【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

数年前から500円玉貯金をしていて、3万円以上溜まっていました。
今日久々に貯金箱を取り出してみると、前より軽く、中を見ると
6000円程に減っていました。いつでも中身が取り出せる貯金箱です。

いつから少なくなっていたのかわかりませんが、
家の中は荒らされた様子は最近なく、また、他の場所にお札で
数万円家の中にあった物は手つかずなのでプロ?の手口とは思えません。
おそらく自分の子供か子供の友達(日中私たち親は働いて家にいないので)ではないかと思っています。

そこで質問なのですが、子供にもこれから聞いてみるつもりなのですが、小銭の窃盗ということでも警察は指紋を採ったり、
捜査はしてくれるものなのでしょうか?
もし自分の子供であったとしても、正直に話さないかも知れません。
その場合証拠もなく責める事も出来ないし、かと言って微妙な金額
ですが3万円をなくなったという事をそのままにしておくのも
後々良くないとも思うのです。
警察に調べてもらった結果犯人が特定出来なかったとしても、
子供の指紋は採取できなかったというだけでもわかればと思うのですが。詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1です


家庭内の問題でしたら、警察は暴行罪でも重たい方でないと介入しないでしょう、
家族の問題で警察の介入を、してもらうにはやはり告訴しか有りませんそれでも指紋は難しいと思います、
多少刑事が脅して、認めたら厳重注意だ限度でしょう、そして子供の年齢によりますが、両親柄の厳重注意、最悪児童相談所に通告となると思います、
貴女方もそこまで望んではいないようですからやはり、児童相談員か、交番の相談員などに相談した方が良いと思います
交番の相談員は、相談には乗りますが犯罪でもその程度でしたら、訴え出なければ事件には出来ませんので、相談してみうと良いかも知れません
後お近くに民生員がいると思いますが、市町村のよろず相談員ですから一寸相談してみるのも良いかも知れません、対策を教えてくれるかも知れませんよ(^-^)
警察自体はたとえ告訴しなくても最後の手段と思ってくださ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度投稿ありがとうございます。

お金が減っていると気づいてから少し、冷静さを失っていた
ようで、捜査=警察と思っていたのですが、
相談という事で交番もありましたね。
気づきませんでした。その他にも色々相談できそうな
窓口を教えて頂き、ありがとうございました。

そのような所に相談をして、警察は最後の手段にしたいと
思います。とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/04 00:25

 子供がそれによって何を学ぶかというと、


1.捕まった場合
1-1.子供である自分もまず自分に聞かずにあらゆる可能性を含めて疑い、友だちを警察につきだして友人関係を破滅させる親と認識。軽蔑に変わりはしないか。
1-2.周りの親は「何でも警察・裁判の家」ととらえるだろう。そんな家は友だちにならない方がいいと言うかな。「何かなくなったら指紋採られるぞ」
1-3.我が子が犯人なら、親は取り下げるから「子供なら罪にならない」ことを知る。
1-4.友だちが犯人なら、取り下げたとしても、噂は千里を走るだろう。彼は一生その子を許さない。子供に法律は理解し尽くせない。
2.指紋などを採ったが、犯人を特定するに至らない場合(おそらくワザと警察はここで済ませるだろう)
2-1.我が子も友だちも、知り合いの家なら大事にならないことを知る。
2-2.万引きもけっこういけるんじゃない?と誤解する。
 いいことない気がするがな。学校でも最近は財布がなくなりゃ警察が入ることを学校も許してきてる。だが、すべて不特定多数はもとより、特定数人の部室でおきた場合も特定できなかった。故に、盗みは捕まらないと理解し、エスカレートに至る。
 なぜ、わからないにしても本人に聞き出すより、警察に言うことの方が良しとするのか、ここがわからない。教育的効果は皆無と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答いただきありがとうございます。

もし身近な人が犯人であると確実にわかっているならば、
私自身が本人と話をして解決?したいと思っています。
自分の子供に聞かなくては何も始まらないのですが、
本人はお稽古で不在です。子供が自分がやったといえば
親である私が指導をし、裁判など第3者を介入させるつもりは
ありません。

ただ、子供か子供の友達だと思っているのは私の予測でしかなく、
もしかしたら本物の泥棒という可能性もない訳ではありません。

私としてはこのような(身近な人が犯人のような・小銭のみ)の状況でも、警察は捜査してくれるのかという事がまず知りたかったのです。

何はともあれ、子供に聞くのが先決、その結果どうするかと
いう事はお答頂いた事を参考に考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 22:10

