一回も披露したことのない豆知識

皆様、こんにちは。

題名の通り、罰って信じますか?
男女が別れるのに何らかしらの理由はあると思いますが、
相手を嫌いで分かれた場合では無く、例えば、彼氏、彼女、旦那様、奥様が浮気、不倫、暴力、借金などで、自分にも非がなかった訳でもないが、どちらかというと相手が悪いという場合で別れた場合、その後、浮気、不倫暴力、借金をした方に罰が当たるものでしょうか?

ここでいう罰とは、その後、そういう事をした人は、浮気相手、不倫相手と付き合った、結婚したけど、結局分かれた、振られた、交通事故に遭った、へんな病気にかかったりとか、不幸が訪れたりとか。
(別れた人と、連絡をとってないからわからないっていうのは無しで)

なんか、この因果関係はどうなのだろうと?
自分は、因果関係なんて無いとは思うのですが、
私事で恐縮ですが、過去を振り返ると、自分は振ってばかりだったので、確かに、過去ついてなかった事を思い出しました。1年半程前に初めて愛した人に初めて振られるまでは。
その時、本厄年で今までのつけが回って来たのかなーって思うところがありました。
それは、罰って思うことで自分に納得させてるだけなのかもしれないとも思いますが。

そこで、広く皆様の意見、経験談などを聞きたいと思いまして質問いたしました。
暇な時で結構ですので、お答え頂けたら幸いです。

※なお、注意として、私は決して人の不幸を喜んだりしてる訳ではないのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中11~18件)

こんばんわ!

他の方も言われておりますが、罪あると思います。
...と言いますか、結局はそれを罪と思うか思わないかで
信じるか信じないかの話になるんじゃないでしょうか。
ですので私も、「罪はあると思う」というより
「罪だと思ってしまう」って感覚だと思います。
どんな人でも、後悔したくなるような過去はある(と思う)し
それを「悪かったと思え!」とも
「悪かったと思うな!」とも言えませんが
罪だと思ってしまう人の多くは
なんとなく「自分が今後納得?する為」に、
あ~しっぺ返しがきちゃったな~...
という気持ちになるような気がします。
(あの時、ああいうコトをしちゃったから
今自分がこういう状況になるわけで
今度からはもっと相手の気持ちを考えながら
言動しなきゃいけないな・・・という反省?みたいな
心の成長)。←わかりにくいですね(笑)。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>なんとなく「自分が今後納得?する為」に、
あ~しっぺ返しがきちゃったな~...
という気持ちになるような気がします。

そうですね、自分を納得させる為にやっぱりそう思っちゃう自分がいますよね、無意識的に、心の中に。

>(あの時、ああいう・・・心の成長)。

いえ、わかりますよーosakana-sanさんの言ってること。
あのとき、あーしてれば、こうしてればって思うことで、今度からか、そうしないって思うわけですよね。
失敗して、後悔、反省してそれを糧に生きてるわけですよね。結局、経験を積んで、心の成長をしてるんですよねー、人は。私も納得。

回答ありがとうございました。

なにやらオカルトっぽいですが

そういうの嫌いじゃないですが
まあ、抜きにしても罰って結局、その人がまねいているのだと思います
『天罰が下った』とか特定の人がうらんでいるとか
そういうのあるなしに、必然なんじゃないかな~と

『目には目を 歯には歯を』という ありがた~いお言葉がありますが
こうスッキリ天誅!みたいにいかないのが現実ですよね
で、こういうグログロしたエネルギーが。。。って 笑

でもこう傷ついた人がスッキリしてもいいじゃん!とは思うので
『天罰が下った!』と思うのはありなのだと思います

おもいっきり逆の言葉で『情けは自分の為にあらず』(みのさん間違って使ってましたが)ってのがあるくらいだから
良いことと同様 悪いことがかえってきても不思議ではないかと

