電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイミング2年、人工授精3回、そしてこのたび
体外受精に挑戦しようとしています。

赤ちゃんに会えるのなら
体外受精もやむ終えないと思っており、
体外受精に期待は膨らむばかりです。

私は、卵の成長が悪く
クロミッドを使用しても排卵するまで
約3週間かかりますが、
そのほかはこれと言った原因は見当たらりません。

人工授精の際、精子の状況は
精子の運動率、数も何の問題もありません。

人工授精のときもそうでしたが
精子の状態も良好でしたので、
かなり期待していただけに
3度の失敗でかなり落ち込んでいます。

こんな状況の中で
体外受精をしても成功できるのか心配です。
というのも、
人工授精での結果を交えると
私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。

こんな状態で
体外受精を行っても成功できるかどうか心配です。

体外受精での成功の秘訣は卵の質ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



重くも超初期も10回流産しています。(カウントは1回)

なんの検査をしても原因不明でしたが、
体外も4回撃沈でした。

卵子の質も受精卵としての質も良かったんです。

本当の質とは、卵子の老化にあるとしか言えない、
しかし総てが老化しているという根拠もない。

これが医師の答でした。

この言葉で私は一切の治療を諦め、病院から姿を消しています。

諦めた?

いいえ。

総てが老化している根拠もない。

この言葉に希望を持ち、自己タイミングだけを頑張ったのです。

総てが老化している根拠もないなら、
いつか妊娠継続できるだけの卵子が排卵されるという事を待ちました。

自己タイミングだけを頑張る事、一年五ヶ月後その時はやってきました。

45歳で今は20週越えています。

貴女にもそのうちその時が訪れる事を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、お返事ありがとうございます。

>自己タイミングだけを頑張る事、一年五ヶ月後その時はやってきました。
>45歳で今は20週越えています。
おめでとうございます。
でもその前には
大変なご苦労なさって今日というこの日が来ているのですね。
私もそういう日が来るといいな~

妊娠できない原因が
何かわかっていれば、
それなりの対応やあきらめもつくのですが
コレといったものがないので
見えないゴールに気が遠くなりそうです。

さて
2,3質問させていただきたいのですが

>卵子の質も受精卵としての質も良かったんです。
>本当の質とは、卵子の老化にあるとしか言えない、
>しかし総てが老化しているという根拠もない。

卵子の老化って何ですか?
初めて聞いたもので
スイマセン
また、受精卵の質とは
受精卵の分割の様子でわかるのでしょうか?

お礼日時:2009/10/04 22:37

2回の顕微授精で授かった者です。



私の場合は、1回目の採卵で採れた卵子の数が8個。そのうち、受精卵に育ってくれたのは1つでした。グレードはいいものでしたが、撃沈しました。

2回目の採卵で採れた卵子の数が7個。そのうち、受精卵に育ってくれたものは3つでした。グレードは1回目のものの方が良かったけれど、移植したら授かれました。

グレードがいいもののほうが着床する確率は高いけれど、あくまで統計なので、そこに入るか漏れるかは運のような気がします。

また顕微授精は、精子を選んで卵子に穴を開けて精子を入れるのですが、選ばれた精子でも受精段階で3日目や4日目で成長が止まってしまうことがあります。卵子の質が悪ければ、受精すらできないのですが、途中で受精が止まるのは精子の質の問題もありうるとのことで、一見して、元気に泳いでいる精子でも、本当に質がいいかどうかは、受精卵にしてみないとわからない部分があるそうです。

また、この話は私の話ではないのですが、毎月生理がくるから問題ないと思っていた方が体外受精をしたそうです。3つの卵胞ができたそうですが、いづれも卵子が入っていなかったようです。その後、2度目でも卵胞が2つあったけれど、いづれも卵子が入っていなかった。3度目も同じでした。「生理がある」=「卵子がある」ではないようです。体外受精をすれば、そういうことも良くも悪くもわかります。

原因不明不妊なのか?原因がある不妊なのか?怖いことだけれど、早く知ったほうが対応もできますし、私は早く顕微授精をして良かったと思っています。結果、授かれたから言えることかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poi-poiさん、お返事ありがとうございます。

>1回目、グレードはいいものでしたが、撃沈しました。
>2回目、グレードは1回目のものの方が良かったけれど、移植したら授かれました。
HOPinDEERさんもおっしゃっていました。
なんだか不思議ですね。