罪名は窃盗罪


告訴すればたとえ1円でも最悪裁判になります
ただ犯人が子供の可能性が有るわけですよね?
そうなってもし、自分の子供ですと親告罪と言って被害者が訴え出て初めて罪が成立する罪になります≪3親等以内は傷害罪など一定以上の罪でなければたとえ警官の前でやっても、中に入って止めるでしょうが逮捕できません≫
他人の子供ですと子供の年齢にもよりますが、親に対して厳重注意と、民事での損害賠償請求が限度と思います≪金額的には裁判でなく証拠がそろえば話し合いと思いますが≫
ただ中学生となると警察も補導などできますので、かなり効く結果になると思いますが、自分の子供と友人の関係は壊れてしまうと思います
そこまでと思ったら、児童相談員などに相談したりどのように話したりしたら良いか考えてから行動することをお勧めします、
警察に指紋などを取ってもらう為に、告訴したら、3親等以内の場合には告訴罪は、起訴前でしたらいつでも取り下げれますが、親子の関係は壊れると思います、それだけは避けてください、
ですから子供なりが取った証拠を彼方なりに、揃えて、子供に聞いてみてください、警察の干渉はやめてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が一番可能性が高いと思うのですが、証拠が何もありません。
捕っている現場はもちろん、隠し場所もしらないはずです。
羽振りよく、何かを購入している様子もありません。

子供の友達だったとしてもやはりそれも証拠がありません。
もし子供の友達が犯人だったとしても、裁判や補導など大事に
する気はなく、ご両親から注意をしてもらうなり、教えて頂いたように
児童相談員などに相談したりしたいと思っています。

盗まれた事は確かなのですが、誰なのかわからず困っているので
確かめる方法は警察しかないのかと思いまして。
子供にもこれから聞くのですが、捕っていても嘘をつかれたり、
本当に捕っていない場合はどうすればいいかと思ったのです。

もし警察に捜査してもらって、犯人が子供でも子供の友達でも
告訴などはする気はないのですが。このまま、何もわからず
そのままにしておきたくなかったので、今は犯人がわかれば
いいと思っています。

お礼日時:2009/10/03 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窃盗罪について。この場合逮捕されますか?

こんばんは。

私の友人が窃盗の被害にあいました。
盗まれた物は、小さい箱に入った大量の小銭(財布に入らないほど)とキャッシュカード、
封筒に入っていた30万円(全部万札)です。
箱と封筒は残されており、中身だけが盗まれました。
事件当日の夜、友人が確認したときはあったそうです。
一度寝て、朝起きるとなくなっていたらしいです。
ちなみに友人は部屋の鍵をかけていませんでした。

この件で現在私に窃盗罪の容疑がかけられています。
私に容疑がかけられている大きな理由はおそらく、

1、事件当日の夜、私と被害にあった友人含め5人が友人の部屋にいたのですが、
  そのとき、30秒ほど私が一人きりになる時間があったこと。

2、友人が盗まれたことに気づいてから、私の家にきたときに
  私が以前拾った財布(中身などはすべてくすねました)をうそをついて隠したこと。

3、私が箱と封筒にお金が入っていることを知っていたこと。

4、封筒に私の指紋がついていること。
(箱と封筒は棚に置いてあり、事件当日私が棚にぶつかって落としてしまい、拾ったのでついています。被害にあった友人ともう一人の友人の目の前で起きたことなのですが、どちらにも覚えていないと言われています)
  
2に関しては、落ちてた財布を盗んだことがバレると今回の件も
私に疑いがかけられると思ったから隠しました。
結局ばれてしまい、疑いを強めるはめになっていますが・・・

逆に私が無罪をアピールできそうな部分は

1、被害にあった友人がいつも鍵をあけていることを知っているのに
  わざわざ人が多くいる中でやるのかということ。

2、財布に入らないほどの小銭が盗まれていること。
  仮に私が盗んだとして、そのとき着ていた衣類のポケットに隠すか、
  部屋のどこかに隠して帰るときに回収するしか方法がないです。
  衣類のポケットにそんな大量の小銭を入れていたら必ず音でばれます。
  部屋に隠したとしても、私は帰るときに友人と二人で帰っているので
  回収する暇はなかったです。
  そして、友人の部屋から出た後は、友人の部屋に戻っていないアリバイがある。

これくらいです。

先日警察から事情聴取を受けました。
話によると友人はまだ被害届を提出していないらしいです。
警察の人には何度も「やっていない」と言いましたが
「今ならまだ人生狂わないぞ」、
「言ってすっきりしちゃったら?」などと言われたり、
しまいには「お前がやったんだろ!!」と怒鳴られました。
被害届もでていない状況でこんな取調べあるんでしょうか?
非常に腹が立ちました。

先日の事情聴取の件もあり、友人、警察ともに
私を強く疑っていると思います。
私は盗んでいないので、仮に家宅捜査されようが何をされようが
盗まれたお金は絶対にでてきません。
それでも上に書いた理由等で疑いが強いため逮捕される
なんていうことはあるんでしょうか?
やっていないのにここまで疑われていると不安です。
どなたかご回答よろしくお願いします。

