「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

LUMIX DMC-FX35を持っています。


http://hikky.gotdns.com/digihari/bbsdata/1495-0. …

上記のように、夜の照明下で撮影すると、ホコリが目立ちます。昼間、外で撮影すると
ほとんど分かりません。

レンズは、専用の布で拭いているので、たぶんホコリがレンズの中に入り込んでいる
ものと思います。

このようなレンズクリーナーを業者に出すと、いくらぐらいかかりますか?1万円
ぐらいかかるとなると、もう、新しいのを買おうと思ってます。

いろいろサイトを見たのですが、はっきりした金額が得られませんでした。
有識者の方の情報、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

画像を拝見させて頂きました。



画像に写っている複数の白い物体を指されているのでしたら、レンズ内のホコリで
ある可能性は極めて低いものと考察致します。

レンズ内のホコリは多くの場合はあまり目立たないのですが、画像に現れる場合、
黒い影として写し出されます。このような白い物体として写ることはまずありません。

今回の写真に写り込んでいる白い物体の正体として、レンズ内ではなく、空気中の
ホコリである可能性をを指摘したいです。

メーカーは異なりますが以下の「フラッシュ撮影で丸い白っぽいものが写った」と
いう項目を参照してみて下さい。
# http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/ …

既に原因と対策が書かれていますので、ここでは詳細は省略しますが、このような
無数の白い物体は特にホコリが多い寝室やリビングなどのフラッシュ撮影で比較的
よく見られます。

夜の照明下(おそらくフラッシュ撮影)で目立つ、昼間屋外では分からないという発生
条件からレンズ内のホコリではなく、空気中のホコリがフラッシュで反射している
可能性が高いでしょう。

同じシチュエーションでフラッシュを発光せずに撮影してみて下さい。
フラッシュ時のみ白い物体が再現されるならば、レンズ内ではなく空気中のホコリで
あると断定して差し支えないでしょう。

今回のケースでは、レンズのホコリ取りを業者に頼んだり、新しい同じものを購入
したりしても解決しないものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、今までこの現象が出る時は、ほこりっぽいところで撮影
した記憶があります。すごい納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 15:50

無償交換となったのはコンパクトデジカメです。



デジタル一眼レフでも撮像素子ユニット内部にゴミが入り込んで清掃では取れないことがありましたが、これは保証で無償修理となりました。
    • good
    • 0

コンパクトデジカメなら条件次第ではレンズに付着したゴミが形として写る場合もありますが、サンプルの写真のように白く(明るく)写るケースは考えにくいです。



空気中のホコリがストロボ光で照らされるとサンプルのように写ります

なお、本当にカメラ(レンズ)内部にゴミが入り込んだことがありましたが、保証期間内だったので無償で新品交換となりました。
たぶんメーカー側も修理するよりは交換した方がコスト安だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このデジカメは、1年補償で、もう1年以上経っているので補償は
ききませんが、ご回答頂いた通り、ホコリだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 15:52

No3さんの回答どおり、フラッシュ光が真近の埃や水滴で乱反射するオーブと呼ばれる現象です。


ちなみに、レンズに付着した埃は、ファレアやコントラスト低下の原因になる事は有っても、形としては写りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得です。

お礼日時:2009/10/06 15:50

先程回答したNo.1の者です。



だいたいでいくらか?
う~む。困りました。
クリーニングと云うとどこまでメンテするか、が問題です。

はっきり云いますと僕は一眼ユーザーでして、所有レンズ・ボディは定期的にメンテ(掃除)に出してます。アナログ時代からずっとそうしてます。
デジタルカメラになりその頻度は半年に1回です。

質問者さんのカメラはコンデジですね。
失礼な言い方で申し訳ないんですが、
コンデジはメンテを考えて作られてるか?
と僕自身疑問なんです。

電化製品は使い捨ての時代。
新品が安く買えるのにメンテ代をいくらまで出せるか?
が問題です。

まず、サービスセンターに電話して聞いてみたらどうですか?
嫌な顔せず、答えてくれるはずですよ。(キャノンはそうです。)

デジカメは一眼タイプ・コンデジタイプ、共にモデルチェンジが早く、値段もすぐ落ちます。
だから面倒なメンテに修理代を高くし、新製品を買ってもらう。というメーカーのいやらしさが見え隠れしませんか?
一般的に電化製品にも当てはまりますよね。

メンテ代にいくらまで出せるか?
僕もいつも頭かかえてます。

質問者さんのカメラ、サービスでやってくれるメンテ・掃除で綺麗になれば、代金タダです。
後の事は最悪な事も考え、お財布と相談なさって下さい。

画像のゴミに気付くなんて、結構細かく画像チェックしてますね!
一眼タイプに乗り換えてみては?