私も振って・振られましたが
ああ、かえってきちゃったかな?ってちょっと思いました。
でも逆に精算したわけだから、これ以上はないはず!と
ほっと?しましたけどね

かくいう私も今日『ざまあみろ!』ってコトがあったのですけどネ 笑
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、2回も登場頂き感謝いたします。

>なにやらオカルトっぽいですが

うーん、そうですね、皆様にお礼を書いていて、哲学的、宗教的、気持ちの持ちよう、日ごろの行いの責、はたまた、神様のいたずら?
結局、結論に達しないですが、大変勉強になります。色んな意見が聞けて。
考えさせられます。

>必然なんじゃないかな~と

やはり、必然的におこるものなのでしょうかねー。

>良いことと同様 悪いことがかえってきても不思議ではないかと

確かに、人生、生きてれば、良いことも、悪いことも、半々に経験しますね。納得です。

>でも逆に精算したわけだから、これ以上はないはず!と
ほっと?しましたけどね

おーー、私も、もう無いはずって思っています(笑)

>かくいう私も今日『ざまあみろ!』ってコトがあったのですけどネ

隠されると、聞いて見たい気もしますが・・・。

『罰』ってあると思います。

経験からお話すると・・・
私がずっと前につきあってた彼氏といろいろあって(どっちかっていうと彼が悪い)別れて、ずっと連絡とってませんでした。
彼は暴走族だったんだけど、逮捕されました。
連絡とってないのに逮捕されたってなんでわかったかっていうと新聞に名前がのってたから。
いい気味だと思いました。『罰』が下ったんだなと思いました。

別れてなくても逮捕されてたかもしれません。
別れたけど逮捕されなっかたかもしれません。

でも、これは『罰』が下ったんだなと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

うん、それって完璧、罰かも。
ていうか、ひごろの行いも悪かったから、よけいかも知れませんね。

>別れてなくても逮捕されてたかもしれません。
別れたけど逮捕されなっかたかもしれません。

うーん、こればっかり、わかりませんね。
でも、masayo-mさんは警察ざた巻き込まれなくて良かったように思います。

こんにちは。

「罰」っていうものは、けっしてないと思っています。

人間の構造って魂と肉体別々って言われていますよね。
この、人間の仕組みを御理解されると、こういったことはおのずとわかっていらっしゃると思います。

人間っておこない、言葉はすべて他人にしたことも、結局は自分にはね返ってくろようになっています。

例えば、けっして押し付けでなく、人のためこうしたい、なんとかしてあげたいと思って、さりげなく自然にできる人は、感謝され、尊敬され、困った時には、今度は自分が反対に助けてもらったりすることが多いですよね。

そして人に喜んでもらえることをしたあとって気持ちがいいでしょう。
それが、自分にプラスなエネルギーを生み出し、いい方へ、いい方へ物事がはこんでいくっていうことだと思います。

それと逆で人から嫌だなと思われることや、言葉で人を傷つけたたりした場合、人は、疑われる、恨まれる、憎まれる、とかいうふうになってしまいますね。

ああ、ひどいことをしたな・・とか、後悔してそれにどっぷりと浸っていると、いつまでもそこから這い出せないわけで。そして、悪いことが悪循環していってしまうのだと思います。

こういった後者のおこす事象が、マイナス想念となってその人にはね返り、「罰」が当たったのかな?と
とらえられることだと思います。

不倫にしても、結局、「蒔いた種は、自分が拾わなければいけない」、この種が、原因で、苦しみ、罪悪感、あげくは、ばれて家族を失う、、きつい言い方かもしれませんが、人によっては「罰」があったったととらえるのじゃないでしょうか。

ですので、人間というものは、いかなる時も明るい、前向きな気持ちで、思いやりを持って人に接したり、行動していると、けっして「現象」を
「罰」ととらえることもないはずですよ。

まとまりのない、文章で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、初めまして。

>ああ、ひどいことをしたな・・とか、後悔してそれにどっぷりと浸っていると、・・・後者のおこす事象が、マイナス想念となってその人にはね返り、「罰」が当たったのかな?と
とらえられることだと思います。

なるほどーーー、罪悪感を感じることで、自分自身で悪くしてるってことですね。
ていうか、自業自得じゃんって感じですね。
極論を言っちゃうと、罪悪感を感じなければ、罰なんてあたらないって感じでしょうか?