こんばんは。

私の友人が窃盗の被害にあいました。
盗まれた物は、小さい箱に入った大量の小銭(財布に入らないほど)とキャッシュカード、
封筒に入っていた30万円(全部万札)です。
箱と封筒は残されており、中身だけが盗まれました。
事件当日の夜、友人が確認したときはあったそうです。
一度寝て、朝起きるとなくなっていたらしいです。
ちなみに友人は部屋の鍵をかけていませんでした。

この件で現在私に窃盗罪の容疑がかけられています。
私に容疑がかけられている大きな理由はおそらく、

1、事件当日...続きを読む

Aベストアンサー

シナリオ通りに進めたい言う事でしょう 警察は、捜査しなくて良いしね。

決定的な証拠として、警察が持っていきやすいのは、封筒の指紋ですね。
あとは状況証拠と、自白で はい終わり♪って行きたいんでしょう。

で・・・このまま行くと、窃盗罪で立件出来ますが、どうしますか?と言う所まで
もって行きたいんでしょう。 任意の取調べが 強制になってますがね。


とりあえず、自分の立場を守る意味で、取調べの録音した方が良いです。
※内緒で。 
携帯にも「ボイスレコーダー機能」はあると思います、2G位のメモリーで6時間くらい録音できますから。

とりあえず、お金が掛かりますが、弁護士を使うと、こんな扱いつれません。

すいませんが、このまま別人が「僕がやりました」とでて来ない以上、どんなけ言っても状況は変わらないと思います。

ただ落ちた封筒を触って現金だと思ったにしても、現金がなくなった事を、友人以外 誰が証言できるかと言う部分も気になりますが。 

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Q娘(中3)が財布や貯金箱からお金を抜いて困っています。

娘(中3)が財布や貯金箱からお金を抜いて困っています。

娘は友達にも恵まれ、クラブ活動もがんばり、私と一緒に盆踊りのチームに入っていて「仲の良い親子」とか「娘さんと一緒でいいね」とか、まわりの方から言うてもらえるくらい、いい子です。
笑いのセンスが合うので、一緒にいて楽しいです。

でも、ある日、私の財布からお金をとってるところをみました。
以前からちょくちょく、使ってないはずなのに財布のお金が減ってたり、チームの会費があわなかったりして「おかしいなぁ」と思ってましたが、追求したら娘でした。
すごく反省してました。

なのに、今日また貯金箱からお金をとってるところをみました。
貯金箱を見てみたら、500円玉貯金で3万円はあったのが、1000円になってました。

解決策は、家にお金を置かないこと、でしょうか。
いま、娘を出て行かせました。
娘を殴り倒してやりたいけど、今まで手を挙げて叱る育て方をしてきて、それでもこんなことになってしまってるので、実行しません。

嘘をついて、反省してるフリして、繰り返していた娘をどうすればいいのでしょうか。
二重人格なんだとか、演技がうまかったんだとか、あきらめることでしょうか。
治るのでしょうか。

ショックでショックで。

お願いします。お答をください。お願いします!

娘(中3)が財布や貯金箱からお金を抜いて困っています。

娘は友達にも恵まれ、クラブ活動もがんばり、私と一緒に盆踊りのチームに入っていて「仲の良い親子」とか「娘さんと一緒でいいね」とか、まわりの方から言うてもらえるくらい、いい子です。
笑いのセンスが合うので、一緒にいて楽しいです。

でも、ある日、私の財布からお金をとってるところをみました。
以前からちょくちょく、使ってないはずなのに財布のお金が減ってたり、チームの会費があわなかったりして「おかしいなぁ」と思ってましたが、追求...続きを読む

Aベストアンサー

他の方がいじめられてお金を持って来いと言われてるのではないかとありましたが僕は違うような気がします。
反省したフリがかなりうまいことからコミニケーション能力が高い(口が上手い)子なのではと思います。そんな人がいじめられるとは思えません。
おそらくずる賢い感じのタイプの人ではと思います。

しかし、ずる賢さも一定を超えてしまうと危ないです。

得意のコミニケーション能力で相手を振り回しておそらく、お母さんを下に見始めていて振り回すだけ振り回して得しようという感じではないでしょうか?

>>娘を殴り倒してやりたいけど、今まで手を挙げて叱る育て方をしてきて、それでもこんなことになってしまってるので、実行しません。

お母さん自信で殴らなかった理由が書いてありますがもしかしたら気付いてないだけで違う理由で殴らなかったのではと思います。

それはすごく反省したから、つまり娘さんはこう謝れば殴られないというのを知っているのでは。

解決法は多分他の人に話すではないでしょうか。
娘さんは先生や友達など知られるとまずい人がいます。外面がいい人の特徴です。
ただ、娘さんはこの件はいたって内密に処理される所まで読んでいます。
このような匿名サイトに相談する感じになっていることからしてあまり他の人には相談していないのではないでしょうか?お母さんはそういうタイプの人だとそこまで読んでいるのではと思います。
そして泣き寝入りで自分が得する結果まで読んでいてお母さんの文に「あきらめることでしょうか」とあります。
普通あきらめません。普通の人より泣き寝入り体質だと知ってるのでは?

