アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在商社系の会社で派遣で5ヶ月間働いています。今日職場で2つの件で怒られました。1つは日常処理業務があり、完了後(仮に)Aさん、Bさんにその旨をメール致します。今日上司から「これは本来うちがやる仕事じゃないので、終わったらCさん、Dさんにメールをしておいて」と言われました。私はその時、”Aさん、Bさんにメールは不要なのかな?”と思い、露骨に確認するのも上司の気分を害しそうなので、「では、Cさん、Dさんの2人にメールを」しますと聞こえるように言いました。後でその上司から「何でAさん、Bさんに送らないの?」と注意をされました。私がそのために確認をしたことを伝えると、上司は「あのさー、考えて仕事してくれる?私が1から10まで全部言わなければダメ?そんなこと確認するまでもないことでしょう!」。ちなみに、私はこれまでこの処理は200件近くやりましたが、Aさん、Bさんに送り忘れたことは無いです。また別の入力(これは数カ月に1度の仕事、過去に2回だけやったことがあります)を指示された際に、間違いなく「前回と同じように」と言われましたので、特別指示の無いことは、前回のメモ書きを見ながら入力を行った所、間違いがあり同じ上司に怒られました。私が「”前回と同じように”と言われましたので、・・・」と言うと、その上司は「あなたこの仕事もう5カ月やってるでしょう?仕事を分かっていれば、こんなこと聞かなくてもわかることだし、間違いしないはず」と言いました。確かに私はこの業界で働くのは初めてなので、今でも分からないことがあります。けど、言われたことには忠実にやっています。何故怒られなければならないのでしょうか?また10月で今の契約が終わるのですが、その上司から「私があなたのフォローをいちいちするなら、私の仕事が出来ないし、何のために雇ってるの?ということになる。悪いですが、貴方にはここの仕事は無理だと判断しましたので、更新はお願いしないことを派遣会社に伝えます」と言われました。同じような経験をお持ちの方はどう対処されたのでしょうか?私に言わせれば、メールの件では、私がAさん、Bさんにも送ると、後から「誰がAさん、Bさんに送って、と言ったの?」と文句を言われるのが嫌なので、確認をしました。

A 回答 (30件中11~20件)

#4です。

タイトルの「何故怒られるの?」ですが、あなたの場合「何故怒られなければならないの?」のほうが正しいかと(笑)

質問ではなくただの愚痴になってますよ。
せっかくレスをいただいているのですから謙虚な姿勢で受け止め、自分を見直し改められてはどうですか?
もっともそれができる人であれば、こんなことにはなってないですが。
    • 0

言われた事をやる。

。。だと
言われた事だけしかできないとなってしまいやすいです

言われたことだけやるのではなく
考えて行動できるようになると良いと思います
    • 0

>露骨に確認するのも上司の気分を害しそうなので

今後は、相手が気分を害しそうだと思っても、確認事項はしっかり訊くようにしたほうが良いと思います。

>けど、言われたことには忠実にやっています

それだけでは足りない、と思っているのでしょうね、その上司の方は。
要するに「全体を見て、気働きをしなさい」ということなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

他の方へのレスにも書いてありますが、言われたこと以上を期待
するならそれなりの見返りを与えなければ?と思います。
派遣は昇給もなし、昇進もなし、固定給もなし、なんです。
これまた他の方へのレスにも書きましたが、マクドナルドに行って、
四つ星レストランと同じことを期待しますか?

No.2です。

もはや質問でなくなってますね^^;
認める認めないは実際の現場を見ていませんので難しいかと。

結局、反発しすぎです。
上司から指摘された・怒られたことに関しては一度謝りましょう。
考えるなという風に言われた=あなたの考え方では非効率
という受け取られ方だと思います。
だからと言って「1やれ」を1で返すだけなら派遣を雇う必要は
ないと思います。

確認したら怒られそうだから?
あくまで推測でしょう?確認して、その場で何言われても
結果が出ればいいんだから確認しましょう。

生活がかかっているなら尚更です。
媚び諂ってでも、謝った方がいいはずです。
何を意固地になられているか分かりませんが、
私に認められたら契約更新ができるわけではないのです。
履き違えてらっしゃいますよ?
    • 0
この回答へのお礼

感情的にならないようお願いします。それなら私の上司と同じです。
何故反発し過ぎなのでしょうか?何でも言いなりになるのが
いいことなのでしょうか?謝る=自分の非を認めることになる
のですよ。
>「1やれ」を1で返すだけなら派遣を雇う必要はないと思います
それは社員に言うことではないのか?と感じます。貴方はご存じ
ですか?派遣なんて概して言えば、社員の半分程度の待遇なの
ですよ。社員ならボーナス、昇給があるので、1を依頼して、3を
期待するのは間違いではないです。物には適正価格というのが
ないのでしょうか?