質問者さんのカメラを大切にする考えに賛同致します。
    • good
    • 1

サンプル画像を持って、メーカーのサービスセンターに行きましょう。



遊び半分で行くと、サービスセンターって結構楽しいですよ。

軽い症状なら修理代と云うか調整・メンテ代はタダ。
1~2週間の入院となると新品購入の方が安いかも?

デジタルカメラとホコリは大の仲良し。致命傷になる前に、見てもらう事をお勧めします。

カメラ歴20年。
40代、男性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

この商品は、価格コムによると17000円で売っている
とのことです。

ここで一番知りたい事柄は、「クリーニング代の料金です。
だいたいでいいのですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/04 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラレンズの埃が実際どの位写りに影響するのか

中古カメラ屋さんで、ずーっと(10年位)探していたレンズを先日発見して当然買おうと思っているのですが、ちょっと気になる大きめな、2,3mm位の埃の塊があって、カメラ屋曰く「まぁ、写りには影響ないですよ」との事でしたが、仕事として使おうと思ってるので、実際影響あったら困ります。銀塩のカラーでかなり大きく、B0位に(1mくらい)に伸ばそうと思ってるので、少しは影響出るんじゃないかな、と懸念しております。
そこで、購入の際に店員と「実際に大きく(仮で大全紙60cmくらい)伸ばして影響でたら返品、返金OKという流れで買おうと思ってます。(かなり高額なものなので)そこで実際の埃の影響具合を撮るにあたって一番、それが目立つであろう環境(逆光とか順光とか曇りとか)と被写体(ごちゃごちゃしてるのがいいのか、単色、たとえば18%グレーカードを一面にとか)条件を御存知の方、特に写真のお仕事を実際やっている方からのご回答宜しくお願いします。
ちなみにフィルムは35mm、プリントは銀塩ですのでフォトショップなどで修正などは一切考えておりません。撮ろうとしている被写体は風景から人物まで、外、部屋内など条件は多に渡る予定です。

中古カメラ屋さんで、ずーっと(10年位)探していたレンズを先日発見して当然買おうと思っているのですが、ちょっと気になる大きめな、2,3mm位の埃の塊があって、カメラ屋曰く「まぁ、写りには影響ないですよ」との事でしたが、仕事として使おうと思ってるので、実際影響あったら困ります。銀塩のカラーでかなり大きく、B0位に(1mくらい)に伸ばそうと思ってるので、少しは影響出るんじゃないかな、と懸念しております。
そこで、購入の際に店員と「実際に大きく(仮で大全紙60cmくらい)伸ばし...続きを読む

Aベストアンサー

 一眼ファインダーやガラス板で目視して、異常がなければ、ほとんど
問題はないはずです。
 網目のスクリーン・トーンを接写してみれば、すぐに判定できます。
 
 影響があるとすれば、望遠よりも広角、前玉よりも後玉のほうです。
 傷ではなく、埃ならば、メーカーに分解清掃を依頼できます。
 よほど高価なレンズならば、その費用を売主と折半交渉しましょう。

Q一眼レフ交換レンズ内に入ったほこりの除去

18-50のズームレンズを使用しておりますが,屋外で使用する頻度が多かったせいか,レンズ内にかなりほこりが入ってます。今のところ撮影画像自体には影響が無いのですが,レンズ内のほこりを取ろうとした場合,メーカーにお願いすることになろうかと思いますが,大体どのくらい費用がかかるものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーとF値がわからないので正確なことは言えないですが、ニコンの場合だと18-55mm F3.5-5.6G(定価31500円)の場合で補修期間内なら無料、期間外の場合 工料4,900円、部品代4,700円 合計9,600円でした。あと料金は定価が高いレンズほど高くなるようです。
https://recept.nikon-image.com/repair/EstimateReferInit.do

Qレンズ内の埃を取り除くことは可能?

一眼レフ用の交換レンズ内に埃がすこし入ってしまいました。

メーカーに依頼して清掃することは可能なのでしょうか?

