プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
現在アメリカでH1-Bビザのステータスで働いています。
ビザスタンプはありません。

とある事情で、今年の12月に会社を移ることになり、その前にチャンスがあれば日本に一時帰国したいと思っています。
ただ、ビザの雇用主の変更や、ビザスタンプの取得などの問題があり、帰国は難しいかと考えています。

もし誰かこの件に関して詳しい方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

ちなみにビザスタンプは雇用主が変わっても有効でしょうか?

A 回答 (2件)

スタンプは特に何もなければ一週間くらいでもらえますが、もしセキュリティチェックに引っかかったりすると少々時間がかかる場合があります。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

確かに、雇用主変更時期の旅行はできるなら避けたほうがいいといわれていますが、どうなんでしょう。

数年前になりますが、USCIS(当時はINS)が出したメモに、H-1Bの延長申請中に旅行することはなんら問題はないと書かれています。手続き上は、H-1Bの延長もトランスファーも全く同じです(違うのは雇用主の名前のみ)から、CISが延長手続き時の旅行はOKと言っているのに、なぜトランスファー時の旅行は避けるべきだという考え方が一般的にあるのか明確な理由は不明です。出入国を繰り返すことによって古いI-94の返却と新しいI-94の発行が行われ、同時にUSCISのシステム上でも古いI-94に従ってH-1Bのトランスファーが行われることになるので、CISのシステムが混乱する可能性があるからだと聞いたことがありますが、本当のところは分かりません。実際トランスファー時に旅行をしているH-1B保持者はたくさんいますし、おそらく実質的に問題はないと思います(いちおう弁護士に相談することをおすすめします)。

ビザスタンプは雇用主が変わっても有効期間内であれば有効です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
そうですね。この頂いた情報をもとに弁護士に相談してみます。

ちなみにビザスタンプの取得は簡単に行えるものでしょうか?
あとスタンプ取得には一般的にどのくらい時間がかかるものでしょうか?
もし、何か知っておりましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。