おそらくこの先、大金には手をつけません。
手をつけるのはヤンキーみたいな人でずる賢いタイプの娘さんは母親が本気で怒る額を感覚で知っていてちょっと取り過ぎたと思ったら戻しておくくらいの子です。貯金箱の1000円もわざと残しました。

さっきの解決法の話に戻りますが、僕なら記録を取って娘が外面を良くしている人たちに話します。

お母さん一人で叱っても舐められてるからあまり意味が無いです。またやります。

ですから、娘さんが親戚の前でいい子なら親戚で近所の人なら近所の人でその人たちとお母さんとで娘に説教して外面がいいのがばれて反省させる。

その人を味方につけようと娘がうまく謝るから、口が上手くずる賢く前も謝ったけどやったことをばらす。ときにはお母さんが泣きながら。

そしてようやく本当に反省させる。

次やった時にすぐに怒ると額が小さい場合言い逃れされるから記録とって回数が10回くらい超えたらまた相談して怒ってもらう。

外面が悪くなることを恐れる。盗んだときに怒らないけど本当は知っているのではないかと恐れる。

ただ、先生に相談すると馬鹿な先生なら口滑らして友達に知られます。

ですから外面外させる人は気をつけて選んで。

また、先生に相談しようと思って記録をつけたノートを持って学校に行ったけど挨拶だけしてやめた次あったら相談に行くとか相談してないのに先生はもう知っているとかいうのも手です。
先生や噂が広まり友達に盗人扱いされるのではという恐怖は効く可能性が。(実際には絶対に先生や友人に広まらないようにする。)

ただ上手くやらないと嘘だと簡単に見抜いてますます舐められる。

先生が信頼出来る人なら相談して怒ってもらえば確実に効くけど気をつけて。


娘さんの性質を見抜いて色んな人の意見からやり方を生み出すのはお母さんの仕事です。あきらめるのはお母さんが楽したいだけだからこれだけは無しだけど後の選択肢選びはお母さんの腕の見せ所。頑張って。

あと娘がお金盗んだのに笑いのセンスが合うとか一緒にいて楽しいとか言うのはやめましょう。完全に娘さんの手の中で踊っています。

仲良くてもいいですがお母さんが必ず上でなくてはいけません。

娘さんが口で聞かなければ手を挙げるけど手を挙げた後に上手いこと言って感動させて丸く収めるくらい上手(うわて)で当たり前。

舐められると信頼は気付けません。


なお、娘さんはこれからの人生もずる賢く、たくましく、得ばかりして生きていく子なのではと思います。

ずる賢いからいじめられもしないし、いじめる側になったとしても口が上手いからレベルの高い悪口を言えて満足するから暴力は絶対に振るわなくておちょくり程度で終わり、社会人になっても学歴よりいい条件の会社にうまいこと入りそう。

外面いいから金持ち落とせそう。

あんなことするくらいだからストレス無くて健康そうでしぶとそう。

世の中いじめられている子や暴力を振るう子、不登校などもいるのだからそれに比べれば全然ましです。

二重人格とか書いておられましたが今の子はそんなもんですよ。

僕の通ってる大学にもそういう女の子たくさんいます。

娘さんを上手いこと操って反省させればすっきりして二重人格が、裏表がある子くらいの表現になると思います。

思春期は調子に乗るから飴と鞭の鞭が欠かせませんよ。「ぴしっ。」

20歳過ぎたら飴だけでかまわないのでこの出来事をネタにしてからかいましょう。その日へ続くために今は頑張って。

他の方がいじめられてお金を持って来いと言われてるのではないかとありましたが僕は違うような気がします。
反省したフリがかなりうまいことからコミニケーション能力が高い(口が上手い)子なのではと思います。そんな人がいじめられるとは思えません。
おそらくずる賢い感じのタイプの人ではと思います。

しかし、ずる賢さも一定を超えてしまうと危ないです。

得意のコミニケーション能力で相手を振り回しておそらく、お母さんを下に見始めていて振り回すだけ振り回して得しようという感じではないでし...続きを読む

Q警察‥対応してくれることとしてくれないこと

警察は小額の万引きでも通報すればちゃんと来てそれなりに被疑者を連行するなりちゃんと対応してくれますが、個人間や職場内の軽微な窃盗、横領ではあまり動かないイメージがあるのですがどうなのでしょう?お店の場合はドリンク1本、本1冊の万引きでも動いてくれますが、上司に消しゴムやボールペン盗られたり、横領されたり、友達に財布から1000円盗まれたり傘持っていかれたりしても通報なり被害届なり出しても動いてくれませんよね‥(たぶん)