NIKONのレンズを使っています

Aベストアンサー

勿論、可能です。
ただ、ズームレンズだと、ピストンのように吸気しますので、また埃が侵入します。
余程、大きな埃でない限り、写りに殆ど影響しないので、放置しても問題ないですよ。

Qカメラのクリーニングをしてくれるところはありますか?

こんにちは。よろしくお願い致します。

家の押入れから、昔家族が使っていたカメラが出てきました。
オークションで安く取引されているような代物なのですが、カメラに興味があるので、使ってみたいなぁと思っています。
メーカーの違うカメラ本体2台(フィルムカメラ)と、一つは一眼レフでしたので、その交換レンズが2つあります。
使う前に、掃除をしなければいけないということは分かるのですが、全くの初心者なので、どこかにクリーニングを頼みたいと考えております。ついでに、どこか壊れているところがあれば、教えても頂ける所がいいのですが…。

皆様は、自分でではなくクリーニングをする場合、どこに頼んでいらっしゃいますか?普通の電気屋さん(ヤマダ、ヨドバシカメラ等)でも持って行けばみて頂けるのでしょうか?
おすすめのお店があれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、そのカメラのメーカーへお訪ね下さい。
それぞれサポート窓口がありますので、電話相談するのが早くて確実です。

サポート窓口については、そのカメラのメーカー名で WEB 検索なされば見付かると思います。
もしくは、104 電話番号案内で、そのメーカーの電話番号を調べて、
その後、直接電話をするなどして、サポート窓口に回してもらったりできるでしょう。

Qデジカメのレンズ内にほこりが入ってしまいました。

 こんばんは、デジカメのレンズの中にほこりが入っているようです。何とかして出したいと思いますが、何とかいい方法はないでしょうか?

 よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

 分解するしかありません。かなり高いリスクが伴います。機種を教えていただければ具体的なアドバイスが差し上げられるかもしれません。機種によっては比較的簡単に除去できるものもあります。

Qレンズ内に埃が・・・

質問です。
Nikon [AF-S NIKKOR 18-105mm ]を使っていてふと気づくとレンズの表面でなく内側にポツンと埃(白い粒)があるのです。

まぁ写真には影響ないみたいなのですが、見た目が気になります。

修理って一体どこに持ち込めばいいのでしょうか?
また修理費ってどれくらいですかね?

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

レンズ内のごみやカビですが・・・。

ズームレンズは、前のレンズが光を集める「集光レンズ」
中間のレンズが焦点距離を移動させる「リレーレンズ」
後ろのレンズが画像を作る「結像レンズ」と別々の役目を果たしています。

で、集光レンズとリレーレンズは、それ自体で画像を作るわけではありませんので、多少のゴミやカビ、傷は画像に影響を与えません。ですが、最後部の結像レンズにカビなどがあると、画像がぼやけてしまうんですね。ですので、そのゴミがどの辺にあるかは結構重要です。

最後のレンズの直前にあるようなら、ヒマな時にでもサービスセンターに持ち込んだ方が良いかもしれません。ちなみに修理費は「レンズを分解する」となると数万円かかりますが、サービスに見てもらうだけなら持ち込めば大概無料です(カメラ店経由だと作業料を請求される場合が多いですが)。ただ、ズームレンズは埃が入ることを前提に設計がなされていますので、大概は放置していても大丈夫なんですけどね。

Q望遠レンズの倍率の見方がわかりません

普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が
ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。
できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを
一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?
なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

Aベストアンサー

>一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?

ズームレンズの倍率は、望遠側の数値÷広角側の数値=倍率 という計算式です。

28mm ~ 280mm
50mm ~ 500mm
どちらのレンズも10倍ズームになります。
でも、50mm ~ 500mm と言うレンズは存在しないでしょう・・・。
28mm ~ 280mm も無いかも知れませんね。(近いものはあるかも)

10倍の倍率があると、かなり大きなレンズになりますし、重量も重くて価格も高い物になりますので、実用的なレンズとは言えません。
ズーム全域での描写能力にも問題が出てくる(調整しきれない)ので、綺麗に写るレンズとは言えない物になる可能性もあります。