うーん、確かに、何でも気持ちの持ちようって言いますが、それも、確かにあるように思います。

>ですので、人間というものは、いかなる時も明るい、前向きな気持ちで、思いやりを持って人に接したり、行動していると、けっして「現象」を「罰」ととらえることもないはずですよ。

そうですね、あたり前のことが、難しい世の中ですが、私もこの気持ちで、やっていこうと思います。

そんなもの、相関関係は無いと思っています。

だって、何も悪い事してない人も突然死しますよ。
浮気を一度もしてない人だって交通事故に合いますよ。

不倫、暴力、借金した人が後々の不幸の率が高い、そんな事してない人が不幸の率が低い?
それを証明出来ますか?
じゃあ、逆に言うとそんな事してない人は絶対に交通事故にあわないし突然死もしないんだ。へぇっ??て感じです。

不倫してない、浮気してない、暴力、借金無しで幸せな生活を送っている人に全く不幸が起らないっていうならまだ話は分かりますが、不幸って誰にでも起りうることだと思います。

それが起った時に「●●したからだ」って理由付けするのは逆に心清く生きている人に失礼では?
心清く生きてきた人に対して「実は私の知らないところでこいつは悪い事してたんだな」って言ってるようなものですから。

よく不倫をすると後で何らかの形でしっぺ返しが来ますよ、って言う人いるけど、「何?それ?」って思います。
不倫がいけなくないって言ってるわけじゃないんです。
そういう根拠の無い「脅し」って「?」です。
もし仮に不幸(交通事故や病気等)が起ったとしてもそれと不倫の因果関係を証明できるものは何もない。
誰だって交通事故や病気になる可能性はあるのです。

まぁ、「人の恨みの念」というのはあるようですから出来るだけ人に恨みは買いたくないですが、でも、その念の存在も気にするかしないかだと思いますよ。
花にため息を吹きかけ続けると枯れるっていうのを聞いた事あります。
でも、その念が「交通事故を起させる」んだとしたらすごい完全犯罪です。
それで人殺し出来た人っているんでしょうか?
それで人殺し出来たとはっきり言い切れる根拠は?

罰が来る・・・根拠も無いのに力説すればする程「脅し」になると思います。諭しを通り越して「脅し」の人って困ったちゃんですよ。

誰にでも人生のうちで調子のいい時、悪い時、波があります。
「過去のこの悪かった行動が今罰となって現れている」・・・こんな事言ってたら、清廉潔白の人は事故にも病気にもなれないし、死ぬ事だって永遠に出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

rinnko112さん、こんにちは。
そのような否定的な御意見、ありがとうございます。
rinnko112さんの言っていることは、現実的な意見で、極論すぎるとも思います・・・。また、根拠、証明みたいにもとめられては、こちらとしては立つてがありません・・・。
ただ、お一つ言わせて貰えるなら、誰しも、何かの責、もしくは、こじつけにをしてしまったりするのではないでしょうか?良いも悪いも、それで、開き直らせたり、自分に納得させて、次の恋愛または、自分の人生を前に向かって歩きだすきっかけなのではないでしょうか?
独断ですが、私はこの世に強い人間なんていないって思っています。