Aベストアンサー

被害届を書こうとするから動かないのです。

警察を動かすには告発状を書きます。これで捜査を開始しないことは許されません。
受理しないということもありえません。

書式は自由ですし口頭でも良いのですが、被害届を出す場合にも告発状を同時に持って行くことが大事です。

また、証拠をもってこいなどと言われることもありますが、証拠を探すのは警察の仕事ですので無視して結構です。

http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

Q寮にて貯金箱から盗難

はじめまして。
先日、六人部屋の寮のベッドに置いていた貯金箱
(自由に開け閉めできるタイプ)
から五百円玉一枚が盗まれてしまいました。
他にも一円玉など小銭が入っていたのですが無事のようです。
警察に被害届を出そうと思うのですが
指紋の採取に応じてくれるのでしょうか。

ちなみに寮は六人部屋が二つあるもので
現在十人程度入っています。
他の部屋の人も、一応出入りできる状況です。
貯金箱はアルミ製です。

Aベストアンサー

法学部生徒です。
盗難を証明するには、500円玉一枚が以前はあったが今は無い、という証拠が必要です。
そんな証拠は用意できないですよね?
一枚だけなら実はたんすの裏に落ちていた、とかそういえばこの前つかっちゃったんだ、とか記憶違いだったとかいくらでもツッこめるところがありますよ・・・
警察も500円じゃ動いてくれません。交番に行っても、↑に書いたようなことをつっこまれて笑われておしまいだと思います。
誰でも思い違いはあるものです。500円が無くなってショックなのなら、もっと秘密の場所に貯金箱を隠し、お金を出し入れするごとにノートに残高をメモしておいたりしたらどうですか?
失礼ですが世の中こんな小さなことまで警察沙汰になったら警官何人居てもたりませんよ。

Q犯人扱いされています

とても困っています・

2ヵ月ほど前から働き出した職場で盗難がありました。

財布から現金を盗まれるという事が数回あったようです。

ロッカーなどはなく、更衣室に男女関係なく荷物を置いています。

被害額は数万円位でここ1ヵ月ほどの間で起きていてGW中に集中して何度かあったそうです。

昨日、予定より30分早く上がるように言われて仕事を終えたら、店長とバイトの男性が休憩室にいて、話があると言われました。

話の内容は

数人からお金を盗まれたという報告を受けていて、その日のシフトを確認したら全てのシフトに○○さん(私)が入っている。
他の人は多くて8割位。

確率で考えるとあなたが犯人である可能性が高い。

数人に同じように話をしているが、もし身に覚えがあるなら日曜迄に名乗り出て欲しい。

日曜迄に犯人が判明しなければ警察を呼んで全員の指紋採取をする。

と言われました。

数年働いている人が殆どで、新人である私が疑われています。

職場の人殆どが被害があった時に私がシフトに入っていた事を知っていて、疑われながら仕事をしている状況です。

店長からは、日曜迄に誰も名乗り出て来なくて、警察に調べてもらう事になった場合、犯人が判明するまでは働きにくいかもしれないし、他の人の事も考えてシフトの変更(働く日数を少なくする)をお願いするかもしれないが我慢して欲しい。と言われました。


その場では分かりました。と言いましたが、正直かなり不愉快で納得いきません。

月曜日に警察に連絡して指紋採取をする事になれば24時間営業の店舗なので3つの時間帯に分けて三回警察に来てもらい従業員全員の指紋採取をするそうですが、警察はそこまでしてくれますか?

財布やバッグはそのままにしてあるみたいですが時間が経っていてもきちんと指紋は検出出来るのでしょうか?

あまり大事にはしたくないと言ってましたが、普通ならすぐに警察を呼びますよね・・・・・

新人であるという事、シフトが全て被ってる事で犯人扱いされています。
私は週に4日~6日シフトに入っていて被害が続けてあったらしいGW中は6連勤でした。

被害者の立場で考えればそういう人がいれば疑う気持ちは理解できますが・・・・・

当事者、店の責任者だけがそういった情報を共有しているならまだしも、従業員全員がそれを知っていて、疑われてると知りながら働き続けるのは苦痛以外のなにものでもないです。

話を聞いた主人は激怒して、そんな事をする店で働く必要はない。
もう行くな!
と言っていますが、正直どうすれば良いかわかりません。

警察がどこまで調べてくれるかもわからないし、調べたところで確実に犯人を見付けられるのかも分からないですよね

犯人が分かるまでずっと疑われながら出勤日数も減らされて働く必要があるんでしょうか?

実際、盗難があった日から1週間以上経ってから連絡して警察はきちんと対応してくれますか?

日数が経っていると詳しく調べてくれない場合もあるんでしょうか?

