電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンで地デジが見たいです。

バッファローのサイトで地デジ視聴環境測定をしたんですが、SP/LPモードとLLPモードしか見れませんでした。

これってけっこう画質汚いですよね…どの程度のものなのか、テスト時の映像だけではよくわかりませんでしたが。
なんとかしてきれいに見ることはできませんか?

使用パソコンはGatewayのML6022J2です。

ちなみに結果はこうでました。

地デジ視聴環境測定 計測完了 Ver 1.20
■結果:OK
このパソコンでバッファローの地デジチューナをご利用いただけます。
■Windowsバージョン:OK
Windows VISTA 32bit
対応OSです。
■ディスプレイアダプタ:OK
Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family
■選択可能な視聴モード
・DPモード [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
×計測時に十分な再生能力が得られませんでした。正常に視聴できません。
×CPU負荷が高い為 正常に視聴できません。
・HPモード [高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
△CPU負荷が高い為 問題が発生する可能性があります。
・SP/LPモード [中画質/低画質(長時間録画用)モード]
○利用可能です。
・LLPモード [低負荷(長時間録画用)モード]
○利用可能です。
■ハイビジョン対応:OK
このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応しています。
■音声出力
特記事項なし。

A 回答 (2件)

>これってけっこう画質汚いですよね…

SPモードは解像度が720×480でビットレートは6Mbpsです。これは市販やレンタルのDVDと同じ解像度ですし、ビットレートに関してもDVDが約10Mbpsに対して6Mbpsなのでそれほど画質が悪いわけではありません。LPモードだとビットレートが4Mbpsになるので大分画質が落ちますがLPモードならアナログ放送と同じくらいの画質はありますよ。

>なんとかしてきれいに見ることはできませんか?

DPモードやHPモードで見るためにはCPU交換が必要になります。ですが、ML6022J2に搭載されたIntel GL960チップセットはCeleron専用の廉価版なので交換しても大した効果はありません。メモリに関しても2GBに増やしたところでCPU負荷が大幅に軽くなるわけではないのでほぼ効果が無いでしょう。

パソコンで他の作業を一切行っていない状態ならギリギリHPモードでも視聴は可能かもしれません。ですが、根本的な性能不足なのでDPモードはどれだけ頑張っても無理でしょう。HPモードやSPモードで我慢するかパソコンを買い買えるかお好きな方をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

アナログと同等ですか!諦めてテレビ買います…。パソコン買ったばかりの初心者でして、詳しい説明ありがとうございました<(_ _)>

CPUがセレロン2GHzだし、メモリーも1GBだし、厳しいと思いますけどね。

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Gatew …

全画面で見なければ、低画質モードでもそれなりに見られるんじゃないでしょうかねぇ・・・。
Vistaにも、XPみたいなクラシックモードなどがあれば、それらを設定してパソコンの負荷を減らすとか、、、う~む・・・。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます<(_ _)>パソコン全然わからなくてもしかしたらいけるかも…と安易な考えで買ってしまうところでした(笑)諦めます~