意しているなど、
お母さんの努力が感じられる場合は、
今度は、まわりが我慢、または温かい目で見てあげることも大切だと思います。
どうしても、子連れで、公共の場に行かなければならないこともある
ということを理解してあげたいですね。
(子どもを預けて外出、ということができる
  親ばかりではありませんから)

明るく、子どもに「おりこうさんしようね」とか、「しーー」とか笑顔で言うと、
案外お母さんも助かるものです。

でも、親に注意しようと言う気が全く感じられない場合、本当に憤りを感じますね。
自分も含め、親になったときには、
「親」であることを自覚し、
常識ある一人の人間を育てていくのだということを
忘れないようにしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出た!最高ムカツクパターン!わたしなら1日むかついて罪のない周辺の人に不愉快を撒き散らしてしまったことでしょう・・。
間違った個人の自由。まさにそうですね。明るく「おりこうさんにしようね」なるほど、使える(笑)。いただきです。
注意がお母さんに届かなかった時、こっちはしょうがないなで引き下がるしかないですよね?その子の親じゃないから。
・・でも注意したいのはその親になんですよね・・。親になったらもう誰からも注意されないのかなあ。常識のない人から
常識のある子は育たないことになっちゃいますね(涙)。自分にも言えることなのでちょっと反省。
お母さんががんばっている時はわたしも温かい目で見守って励ましたいと思います!!それも同じように大切ですよね、がんばっているんだもの。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/19 10:21

現在、4歳の女の子の母親をしています。


sawawaさんだけがイライラしているわけではありませんよ。
私も、公共の場所で騒ぐ子供は嫌いです。
その子供をしからない親はもっと嫌いです。

自分の子供は可愛い。当たり前かもしれないけれど。(^-^;
自分の子だと悪い事をしたり、騒いだりしたら怒れるから。
言っても聞かないと、多少しばいてでも言うこと聞かせられるから。
いくら子供でも、最低限のマナーは守らせるべきです。
うちの子は、言う事聞かないと殴られるので、わりと素直に言うこと聞きますね。
(別に虐待してるわけではありませんよ。)
他所の子に、手は上げられませんからね。
多少は、ほほえましく思うこともありますけど。

私は、やさしく「だめだよ」って子供のほうに注意します。
でも、他所の子は言うこと聞きませんけどね。
大体、そう言う公共の場で騒ぐ子供は、母親自体がマナーの無い人が多いです。
母親の方に注意なんかしたら、「うるさいおばさん」扱いですよ。
自分も、至らない所はあると思います。

子供が騒ぐのは仕方ないし、黙れって言っても黙らないし。
野放しするのも、問題ありですけど、
それより、注意もしないで笑ってみている母親。
こちらに迷惑かけといて、謝りもしない。
イライラするどころか、シメてやりたくなります。
短気なおばちゃんなので。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 多少しばいても!!わたしも子供がいたらしばきますともっ(笑)!注意もしないで笑っている親、謝らない親。シメて
やりたくなりますって同感です。マジでやっちゃいたくなります。子供にはやんわり直接注意するとしてそういう親には
なんていえばいいんでしょう(涙)。言ったこっちに文句つけられたら血を見る(見せる)結果になりかねない自分が怖い(嘘)。
でも注意する派のママさんがとても多いのでうれしい&心強いです。自分だけじゃないだけでもうれしいです。特に謝らない
母親に怒るのはわたしだけじゃない!心強いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/19 10:24

全く、皆さんのご意見に賛成です。



回答を読みながら、にやりと笑ってしまいました。私も、にっこり笑ってちょっとは注意しますが・・・・・・

しかし、子供もなかなかのものですよ。
素直に聞いてくれるような子供で有れば、大体迷惑になるほど沢がないと思いませんか?
叱られ慣れちゃって、やんわりこちらが注意したって、全く平気って事もありますよね。

だからといって、社会のマナーを知らないまま育ってほしくない

世のお母さん方、どうぞ気づいてください。
しつけは、親がするのが基本だと・・・
叱りつけて教えるだけが術ではありません。叱るのは3歳まで、
話して分かる時期が来たら向かい合って話し合いましょう。
きっと心の中にモラルの種まきがなされると思います。

なんて、ここで言ってもしょうがないですよねごめんなさい。

最近、オババになってきた私は、結構はっきりと注意していることがあります。
迷惑がられても気にしなくなっていることに気づき私もついにオバンか・・・・?
と思ったりしますが・・・・・・。
言われなきゃ気づかないんだから!と自分を励ましたりします。(これって言い訳?)