しかし、私の友達にも、ちょっと違うかもしれませんが、恋愛関係においてそのように否定的意見があります。
その人曰く、罰なんてあたら無いよ!、なぜなら恋愛は傷つけ傷つけられるものだし、色んな人と付き合って、その中で選べば良いんだから、それが、たとえ相手を傷つけてしまおうが、自分の人生だし、自分の気持ちには嘘はつきたくないし、自分に正直に生きてるだけ、後で後悔するより良いって言っております。
一見、わがままのように聞こえますが、確かに、私もこのような意見を聞きまして、それもわかるって納得もしています。

貴重なご意見ありがとうございました。

紫蘭の経験ですが、罰は下ると思います。

何によって下るかはそれぞれですけどね…
『悪い事をしてしまったなぁ…』と思えばその辛さが罰と言えるでしょうこれ以上は書きません。

逆に『へっ!俺は悪くないんじゃ!』と開き直ればそれまでかもしれません。
でもその人は『その時点の自分の非を認めない』わけですから、『=成長しない』と言う罰を受けるわけです。
『一生成長しないガキ、裸の王様』…これが後から解りどんどん罰を味わうんです…
あの時ああなら、この時こうなら…と山ほどですね『自分が気がつくまで馬鹿丸出し』こんな罰は無いです…
それが『年ばかり食って成長しない人』なのかも知れない…

往々にして『人を不愉快にさせる事=人との繋がりを絶つ事』ですから、それだけ支えてくれるであろう人の数を減らすわけです…
紫蘭の生きた僅か四半世紀を振り返っても、かなりの人を切り捨てていたように感じます。
『親から独立!』『早く大人になりたい!』こればかりが先行していて『他人の世話になどなるか!』こういうスタンスでしたからね…

恋愛もしかりです。私の場合、特に顕著なのは『恋愛になる前の片思いの時』です…
『この人と恋愛する事は不可能である、恋愛してはならない』と言う勝手なルールをつくり、
どうしても忘れられない人には『けじめ』をつける事が結構ありました。『俺なんぞこんな奴じゃ!』という『開き直った荒れ方をした』と言えば解るでしょうか?
まぁ私の場合は特殊ですけどどうしても後悔ばかりが残るんですよね。
私を知っていたであろう人、一旦は私を好きだといってくれた人を殺してしまったに等しいんです。
昔好きだった人がいる…でも俺のことなど完全に忘れているし、覚えていても嫌な奴として残っているだけ…
でも殺す以上に辛いです。実際にいなければどんなに楽かとも思います。
自分が死んでしまいたいとも思います。だって、どんなに逢いたいと思ってもそれはただのストーカーです。
時に共用していた人生も、今は全く別の人生を歩いている人間です。
ただ『逢いたい』それは単なるわがままになってしまう。

恋愛問わずこういう人が多いほど寂しい人生だと自分ながらに思います。
その結果が生きているのがとにかく辛いし、情緒も不安定です。
でも自分がそうなる事をしてしまった以上どうする事もできない…
全く別の人間関係や人脈を築く…それがどんなに辛いものか…後から解ってくると感じます…
ほんと、先に後悔できるならなぁ…って思いますけど、後からしか解らないんですよね…後悔って…

話が長くなってしまいましたが、要点だけを言うと

遅かれ早かれ『後悔』という罰を受けるかと思います…
『後悔しない人間ならば?』その程度の人間でしょう。
別れるのは『なっていなかったから』という結果です。
出来ていない人を見抜けなかった自分を考える。
出来ていなかった自分を反省する。
これが出来て成長だと私は思います。
そしてそれに気づかせてくれた人は誰か?その程度の自分を好きだと言ってくれた人は誰か?
そんな人親以外に何人いるか?それを考えればその人と逢えなくなる事がどれほどの罰かが後になって解る…そう思います…
    • 1
この回答へのお礼

後悔・・・
この一言に集約されてますね。

>『悪い事をしてしまったなぁ…』と思えばその辛さが罰

心に来ますね。

>私を知っていたであろう人、一旦は私を好きだといってくれた人を殺してしまったに等しいんです。

自分に壁を作って、心の中でその存在を消してしまっている・・・強がりとか、開き直りですね。
私もあります。
あとから考えると、なんてもったいないことをって思ってしまう。