また、指紋等から犯人が特定出来なかった場合、私が犯人にされてしまいますか?

警察が来て指紋採取をする前に私が仕事を辞めたりした場合、警察が家まで来たりするんでしょうか?

かなりショックでどうすれば良いか全くわかりません・・・・
疑われていると知りながら明日も出勤しなきゃいけないのでしょうか・・・

とても困っています・

2ヵ月ほど前から働き出した職場で盗難がありました。

財布から現金を盗まれるという事が数回あったようです。

ロッカーなどはなく、更衣室に男女関係なく荷物を置いています。

被害額は数万円位でここ1ヵ月ほどの間で起きていてGW中に集中して何度かあったそうです。

昨日、予定より30分早く上がるように言われて仕事を終えたら、店長とバイトの男性が休憩室にいて、話があると言われました。

話の内容は

数人からお金を盗まれたという報告を受けていて、その日のシフ...続きを読む

Aベストアンサー

似たような経験があります。

当時の私は、24時間営業のファミレスで深夜帯シフトのアルバイトをしていました。
何ヶ月か働いていたある日、店長に呼ばれていわれたのが、「ここ数回、あなたがいるシフトでレジの金額があわない。疑っているわけではないが心当たりがあるのであれば正直に言って欲しい。金額からいって釣り銭ミスとは考えにくい。」

ちなみにそのときいわれた、あわない数字というのが「7,770円」だそうです。


もちろん私は潔白でしたので非常に頭にきましたよ。
その場では「その金額のつり銭ミスをするというのは私も考えられないと思います。しかしながら、ご想像のにあることは事実ではありません。」と答えました。

帰宅後に旦那に話したところ、やはり激怒。
直接話したい、ということで、事前に店長に「先日のことですが、私が疑われたということで主人が経緯などについてくわしくお話をうかがわせていただきたいと申しております。お時間をとってもらえますか?」といいました。

後日、主人と店長と私の3者で直接会い、怒鳴らずに、ただ「これまで一生懸命働かせてもらいましたが、レジ泥棒を疑われるような環境に妻をおくことはできません。」・・・と。


結局、その日を境に辞めました。でもそれまでは通常通りに働きましたよ。
辞めるときは店長が「疑ってしまって申し訳ありませんでした。」とお決まりの頭をさげた謝罪をしてはもらいました。

私のケースでは、深夜ということもあり、シフトは基本的に「社員1名、アルバイト・フロア1~2名、キッチン1名、シンク1名」という構成でした。だから私が真っ先に疑われたのだと思いますが・・
この件で、実は深夜担当の社員が、レジ回収→精算の業務のときに、しょっちゅうむき出しのレジをレジカウンターに放置していたんです。お金がお客さんからまるみえなんですよ。

気づいたときに「あぶないですよー?」といいましたが、「大丈夫、大丈夫」。。。
店長にはこの事実を報告してあります。

辞める前に、この事件が噂になっていましたが、「なんか私が疑われてるみたい・・」と心底【心外である】をアピールして他の人と話してました。
後日アルバイトのときの友人にきいた話では、その社員は辞めていったそうです・・・。
警察は呼んでないようです。(財布じゃなくてレジですしね。。)


というわけで、とりあえず今は辞めずにいつもどおり出勤されるのがいいと思います。腹立たしい気持ちはわかりますが。あと、他のかたもおっしゃっていますが、真犯人に罪をなすりつけられないよう、身の回り品にご注意くださいね。

似たような経験があります。

当時の私は、24時間営業のファミレスで深夜帯シフトのアルバイトをしていました。
何ヶ月か働いていたある日、店長に呼ばれていわれたのが、「ここ数回、あなたがいるシフトでレジの金額があわない。疑っているわけではないが心当たりがあるのであれば正直に言って欲しい。金額からいって釣り銭ミスとは考えにくい。」

ちなみにそのときいわれた、あわない数字というのが「7,770円」だそうです。


もちろん私は潔白でしたので非常に頭にきましたよ。
その場では「その金額のつり銭...続きを読む

Q職場で盗みをやっている人がいる場合について教えて下さい。

大阪の小さな会社に勤務しています。
従業員数も少なく、日中は外回りに出る人もいるので
残る人数が一人だったり、あるいは二人だったりします。
そんな中、以前財布やお金が無くなってしまうことが
数回あり、特に心当たりもなかったので、どこか外で落としたか
忘れたかスられたかと思っていたのですが、先日、朝確認した
はずなのに財布から三万円が消えていました。
その間、社内からは出ていませんでした。
かばん等私物はデスクのとなりにおいており、ロッカーはありません。
トイレ等で席を外す時はもちろんかばんや財布は置いて出ます。
(かばんはともかく、財布に関しては不用心だったと言わざるを
えませんが・・・)
ただ、無くなった日いつも同じ人と二人であったことに思い当り、
少し疑っているのですが、でも証拠はなく・・・。
濡れ衣である場合も当然考えられるのですが、常習犯であった場合
なんとか証拠をつかみ、言い逃れ出来ない状況を作る良い方法は
ないでしょうか。
財布を常に持って席を外すなど、気をつけて予防する方法はいくらでも
あるのですが、出来るならば警察あるいは会社に告発したいのです。