でもまあ今日は私と同じような考えを持った人たちにあえて良かったと思います。
ありがとうございました。今後も日本のモラルを守る子供を育てていきましょう・・・(でかいことをいってしまった・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いやぁ本当、言って聞かない子にはどうしたら??っていうか、実は質問したのは自分が初めて他人に注意してしまった
からなんです。字数の関係でその部分は質問からカットしましたが、子供に「うるさい」と言い(にっこり笑ってないので大反省)
遠くでしらばっくれていた母親(年上だろうけど)に「静かにさせられなんですか」と言い放ってその場を離れました。
後ろから「あんたたち(子)のせいで怒られたじゃない!」と怒鳴る声がしたんです。うるさくてイライラしていた自分の
ムカツキが倍になって自分と、子供に返ってきた?!とむかつきながらショックだったんです。bizinnさんのおっしゃる通り、
気が付いて欲しいんです。自分が苛立ちまぎれに言ったのも悪いけど、言われて少しの反省もしない親からどういう子が
育つの?とね。ここで言ってもしょうがないなんて、わたしはみなさんの回答をいただいてモラルの種まきしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 10:29

女の子と、双子の男の子の母です。

私も、時々感じることなので、一言。
お母さんも大変ですからある程度仕方が無い時も有りますが、場所をわきまえて欲しいと思うのです。公園や路地裏ならともかく、ファミレスや、図書館の中でこどもがキャーキャー走り回っていると、腹立たしくなってきます。
そんな時は私も、子どもに注意するようにしています。
 sawawaさんもおわかりかと思いますが、子どもを野放しにする親にもタイプがあると思うのです。
 1.新米ママでまわりが見えない、わからない。
 2.わかっていても手に負えない。
 3.うっかり野放しタイプ。  
 4.自己中心的、野放しタイプ。
   と、勝手にわけさせていただきましたが
1から3のタイプはだいたい、こちらが注意しても快く聞いてくれて、めでたし、めでたしになりますが、問題は4のタイプ。
何を言っても話が通じず嫌な想いをするだけなのです。
「怖いおばさんがいるから静かに!」なんて言う親はジコチューの親だと思うのです。(親にストレスが溜まっていただけの事もあるけれど、)こんな親に会ったらアンラッキー。わたしは楽しいことなどして、はやく忘れるようにしています。
他人に全く迷惑をかけないなんてできないけれど「迷惑だったら、ごめんなさい」と言うこころもち、注意する側も思いやりを持ちつつサラッと一言だけ、という具合にいけば理想なんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pulaneさんは双子ちゃんのママさんですか!うらやましいっ!大変さも想像以上ならかわいさも想像以上なんでしょうね!!
なるほど、お母さんにも多様に分類されますね、1~3はめでたしめでたしかあ、それなら注意する意味もお互いにありますね。
他の方の回答に書いたわたしの初叱りは最悪の4の親にあたってしまったようです。質問することで嫌な思いをしたことが
違うことに変わってくれそうです。ありがとうございます
みなさん共通のご意見として、やさしく注意ですね。迷惑だったらごめんなさいの気持ち、立派ですね、そういう域に達したいです!

お礼日時:2001/03/19 10:36

私は1歳半になる男の子を持つ母親です。


本当に耳が痛くなるようなお話しですねぇ。申し訳ないです。多分私もどこかでご迷惑をおかけしているんだろうなぁと。
出来るだけ注意しているのですが、あまりにも疲れきっていたりすると、ちょっと抜けてしまっているときがあるような気がします。
でも、私の場合、出来るだけ、自分の子供には注意するようにしています。本当はsawawaさんのようによその子にもちゃんと注意してあげるべきだと思うのですが、なかなか勇気が出ません。だから「しょうがないなぁ」で済ましてしまっている部分が多いんですが… レストランとかで、走り回っているのを注意しない母親を見ると、「なに考えてるの?」と思います。なぜって、「周りに迷惑をかけている」とか「本人のしつけのためにもよくない」だけじゃなくて、たとえば熱いスープを運んでいるウェイトレスさんにぶつかったら、火傷しちゃうかもしれないですよね? そういう時は特に「注意してあげた方がいいのかなぁ?」と思うのですが…

tmiyukiさんのコメントに「走り回るぐらいの年齢の子供ならある程度はこちらの言ってる事はわかる筈ですから」というコメントがあるのですが、うちの子は10ヶ月の終わり頃には歩き出し、今では本当に走り回っていて、親が追いかけるのも大変なくらい足が早いので、困っています。走り回れてもまだ1歳半でほとんど言うことを理解してはくれません。注意してもしかっても、どうしても止めないときは、出来る限り抱っこしているのですが、子供を保育園に預けた帰りの買い物などの時は、自分の仕事の荷物と、子供の保育園の荷物と、買い物カゴを持っているので、とても子供を抱っこするのは無理なんです。そんなときに肉のパックに指を突っ込んで、穴をあけてしまい、必要のない肉を買う羽目になったりしています。そういう事情を「ちょっと理解してほしいなぁ。」なんて思うのは、親のわがままでしょうか?