>その結果が生きているのがとにかく辛いし、情緒も不安定です。でも殺す以上に辛いです。実際にいなければどんなに楽かとも思います。自分が死んでしまいたいとも思います。

本当に、生きるってなんて難しいだろう、とにかく辛いって、振られたとき思いました。
いっそ、死んでしまったらなんて・・・考えたことも・・・でも、今は、よかったって思ってますよ。
今、生きてる事を。

>ほんと、先に後悔できるならなぁ…って思いますけど、後からしか解らないんですよね…後悔って…

ほんと、先に後悔できたらいいですよね。
そんな事を思うから、私は、未来はどうなるかわからないし、過去を消し去ることはできない、過去から学んだことを糧に、今を悔いの残らないように一生懸命生きる!自分に正直に生きるって結論に達しましたよ。

>遅かれ早かれ『後悔』という罰を・・・そしてそれに気づかせてくれた人は誰か?その程度の自分を好きだと言ってくれた人は誰か?

そうですよね、成長ですよね、日々、人生勉強。
気づかせてくれた人に感謝です。

>そんな人親以外に何人いるか?それを考えればその人と逢えなくなる事がどれほどの罰かが後になって解る…そう思います…

それが、一番辛いですね。

私も同じようなことを考えていました。

男女が別れるのに、どっちかが悪いということはない、
心変わりはどうしようもないことだ・・・なんて話はよく
聞きますし、そう言われれば納得もできますが、いざ自分の身に
降りかかってしまえば、そうそう納得もできないというのが人情で・・・

私は、自分が興味のない相手に対しては、結構冷たい態度を
平気でとってしまってましたね。電話に出なかったり・・・ハッキリ断るほどの関係でもないし、
話し合うのも面倒、という場合はシカトの一手でした。
イヤな奴ですよね・・・でもそうすることで
自分も相手もストレスを感じないで済むし、穏便な断り方だと思っていました。
でも、これが他人でなくつきあっていた相手に対しては、ちゃんと話しますけど・・・。

ここ数年、私もついてないことばかりだったので、そういった
諸々のツケが回ってきたのかなー?なんて思ってしまいましたね。
自分が傷ついてみて思ったことは、これからは振る時にも思いやり、というか、
あんまりキツイやり方でバッサリっていうのは辞めよう、
と思うキッカケになりましたね。友達は「ボーナス一括払いで
罰が当たったんだよ~」なんてからかいますが、自分でもそう納得させることで
何とか心の均衡を保ってます。

やっぱり、誰かを傷つけてしまったら、その本人もどこかで
不幸になるのかな?とも思いますが、世界中の人にそれが全部当てはまるとも
言い難いですね。プレイボーイで女泣かせまくりの人が後に不幸になったという
話もあんあり聞かないような気もしますし(そういう人は
イメージ的にそのまま華やかな人生という感じで)
不倫してる人だって結局、配偶者にお目玉くらっても
最後は元サヤに納まって平凡に暮らしていったり。
明らかに非があったと思われる相手でも、ハタ目には幸せそうだったりしますからね。
まあ、人の幸、不幸なんてハタ目にはわからないので何とも言えませんが。

因果応報は必ずしも存在しないかも知れないけど、自分の身にもし
身に覚えのある?罰が当たったとしたら、過去の行いを見直してみる、
というのが私の考えです。
    • 0
この回答へのお礼

>私は、自分が興味のない相手に対しては、結構冷たい態度を
平気でとってしまってましたね。電話に出なかったり・・・ハッキリ・・・

私も昔は、blond-musicさんと同じことをしていました・・・。しかし、この年に(って言っても、今、26ですが)、なって、初めて振られると(振られたのは24の時ですが)、振られる辛さを知って、振られた相手の気持ちがやっと分かった気がします。
だから、私もあんまりキツイやり方でバッサリっていうのは辞めようと、言い方とかってもんがあると思います。

