プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしで朝食のためご飯を冷凍しています。いつも思うのですが
分量が多少減っている気がして計って見ると約2~30g少なくなっていました。これはどういうことなのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

必ず容器に移して保存されているのでしたら、作られているご飯がかなりゆるいのでは?もしくは、冷凍している時のラップなどによる閉め具合にもよるかと思います。

冷凍する時に当然ながら、表面に氷がつくようならその分重量が減ります(水分の分)緩めのご飯ではその分が多めになるかと思いますけど

また、水分は4度の時が一番重たい時なのですが、米もある程度の温度のときと冷凍した状態と比べるとやはり軽く図られる時もあります。

冷凍状態ではなく、解凍された状態で図ってはいかがでしょうか?
重量の変化というのは結構良くあることです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。>水分は4度の時が一番重たい時なのですが、
冷凍ご飯用の容器で冷凍し解凍したあと計っています。分量の差はほんのわずかですけどね。

冷凍する前とした後の差重さが違うということなのでしょうか?

水は温度が4度の時が一番重たいですし、ラップに巻いていたとしてもしっかりと巻いてないと、隙間から水分が外に出てしまいます。
そういったことが重なり2~30g少なくなっているのでは?
冷凍する前の分量や保存方法、はかった時の状況なども分かると助かります
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。必ず容器に移して保存しています。
わずかですが減っていて気になりました。