きっとpoi-poiさんや他の方からのお話を聞いてなければ、
体外でも良い結果が得られなかったら
決して前を向いてはいられなかったような気がします。

>原因不明不妊なのか?原因がある不妊なのか?怖いことだけれど、早く知ったほうが対応もできますし、私は早く顕微授精をして良かったと思っています。
本当にそうですよね。
クヨクヨ考えてても、前には進めないですよね。
私も、どんな結果が待ってるにせよ、がんばりたいと思います。

このたび、こうやって
心温まるご意見をいただけて本当に良かったと
思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 23:32

おはようございます。

ANo.1DEERです。

>>コレといったものがないので
>>見えないゴールに気が遠くなりそうです。

それ、解ります・・。
DEERも見えないゴールに途方に暮れて居ました。
原因が在れば治せば良いのに、原因も無いまま。

DEERもね、初の自然妊娠を繋留して、
それから自然妊娠で完全流産や化学的流産ばかりで、
人工授精~体外受精へと進んだんですよ。

自然でダメなら何か原因追求に化学的、医学的に力を借りたかったんです。
あらゆる検査も自然妊娠しているから必要無いと言われても、してください!と強行した^^;。

その結果の医師の「原因不明。強いて言えば卵子の老化」でした。
医師もお手上げ状態の様な感じで。ちなみにDEER病院も有名産科&不妊専門病院の有名医師です。

>>また、受精卵の質とは
>>受精卵の分割の様子でわかるのでしょうか?

受精卵の質とは、受精卵の分割のスピードや、分割の仕方で解りますよ。
移植の際にグレード何々とか教えていただけますね。

>>卵子の老化って何ですか?

卵子の老化とは、女性は生まれた時から
もう卵子をたくさん持って居るわけで、
歳の数だけ、同じ様に経過しています。
なので卵子は老化しているとされて居るんですが、
実際その老化度は医師だとて、この人の卵子はこれだけ老化して居る!などと明らかにする事はできません。

質と老化は一緒にはできないが、似ている感じもあり、
質は、生理が終わってから、毎周12個ほどの卵子が(個人差あり、年齢あまり関係無し)
卵巣に送られてそこから排卵までに大きさを競いながら育ちます。
この時の育ち方が、質に関わると思うんですよね。
普通はココで一番大きくなった1コが排卵され後は消失黄体化します。
体外では、この12個ほどを全て育てようって魂胆で、たくさん取れるほどいいとされる。
質は卵子の大きいとか小さいとかでも無さそうだし、この辺が説明がつかぬ神秘でもあります。

この質を、受精卵としてのグレードで見て行きますが、グレードが良くても妊娠至らず、
グレードがあまり良く無くても、妊娠できて居るとかという、実に神秘なところ。

DEERの場合、グレードも良くて良い胚だったのに撃沈と言う、
「しいて言えば卵子の老化?」という結論へ至るわけです。

しかし、40歳過ぎでも何歳でも質や老化はグレード以外で明らかにはできないところで、
必ずや老化していると言う、根拠も無いわけで。

実際40代後半で自然妊娠されて出産されて居る方も居られます。
途方に暮れながら、DEERが選んだ道は、治療は諦める事。
原因も無く、受精卵質もいいのなら、サポートは要らない。
もうそれその時を待つしかなく、タイミングは取れた状態を取っておく事でした。
卵胞checkをする事も一切無くて自己タイミングのみを頑張りました。

>>人工授精での結果を交えると
>>私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。

幸か不幸か、体外受精では、その卵子質をまざまざと確認できます。
これはあくまで「一見」と言うことに過ぎないのかも知れません。
グレードが良くても必ず成功するとも限らない事から、
いいかえると、受精卵の生命力と言う感じです。
この生命力は何で?となると、卵子の質や、精子の質など、
その時の子宮環境など、あらゆることで
もうあくまで神秘となってきますよね、神の領域。

体外受精は最後の砦では無いと思いますよ。
原因が無いのなら、最後の砦は、継続可能なだけの卵子が排卵される
「それその時」だと思います。
それに体外受精クラスでは、人工授精では検査されなかった事や、
あらゆる検査で原因追求がとことんできる事。
それで、原因があれば改善していく事で希望に変える、
この希望を失わない事が大事ですよ。

