プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の春、上野動物園の北西辺りにあったタクシ-乗り場からウィンズ後楽園(黄色いビル)までタクシーに乗りました。

桜の時期だったのですが日曜日の14時頃で道は空いてました。

運転手さんにウィンズ後楽園と言ったらわからなくて黄色いビルだったらわかるということで乗りました。急いでるとか言っていないのに「近道の抜け道がありますから」と狭い住宅街のような道(東大の裏とか、なんとか記念館とかあったように思います)をたくさん通ってました。
もう30年勤務しているベテランだそうです。

黄色いビルの向かい側で降ろされて初乗り710円のタクシーでしたが料金は2000円を少し超えてました。
(はっきり覚えてませんが2150円ぐらいだったと思います)
ネットで調べたら1340円程度になっています。

関西人なので道はさっぱりわかりません。
わざと遠回りされたのでしょうか?
もうだいぶん経つのですがずっと気になっていました。

A 回答 (3件)

こんばんは

>運転手さんにウィンズ後楽園と言ったらわからなくて黄色いビルだったらわかるということで

タクシーの運転手さんでその近辺を流している人だったらわからないとは思えません。
何となくですが、言問通り辺りを通って行かれたのかと思います。
多分、上野の西洋美術館、芸大辺りから乗ったのでしょうか。

まずその近辺から、上野に出るには一方通行や住宅街を抜けて言問通りや春日通りに出るのが普通ですが・・・。

もしあまり複雑なところに入っているとすれば、無駄に遠回りをされた可能性もあります。
上の近辺からですと、バス200円、都営大江戸線170円くらいなのでかなり高いです^^;

それより、関西弁で話したりすると「知らないな」ということで少し余計な道を走ったかもしれません。
ご参考までに!

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
芸大の方ですかね、上野公園を出てすぐというか上野公園の出口みたいな所だったのですが・・・。
バスと比べたら高いのは仕方ないけど、タクシーにしても高いと思えるんですが、一緒に乗った友人が関西弁で話したのでなめられたのかもしれないです。

タクシーに乗車したのは、道路のどちら側(動物園側か、上野駅側か)でしたか?

・動物園側から、乗車したのでしたら、動物園を左回りするようなルートを通るので、ご質問者さまが支払った程度の金額になると思います。

・上野駅側から、乗車したのでしたら、動物園を右回りするようなルートになるので、ネットでお調べになったくらいの金額だと思います。

この回答への補足

上野公園より少し離れた根岸1丁目から検索しても1700円程度なんですが、、、もういいですけど、なんだか腑に落ちない感じですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
動物園側でしたね、それだったら合ってるんですか、乗る側によってそんなに違うんですか。

こんばんは#1です。

お礼をありがとうございます。

#2さんの仰るように、公園側から乗って、芸大前、言問通りを抜けたとするとかなり大回りです。芸大を過ぎたT字路では左に抜けることになり、上野駅を背にしてみた時、目的地は右方向なのでどんどん目的地まで大回りになります。

しのばず口から乗るとそんなことにはならなかっと思いますし、親切な運転手さんだとこっちから乗ると・・・ということは教えてくれそうなものです。

多分、上野駅から広小路を抜けて春日通りを本郷方面、後楽園、が一番距離がないと思います。
秋葉原からという手もありますが、それだと少し過ぎて戻るような形になりますので・・・。

いずれにしても、目的の場所が始点から見た時左方面にあるのに対し、それを右方面から迂回していったような形になり、単純な道でもそれなりの距離は乗るようになってしまうということです。
    • 0