通常は3倍ズームが普通です。
欲しいカメラのレンズカタログをじっくりとごらんになって見て下さい。

Qカビがあるレンズで撮影したときの影響について

最近デジタル一眼レフにマニュアルフォーカスのレンズをつけて撮影しています。
それで、良く中古レンズの販売で、
カビがあるので、撮影に影響があるかもしれません。
と書かれているのを見かけます。
例えば、前と後ろにカビがある場合、どのような状況下でどのような撮影をしたら撮影に影響があるのでしょうか。
つまり、カビが写り込むという意味ですよね。
ご経験がある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンズ設計にもよりますが、基本的に前のレンズは「集光レンズ」
ズームや広角など、中間部にレンズがあればそれは「リレーレンズ」
後ろのレンズは「結像レンズ」になります。

ですので、前や中のレンズに多少カビがあっても、映りにはほとんど
影響がありません。あえて言えば、強い光線が入ると散乱光が鏡筒内
で反射して、フレアが出るかも・・・程度です。

ただ、後玉にカビがあると、これは確実にフレア(白っぽいボケ)が
出てきます。

ということで、「どの部位にカビがあるか」は結構重要な判断基準に
なりますよ。ちなみにウチにも「前玉カビ付きのズームレンズ」が
あったりしますが、なんたって80-200mm/F2.8、持ち主が小さなカビ
を嫌ってタダでくれたものですからね。重宝させてもらってます(苦笑)。

Qフィルムの解像度を画素数にすると?

フィルムたとえばVelvia100の35mm版の粒子径から
換算される等価画素数は幾らになるのでしょうか?
伸ばすと結構ザラザラになるので1000万画素ぐらい
かなと思うのですが、どうなんでしょうか?

よろしくお教えください

Aベストアンサー

ASA (ISO) 100 Film の感光粒子径は 6~8μm と言われ、これから 35mm Film を Scan するのは 3600DPI が理論限界みたいな解説を読んだ記憶がありますが、Film の感光粒子は規則正しく並んでいるわけではなく、2 つの粒子の間にもう 1 つの粒子が顔を覗かせているような層を成しており、粒子同士がくっついて大きな粒子状になっている箇所もあります。

このため大きな粒子状になっている高感度部分から小さく顔を覗かせている低感度部分まで広い Latitude を持っているのですが、現在では同じ Size の Digital Image Sensor の方が高精細、高感度、広 Latitude になってきていますね。

単純に粒子径から計算すれば 6μm 径で 36mm×24mm ならば 6000×4000=2400 万画素、8μm 径で 1350 万画素ですが、あくまでも机上の理想論ですので 1000 万画素ぐらいというのが現実的な感覚値ではないかと思います。

Digi'Came' でも LPF (Low Pass Filter) のせいで 1000 万画素以上を謳っていても 600 万画素以下の高額一眼レフ機の方が遙かに解像度が高かったりしますし・・・。

素敵な Camera Life を(^_^)/

ASA (ISO) 100 Film の感光粒子径は 6~8μm と言われ、これから 35mm Film を Scan するのは 3600DPI が理論限界みたいな解説を読んだ記憶がありますが、Film の感光粒子は規則正しく並んでいるわけではなく、2 つの粒子の間にもう 1 つの粒子が顔を覗かせているような層を成しており、粒子同士がくっついて大きな粒子状になっている箇所もあります。

このため大きな粒子状になっている高感度部分から小さく顔を覗かせている低感度部分まで広い Latitude を持っているのですが、現在では同じ Size の Digital Ima...続きを読む

Q一眼レフの視度調整レンズについて

視度調整レンズはプラス、マイナス、それと度数がありますが、通常近視で視力0.4~0.5の人はどのくらいのものを使うのがよいのでしょうか?
また、メーカー・機種によって違ったりしますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

tomoptomopさんは、メガネをかけてますか?

メガネをかけたまま、ファインダーをのぞくのなら、視度補正レンズは必要ありません。

裸眼でのぞく場合は・・・

一眼レフのファインダーの視度(ディオプトリー)は、普通、-1に設定されているで、視度補正レンズを選ぶときは、その分を差し引く必要があります。

視力が-0.4~-0.5なら、視度補正レンズの視度は、-0.3~-0.4になります。(ただし、キャノンの場合は、視力と同じ数値にします。)

ファインダーに視度調整機構が付いていても、-0,3~-0,4程の大きな補正は出来ないのが普通なので、やはり、視度補正レンズは必要です。


人気Q&Aランキング