周りの人にもちょっと協力していただきたいことがあります。ある日の買い物のとき、「あ、子供を乗せられるカートが最後の1つだ~、あってよかった~。」と、取ろうとした瞬間、横からおじさんとおばさんの二人連れが、その最後に1つのカートをとってしまいました。お孫さんでもつれているのかと思い、様子を見ていたのですが、全然連れている様子もなく、二人で買い物を済ませて帰っていきました。普通のカートは山のように残っていたのに、あえて子供が乗せられるカートを使う意味はどこにあるんでしょうか? このカートの件で、どこかで1人、走り回らなくてすむ子が出来るかもしれません。もちろんこの話も、これを読んでいる方のことではないと思いますが、子連れだけが悪いんじゃなくて、周りの人も、ほんのちょっとでいいから、子連れの大変さを理解して、ちょっと気を使っていただけるとありがたいと思います。

私の場合、もし子供が騒いでいて、気づかなかったら、是非注意していただきたいと思います。でも、子供なので、やっぱり「笑顔」で言っていただけるとありがたいかなぁ。暴れん坊ですけど、結構恐がりだったりもするので。
注意して「恐いおばちゃんにしかられるから」とか言われたら、「この母親はかわいそうな人間だなぁ。せっかく他人があんたの子供をよくしてくれようとしてるのに。そしてこんな母親に育てられる子供も不幸だなぁ。」と思って、あきらめましょう! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、親のわがままではないでしょう!自分の置かれた立場に都合のいいように解釈してしまう傾向にわたしはありますから
すぐに子供のおいたに「親は何してんだ」と思うのはあまりにも思いやりがなかったと思います。そのカートのお話、確かに
配慮しなければいけないことです。電車で席を譲るとか、そういうことと同じように。そのカートを手にした人はカートの
違いに気がつかなかったのかもしれませんが、そういう何気ない行動で迷惑してる人もいるというのも事実なんですね。
いつでもだれでも自分が100%の状態でいられるわけじゃないのをわかった上で、注意する場合には笑顔で、ということを
忘れまい!と思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/19 14:04

「黙らせろ!」派ですね。


今、38歳。17歳と15歳の息子と娘がいます。
子どもに対してイライラするのではなく、
親に対してイライラしてきますね。
何考えてるんだろうって。
公共の場では大人しくさせるべきなんではないでしょうか?私はそう思ってきました。
よく若い子たちの事が色々言われますが、
その子たちを育ててきたには貴方達オトナでしょって
いいたくなりますよね。
情けないことに口に出しては叱れませんが、
少なくとも子どもたちだけは
ちゃんと場所をわきまえられるひとに
育ててきたつもりです。
言って子どもを叱れる親なら、
他人に言われる前に自分で注意しているんじゃないでしょうか?
でも、言われないから平気でいる方もいらっしゃるのかもしれません。
そういう方なら、言う価値あり、ですよね。
子どもを育てている限り、
ひとりひとりが気をつけるべきですネ。
イライラしているのは貴女だけじゃないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全員の子供の親がrituさんのようだったら快適な世の中だろうなあ・・。最近の若い者は・・って自分はなに?って同感ですよ!
言われないから平気な人っているんでしょうね・・。そういう人に注意した場合、「そうだったのか!」と改めてくれたら言う
価値大有りですね!わたしだけじゃなかったっていうのがわかってチョット安心しました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/21 10:58

私はどちらかと言えば「しょうがないなぁ」派ですね。


もちろん、度が過ぎると腹が立ちますが、赤ちゃんは泣くもの・子供は騒ぐもの、と割り切って(と言うよりは、あきらめて)ます。

だからと言って、「黙らせろ!」派の皆様の心が狭いなどとは決して思っていませんよ~!
普通は大人しくさせるのが常識だし、私のようにあきらめてしまうよりは、ちゃんと怒った方がその子のためにもなると思います。

既に皆様が良い意見をおっしゃっているので、少し別の視点での意見を。
ちゃんと子供を注意している親にも「?」と思うことがあります。
例えば、「そんなことしたら、怖いおじさんに怒られるよ」とか「おまわりさんに捕まるよ」というような注意の仕方を見たときです。
「怒られるから」いけないのではなく、「なぜ」悪いのかをちゃんと言い聞かせないと、子供は「じゃあ怒られなければ、見つからなければしてもいいんだな」というものの見方をしてしまうようになっちゃうんじゃないでしょうか。
親や先生の前では優等生な子が、隠れていじめや万引きをするのって、案外こういうことが原因になってるのかも・・・。
考えすぎでしょうか(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒られるからしちゃいけない、ではなく、どうしてやっていはいけないか!!
これって意外と大人も知らない人いるんじゃないでしょうかー!怒られるからやっちゃ駄目なら犬だってすぐ
覚えますものね。どうしていけないか、どうしてそうなるのか、そういう発想ができない大人が子育てすると「おばさんに
怒られるから」育児をしてしまうのかもしれないですね・・。万引きなどにつながる・・考えすぎではないと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/21 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報