先にも述べましたが、証拠はありませんので、その人が実際に
盗みを行っていたとしてお答えいただけましたら幸いです。

大阪の小さな会社に勤務しています。
従業員数も少なく、日中は外回りに出る人もいるので
残る人数が一人だったり、あるいは二人だったりします。
そんな中、以前財布やお金が無くなってしまうことが
数回あり、特に心当たりもなかったので、どこか外で落としたか
忘れたかスられたかと思っていたのですが、先日、朝確認した
はずなのに財布から三万円が消えていました。
その間、社内からは出ていませんでした。
かばん等私物はデスクのとなりにおいており、ロッカーはありません。
トイレ等で席を外す...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
学生時代に予備校で講師のバイトをしていた時、
バイト先の講師控え室で盗難事件が相次ぎました。
被害者が複数居て、いつも事件が起こるときは特定の人物が一緒に出勤していたので
被害者は皆その特定人物を犯人と思っていました。
結局、通報しても警察は被害届しか受け取ってくれず(捜査は一切なし)
確固たる証拠も無く、被害者は自衛の策を講じるしか道はありませんでした(涙)

その時、予備校の責任者が言った台詞があります。

 盗みは病気。
 本人に治す意志が無ければ治る見込みはない。
 病気がうつらないよう、周りの人間が病気の彼から距離を置くしかない。

盗みは犯罪だと分かっているはずですが、つかまらないとエスカレートしていくようです。(万引きなどもそうですよね)

通報しても被害届を受理されるだけですが、犯人と目される相手に「泣き寝入りはしない」という意思表示になります。
犯人に、届けを出したことをインプットすることが肝心です。
逆恨みされないように、うまく話してくださいね。

余談ですが・・・
予備校の被害者仲間で、ロッカーに空の財布を入れて中に犯人へのメッセージを残した事があります(笑)
「私達は皆あなたを疑っている。皆知っているよ、あなたが犯人だって事を・・・」
といった内容だったと思います(笑)

証拠をつかむのは非常に難しいと思いますが、会社に「被害を訴える」ことは必須です。
間違っても「思い込み」で「犯人」を名指しするのは止めておきましょう。

こんにちは。
学生時代に予備校で講師のバイトをしていた時、
バイト先の講師控え室で盗難事件が相次ぎました。
被害者が複数居て、いつも事件が起こるときは特定の人物が一緒に出勤していたので
被害者は皆その特定人物を犯人と思っていました。
結局、通報しても警察は被害届しか受け取ってくれず(捜査は一切なし)
確固たる証拠も無く、被害者は自衛の策を講じるしか道はありませんでした(涙)

その時、予備校の責任者が言った台詞があります。

 盗みは病気。
 本人に治す意志が無ければ治る...続きを読む

Q友人から財布を盗まれました

先週15、16日に友人が2人、(この2人はお互いに知り合いではありません)家に泊まりに来ました。
財布が無いのに気づいたのは17日の夜です。

15日、高校の友達1人が家に泊まりに来ました。
同じ日の夜の11時頃に中学の友人から連絡があり「今から家に行っていいか」と聞かれ以前、貸していたお金を返してくれるのかと思い承諾しました。
いざ家に来ると急に今日泊まっていいかと聞かれ高校の友人が気まずいだろうと思い、帰るよう頼んだのですが無理と言われ仕方なく泊めてあげました。
夜中、2人とも寝てしまったので風呂に入ろうと思いほかの部屋で準備していたら寝てしまいました。
このとき財布は自分の部屋に置いたままでした。
高校の友人はバイトがあるため5時ごろ家を出て始発の電車で帰りました。
このときはおそらく部屋に財布が残っていたそうです。(高校の友人が言っていました)
自分は、ほかの部屋で昼の11時ごろまで寝ていて中学の友人は知らないうちに帰っていました。
親が10時ごろ帰ったといっていました。
そして、17日に財布がなくなったことに気づき中学の友人に「財布を知らないか」とメールを送ったのですが誤魔化そうと違うことを言ってくるので「財布盗っただろ」的なことを送ったらメールが帰ってこなくなりました。電話しても出ません。
財布にはキャッシュカード3枚や、健康保険証、ポイントカード30枚くらいが入っており自分の全財産が入っておりました。
彼には前に貸していたお金やダウンジャケット、今回の財布を盗られ散々です。
彼の家は分かっており本日行ったのですがマンションで部屋番号が分からなく帰ってきてしまいました。
この友人は中学3年のときに引っ越してきて知り合いました。
家庭は母子家庭でかなり広範囲の不良とつるんでいるので下手なこと言えません。
保険証は親が再発行してくれるのですが、おそらくこいつが財布を盗ったと思います。
自分でも今回の件で友人は選ばなければいけないこととお金の大切さを学びいい機会だったと思いますがこれは被害が多く許せないと思っています。
この状況で被害届を出しても意味無いのでしょうか。
被害届というものは証拠がないと警察は動いてくれないのでしょうか。

