アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度フランスに行き、色々な種類のワインを楽しみたいと思ってます。
ただ、一緒に行く友達があまり飲めないので、
銘柄等指定して、ボトルで頼むことは無理なので、
グラスで注文することになると思います。

日本のフレンチやイタリアンレストラン、ましてワインバーともなると
通常グラスワインが数種類あると思うのですが、
フランスではどうなのでしょうか?
通常何種類かグラスワインは用意してあり、
たとえば、地区や品種など選ぶことが出来るのでしょうか?

また、フランス語で、グラスワインの頼み方はわかるのですが、
グラスワインはどんな種類があるのか?
と、聞くときのフランス語 わかる方いましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

silky822さん


はじめまして。
フランス旅行ですか、この季節は食材が豊かなので食べるものも美味しいですよ。特にキノコ類は充実していますし、ジビエ類(野鳥や水禽など)にも出会えるといいですね。
さて、ワインですがどのレストランに行かれるかわかりませんが、一般的にはグラスワインの種類は赤白それぞれ2種類ずつくらいではないでしょうか?(1種類しかないところもザラにあります)
もちろんタイプの違うモノが用意されていると思います。
例えば白ワインであれば「シャルドネ?アリゴテ?」とブドウの品種で聞かれるか、あるいは「ブルゴーニュ?ロワール?」などと地域で聞かれるか。味の違いで言われると難しいのですが「フリュイテ?セック?」と聞かれたりするのがポピュラーです。
フリュイテは「フルーツの風味のある」でしょうか、セックと言われるとイメージは「酸味の強い」という感じでしょうか。味の表現は人によりけりですので難しいのですが・・・。

グラスワインは注文できるのであれば、あとは
ケスク・ヴ・ザヴェ・コム・ヴァン・ブロン(ルージュ)
Qu'est ce que vous avez comme vin blanc(rouge)
<白(赤)ワインは何がありますか?>

最近ではちょっといいワインを手ごろな価格で頼めるレストランもありますので、silky822さん好みのレストランが見つかればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
自然派ワインを主に扱うワインバー&ビストロに行こうと思ってます。
ただ、メニューが書いてないと聞いたので、
どんなものかなぁ~と質問してみました。
楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 13:51

あなたがどのランクのレストランに行くことを考えているのか判りませんので答えようがありません。



ディナーの予算が
3000円程度の店ならヴァンドタブレかヴァンドペイです。
4000円から5000円ならAOCもあります。郷土料理のお店ならその地域のワインがボトルで用意されています。

日本のレストランなみを求めるなら数万円のディナーに数万円のワイン(10万円コースですね)です。

フランスは物価が高いし、ワインは外貨獲得の輸出商品であってフランス人が飲む飲み物ではありません。フランス人は若者を中心にコカ(コーラ)をワインの代わりにガバガバ飲んでます。ワインリストも食事代5千円~1万円級の店ではローカルAOCワインがある程度です。ちなみにフランスは英語が普通に通じますので英語で訊いた方が早いですよ。

あなたの感覚は20年前のステレオタイプなフランスのイメージです。
フランスのレストランやバーには高級ワインがあり、エレガントでお洒落な服を着て、優雅な食事をする。英語みたいな二流言語は喋らない!

現実は、コーラを愛し安い中華や大衆食堂で慎ましく食事を楽しみ、安い服を着て日々を過ごす。英語が出来れば就職が有利!毎日の読書はブリーチ。好きな国は日本で、移住したいなぁ…
です。
    • good
    • 2

たいてい、数種類おいてあるところにはメニュー表もあります。


メニュー表にグラスワインの種類も書かれています。
口頭で説明してもらおうとすると、早口のため聞き取れないこともあると思います。何度も聞き返してイヤな顔される(あからさまにするんですよね、フランス人って)よりは、「ワインリストください」とお願いするのが早くてスマートだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!