>「ボーナス一括払いで 罰が当たったんだよ~」

ほんと、ボーナス一括払いは、もう勘弁ですね、私も、もう嫌です。
友達にも、「そんなにへこんでるおまえは初めて見たよ、おまえはそうじゃないと思ったよー」っていわれましたよ。
確かに、自分でも驚くほどへこみましたよ、そんなにへこんでる自分も信じられませんでしたし。
今は、本当の愛に気づかせてくれたって思って、感謝しています。

>やっぱり、誰かを傷つけてしまったら、その本人もどこかで 不幸になるのかな?とも思いますが、世界中の人
・・・不幸なんてハタ目にはわからないので何とも言えませんが。

そうですね、人の幸、不幸なんて物は、当人の思いしだいだと思います。
そう思うか思わないかだけで、ただ、人間は弱い動物なので、何かの責にしたいって言うことあるんだと思います。

>過去の行いを見直してみる、というのが私の考えです。

そうですね、人は、人生のなかで、反省の繰り返しで成長するものだと思います。

私の大学時代の先輩(女性)の話です。

彼女は私と同じ音楽サークルに所属していました、社会人になって数年たち、同じ先輩の結婚披露宴の二次会で同席になりました、世間話をしていましたが、突然、彼女はとても辛い不倫をしていると告白し始めました。

それは数年前から妻子のいる男性と不倫の関係が続いているということした。子供はまだ生後、数ヶ月との話で、私はそのときはただ、大変だなぁーと思うだけで、あまり実感は沸きませんでした。

また数年が経ち、風の噂で彼女は泥沼の愛憎劇を演じた挙句その男性と結婚したと聞きました。

今で言う略奪愛です。子供も引き取って育てているとのことでした。

その噂から数ヵ月後、突然、彼女が心不全で亡くなったと訃報が入り、正直言って、かなりビビリました。

今でも彼女の死は人から大切なものを奪った罰だと思っています。

死の直前、台所で夕飯の支度をしていたようですが誰にも見取られるず、発見された時は、引き取った子供が彼女のそばで泣いていたとかすやすや寝ていたとか言われています。

非常に怪談じみていますが、本当にあった話です。

仏教界にも因果応報という言葉もありますので、何らかの罰は受けるようなきがします。

ただ、自分が相手に対して起こした酷い仕打ちや行為を反省し、心からその相手の幸せを願うようにしていると罰が当たることはないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私も、それと似たような事を聞いたことがあります。
ある男性の方で、高校ぐらいから、ずっと付き合っていた人がいて、大学も一緒、入った会社も一緒、周りから見たら、お似合いのカップルでいつか結婚するんだろうなーーって思われてた人が、社会人になって、どういうわけか、それまで、長いこと付き合っていた人と別れて同じ職場の違う人とすぐ結婚して、子供を産んで死んでしまったと・・・。もともと、体の弱い方だったみたいです。
働き盛りで役職についているのですが、周りの人も、罰かもねーっていっています。
当人からしたらほんとに辛いと思います、死に別れは、ましてや、子供だけいるのですから、その子供の成長過程を見ている内に余計辛くなると思います。
その人は、今は仕事にすごくせいをだしています。
子供は親に預けたりして。
はたから見たらそのような不幸にあった人を見てると、がんばれって応援したくなります。
私は、その人には、幸せになってほしいと思います。
こんな言い方は変かも知れませんが、罪を償っているように思います。
ドラマみたいですが、本当にある現実です。

因果応報あるかも知れませんね、宗教じみていて根拠はありませんが。

>ただ、自分が相手に対して起こした酷い仕打ちや行為を反省し、心からその相手の幸せを願うようにしていると罰が当たることはないように思います。

私も最終結論もそう思います。