頑張って挑んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、
受精卵の質や卵子の老化について
とても丁寧でわかりやすいお返事ありがとうございます。

>グレードが良くても妊娠至らず、
>グレードがあまり良く無くても、妊娠できて居るとかという・・・
ソレは本当に不思議ですよね。

体外受精に進むにあたり
皆さんのご意見を聞くまでは、
卵ができなかったらどうしよう。
コレでもダメだったら、どうしよう・・・
ってずっと、ずっと心配でした。
自分だけが、子供ができないんだって思い込んでいたような
気がします。

>体外受精は最後の砦では無いと思いますよ。
>それに体外受精クラスでは、・・・
>それで、原因があれば改善していく事で希望に変える、
>この希望を失わない事が大事ですよ。

体外受精が失敗に終わったとしても
今よりは、少しだけ前進できるかもしれませんね。
前向きにがんばります。
「希望を失わないことが大事」ですね。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 23:01

こんばんは。


自然妊娠して出産一回、化学流産三回、一人生んでから五年かかり、体外にてただいま妊娠5ヶ月になりました者です。
私はタイミングになんと三年もかけ、AIHは七回撃沈。私の年齢が30半ばで卵子の老化か?くらいで主人も私も原因はなかったけど時間かかりました。自然妊娠して出産してるので、体外は殆ど頭になかったんですよ~。
三回流産の後に医師を変えて、新たな検査で不育症と分かり、その治療しながら、年齢を考慮して一刻も早く欲しかったので体外を合わせてする事を決意。なんと一回で成功。県内一番の腕!とかなり評判の病院でした。
体外の周期は7日連続注射(一本二万くらいのやつ、合計14万くらいかかりました)なのに採卵で卵子はたった五個、その内良さそうなのを二個戻し、一個なんとか着床してくれました。残りの三個は培養段階で死滅。
ET後も黄体注射、不育症の点滴を毎日。漢方薬やらも飲んでましたよ~。先生いわく、不育症の治療を早くしてればもっと早く授かれたかも…と。
質問者様も原因不明みたいですから、体外を一度してみてはいかがですか?確か法律が今月から変わり?助成金もupしたはずですし。後、原因不明不妊の方が体外して着床障害だった事が分かったとか聞きますし、検査のつもりで…と言っても高額ですが…。私は年齢的に焦りから体外に踏み込みました。やって良かったです。
成功の秘訣ですが、私を半年で妊娠させてくれた医師は徹底的に原因を追及し、それを解決する治療方法でした。治療内容も確かにお金も通院日数もかかりましたが、細かい説明とかなり至れり尽くせりの治療で精神的にも安心して全て任せる事ができました。
私も原因を追及する事が成功の秘訣だったのかなって思っています。後はやはり卵子の質、精子の質、タイミング、医師の腕とかもあるでしょうか…。卵子も精子もストレスとか影響受けるみたいですし、こればかりはタイミングかも。
答えははっきり言えませんが、私はあらゆる手段をやってだめなら諦められるかもしれませんが、やらずに諦められない性格なのでトコトン!も大事だと思ってます。
採卵で五個しか採れず、でも一個着床!と、私のような人も居ます。確かに体外は抵抗ある方は多いです。私も一人自然妊娠してるのに、まさか体外を自分がやるとは思いませんでしたし~。でも、手段を選ぶ時間がなくて…。頑張りました!
質問者様も自分で納得の治療と医師を見つけて頑張ってくださいね。お祈りしてます♪早く天使が来てくれますように、ファイトp(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shoakiz157さん、ありがとうございます。

妊娠おめでとうございます!!
shoakiz157さんは自然妊娠の後の体外。
そんな方もいらっしゃるのですね。
でも、今回の妊娠までは相当ご苦労なさったと
コメントから拝見できます。

体外受精は、最後の砦のような気がしていました。
そこで妊娠できなかったら・・・
と思うと、なんだか怖くて。

もちろん一回では、成功できるとは思っていませんが、
やらずに泣き言を言うよりも
やってもだめだったら
何度も挑戦してみようかな。
お金が続く限りですが(笑)

他の方からも心のこもったご意見をいただきました。
その方もご苦労なさった後の妊娠だとうかがっています。

shoakiz157さんもそうですが、
大変な思いをなさっている方がたくさんいらっしゃるのですね。

私も泣いてばかりはいられません。
前だけをみてがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!