先週15、16日に友人が2人、(この2人はお互いに知り合いではありません)家に泊まりに来ました。
財布が無いのに気づいたのは17日の夜です。

15日、高校の友達1人が家に泊まりに来ました。
同じ日の夜の11時頃に中学の友人から連絡があり「今から家に行っていいか」と聞かれ以前、貸していたお金を返してくれるのかと思い承諾しました。
いざ家に来ると急に今日泊まっていいかと聞かれ高校の友人が気まずいだろうと思い、帰るよう頼んだのですが無理と言われ仕方なく泊めてあげました。
夜中...続きを読む

Aベストアンサー

これ窃盗です。
シラを切ることから、もう友達でもなんでもないので遠慮することはないですよ。
容赦なく警察へ被害届を出しましょう。
このことで脅してくるようなら、もれなく脅迫罪も追加されますので、そのときも警察に届けましょう。
ビビらず行動に移しましょう。

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q会社で現金が盗まれました

皆さんこんにちは・・。
昨日会社で私の財布の中にあった
現金2万円が盗まれました。
その他の私物(財布・カード・小銭・カバン)は
盗まれませんでした。盗まれたのは札のみです。
私の働いている会社は製造業関係の会社で
社員数名とパートが40名程の会社です。
私もパートとして働いています。

その日私は朝財布に生活費の2万を入れ会社へ
出かけました。会社に到着後は更衣室があるの
ですがまだ新人の私にはロッカーが無くカバンの
中に財布を入れ中が見えないように上着を
つっこんで床の上(隅の方)に置いておきました。
昼食の時に更衣室へ戻った時財布の中は
確かめませんでしたが朝のままの状態。
終了後はまた床の上にカバンを置き上着はつっこ
まないで中が見えないように上に置いておきました。
帰りは1時間残業をし更衣室に戻ったのですが
その時はカバンの上の上着は下に落ちていて中は
丸見え状態。誰かが帰るときに落ちただけだろうと
そのまま買い物へ出かけた際財布の中を見たら
現金(札のみ)が無くなっていました。
そのまま帰りに会社へ寄り事情を説明。
事務の者しかいなかったので今日社長から連絡が
来るコトになっているのですがこういう場合
自分はどうしたいと言うのが良いのかが
分からなくて困っています。
今の会社は辞めるつもえりは全くありません。
現金が戻ればという気持ちもありますが
また同じ被害者が出てもイヤなので犯人を捜すしたいのという気持ちもあります。
皆さんならどうしますか?
会社にどう対応してもらうのが良いのでしょうか?
このような事件は会社のほうでも初めてのことで
会社もどう対応したら良いか分からないようで
事務のものにも私にどうしてほしい?と
聞かれてしまいました。

皆さんこんにちは・・。
昨日会社で私の財布の中にあった
現金2万円が盗まれました。
その他の私物(財布・カード・小銭・カバン)は
盗まれませんでした。盗まれたのは札のみです。
私の働いている会社は製造業関係の会社で
社員数名とパートが40名程の会社です。
私もパートとして働いています。

その日私は朝財布に生活費の2万を入れ会社へ
出かけました。会社に到着後は更衣室があるの
ですがまだ新人の私にはロッカーが無くカバンの
中に財布を入れ中が見えないように上着を
つっこんで床...続きを読む

Aベストアンサー

折角見つけたお仕事場で、早々に大変な目に遭われてしまったんですね・・・・
なんてことでしょうね・・・・・悔しいお気持ち、お察し致します。

新人さんのゆみさんを狙った(他の、経験の長い方をターゲットにしなかった)
こと、そして、お札だけを抜き取るなんてことからも、とても癖の悪い、
盗むということに常習的な犯人であることは想像に難くありませんね・・・。

そういう人がいる職場です。
その後、犯人が見つかっても、見つからなくても、
ゆみさんがそのまま気持ち良くその場所で働けるとは私には思えません。

またはターゲットにされ続けられる・・・とも考えられますし・・・。
とにかく、そのままお仕事をその会社で続けるかどうかは考えずに、
しっかりと事の解決をしたほうがいいと、私は思います。

毅然と対応して欲しいです。
会社が犯人を探してくれるのなら、探してもらい、
現金を返してもらうのが当然だ・・・・と、私は思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング