【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

英語を教えています。
生徒に、字をなぞらせるプリントを作りたいのです。
wordで、字の色を薄くして(グレー)印刷したら、プリンターではその通りの色になるのですが、大型印刷機にかけると結局濃くなってしまいます。
生徒30人以上いるので、プリンターで全て印刷というのは難しいのです。

良い方法ないでしょうか。
大変困っています。。。。。

A 回答 (6件)

No.3です。



私はフリーフォント専用のフォルダを用意していますので、そこにサイト
からダウンロードした"printclearly.zip"を解凍をして、printclearlyの
フォルダを置いてます。ダウンロードしたZIPファイルを、解凍するのは
簡単だと思います。
http://www.xucker.jpn.org/pc/unzip.html

解凍後のフォルダにあるフォントのインストールは、以下のサイトの説明
を見るほうがわかりやすいと思いますので、その手順でPCにインストール
します。
http://www.aboutfont.com/manual/installxp.html

Wordが起動しているままだと、新しくインストールしたフォントは表示が
されませんので、一度Wordを閉じてから再度Wordを起動します。
Wordを閉じるときには、現在使用しているファイルを上書きするなどして
保存をしておくことを忘れずに実行しておき、再起動してください。

これで、フォント欄へと英数字用フォントとして利用できるようになって
いますので、英字にPrintClearlyやPrintDashedを適用すれば印刷しても
問題ないプリントになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いま、できました!!
心から、感謝いたします。
助かりました!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/10/03 15:52

その印刷機のコントロールパネルをご覧下さい。



複写機などと同じように「写真モード」とか「ハーフトーンモード」などを選べるようになっていませんでしょうか?
一度、ご確認下さい。
    • good
    • 1

ワード2003でも右クリックでもできるはずです。


右クリックでワードアートのお書式設定が出ないのなら
書式 → ワードアート
又は
図形描画ツールバーの塗りつぶしの色(バケツからこぼれているアイコン)をクリックで
ワードアートの書式ダイアログが表示されます。
色のボックス右の▼をクリックすると先の回答(2)の塗りつぶし効果があります。
それ以降は、先の回答と同じでできます。
お試しを
    • good
    • 0

同じ作者のフォントですが、点線のものも用意されていますので、教材


に使うにはよいのでは。

http://www.bvfonts.com/

上記サイトより[ Freeware Fonts ]→[ Enter ]ボタン→ページ下にある
[ 2 ]または[ Next ]→以下のフォントでウィンドウのマークをクリック
してダウンロードします。
(トップページから移動しているのは、フォントページへと直接ページの
指定すると失礼かと思ったものですから)

筆記体 " Learning Curve "
ブロック体 " Print Clearly "

これをWordで使用すれば、お手本のものと点線のなぞるためのものとで
プリントができると思います。
教科書のフォントと違って字体に少し癖があるのですが、教材としては
無難なものだと思います。
「字をなぞるプリントを作りたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ところで、教えていただきましたprint clearlyという書式をワードで使うためには、どのような設定が必要なのでしょうか?ホームページからファイルをダウンロードするところまではできたのですが、そこからどうやったらいいかわかりません。すいませんが教えてください。

お礼日時:2009/10/03 14:41

私もワードアートを使って塗りつぶしの色をパターンにする方法をお勧めします。



ワードアートを選択 → 右クリック → ワードアートの書式設定
(1)色と線 → (2)塗りつぶし効果 → (3)パターン → (4)適当なパターンを選択 → (5)必要に応じて前景の色を設定
「字をなぞるプリントを作りたい」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます!
この方法いいですね!・・ですが、、、、、
やってみましたができませんでした。。。
ワードアートに右クリックしても何も出てきません。
ワードアートギャラリーというものがあるだけです。。

ワード2003では古いのでしょうか。。。。。

補足日時:2009/10/03 12:24
    • good
    • 0

大型印刷機というのはどういうモノでしょうか?



白と黒の2色しか印刷できず、グレーの中間色を表現できないならワードで文字色をグレーにしてもダメだと思います。

やるとしたら文字をグレー一色ではなく、細かい点の集まりであるハーフトーンで印刷しないといけないでしょう。

MS Wordの文字装飾ではそういうのはないようですから、ワードアートでテクスチャからその他のテクスチャでパターンを選択すれば多分大丈夫です。
※MS Word2007の場合。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
学校にあるのは、ご指摘のとおり白と黒の2色しか印刷できない普通の印刷機です。
ハーフトーンというのは、どのようにすればいいのでしょうか。
おしえていただけると幸いです。

補足日時:2009/10/03 12:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!