No.10です。

>他の方へのレスにも書きましたが、考えて行動して注意をされました。
そうですね、きちんと考えてお仕事されているのは分かります。
ですが、私が上司ならもうワンステップ上を目指して欲しいな、と思います。

「Aさん、Bさんへはメールは不要ですか?」と確認したら角が立っていた、とのことですが、そうなると、結局あなたが嫌な思いをしたくないために必要な確認を怠ったということになります。

また、普段メールをするAさん、Bさんへしないということは今回の業務は特別なことがあるのだろうか?担当配置替えなどがあったのだろうか?と興味を持って知ろうとすること、それが上司が求める「自分で考えて仕事をする」ということだと思います。

もし、「Aさん、Bさんへはメールは不要ですか?」とあなたが確認して、「必要に決まってるだろう!」と怒られてここに投稿したのならば、あなたを支持して上司を非難する回答が来ていたと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ですが、私が上司ならもうワンステップ上を目指して欲しいな、と思います。
再度ご投稿ありがとうございます。でも、今日ふと思ったのですが、
私は派遣です。いくらワンステップ上の仕事をしても給料は増えませんし、
昇進などもありません。そこまで期待するならちゃんとした
給料を払い社員を雇えば、と感じます。貴方も5,600円の
マクドナルドに行き、四つ星レストランと同じ応対を期待しますか?
それなりの期待をするなら、それなりの見返りを用意すべきかな、
と感じますね。

私も派遣で働いたことがあります。

派遣社員の場合、
職場によっては、社員から言われたことだけをやって、
と指示されることがよくあり、今まで質問者殿がそういう
職場で働いていたなら、指示されていないことをするのは
好ましくないと考えるようになったのかもしれません。
ただこのご時世、派遣社員にも(社員より安い給料で)
社員並みの責任を持たせている職場も珍しくありません。

また、おそらくこの上司の方はワンマンで部下が今何を
しているかをしっかり管理したい気持ちが人より強い人
のように思えます。また私の経験から、このような上司は
自分が1から3まで話せば、部下は1から10まで理解してくれた、
と思い込む傾向があると思います。まさに今回はそれだと
感じます。

また他の方が指摘されていないことを言わせて頂きますと、
質問者は以前に機転を利かせて優先度の高い仕事を
先に処理し、上司から注意されたので、と仰っていますが、
自分で考えないで言われたことをやって!と叱られる場合は、
結果が良くなかったからというケースが多いです。結果が良ければ
仕事が出来る、という評価になるはずです。
また結果が良くても、その前の処理に問題があった場合は
同じような注意を受けます。例えば、結果としては大口顧客
や取引先が喜んでくれた、または取引金額が増えたとしても
その人が売り込みの際、他の部署で管理をしている備品などを無断で
持ち出した、というケースでは同様の注意を受けます。
この点についてはいかがだったのでしょうか?
こういうワンマン的な上司は頻繁に報告されることを好みます。
質問者殿は、形式的にでも上司にいつもとは違う処理を
していいかどうかの確認をしましたか?

今回の原因は、その上司と合わない、ことが原因だと思います。
人間は人それぞれで、同じことをしても人により受け止め方が
違いますし、仕事の進め方も違います。

まぁ過ぎたことを言っても仕方ないので、今後は違う職場を探されると
思いますが、他の方のご指摘があるように、派遣会社から仕事を
紹介された際には、上司はどんな人か?また質問者殿がこういう
タイプの上司は苦手であることを伝えたり、その職場どんな
部下を求めてるのか?言われたことだけを忠実にやる人がいいのか?
積極的に発言してくれる人がいいのか?などを事前に尋ねるのも
1つの方法です。

また、私も質問者はちょっと柔軟性に欠けるような気がします。
こういう上司にはこういう接し方、ということを少し考えてみては
いかがでしょうか?その手の本は書店でも売っておりますし、
ネットでも調べることが出来ます。
    • 0

派遣社員は部分的な仕事を途中からお願いされるので、

どこからどこまで責任の範疇なのか曖昧なこともあり、
理不尽な思いもすると思います。
ある程度業務をこなすなかで、それにも対応できるようになる
とは思うのですが、今現在のあなたは、
まだ未完成という感じですね。
育ててくれる先輩もいないのでしょうから、
とても苦労があると思います。
でもこういう場所を利用して、なんとか頑張って下さい。

>私はその時、”Aさん、Bさんにメールは不要なのかな?”と思い、
>確認するのも上司の気分を害しそうなので、

このとき、上司の気分を害するかどうかではなく、
たとえむっとされてもいいから
Aさん、Bさんにもメールは必要ですよね?と聞くべきでした。
今回は、勉強になったとあきらめて、
必要なことや疑問点は、業務を依頼された段階で
がんばってクリアにしてください。

仕事には必ず目的があります。なんのためにやっている仕事なのかを
考えながら動くようにすると、言われたとおりやったのに叱られる
ということは減ってくると思います。
    • 0

こんにちは。

私も派遣で食べている者ですが、他の回答者さまとはちょっと違った角度で見てみます。
この質問の改行のなさからみると携帯から質問されているのかもしれませんが、確かに「怒られました」ばかりですね。
卑屈になっていると、間違いは増えていくものですよ。
>これは本来うちがやる仕事じゃないので、終わったらCさん、Dさんにメールをしておいて
この「本来うちがやる仕事ではない」のがどんな仕事だったのかにもよります。
CさんDさんに報告してCCでAさんBさんにも報告を入れておくのか。
>「”前回と同じように”と言われましたので、・・・」
これも上司からみれば口答えにもとれます。

もともとそりがあわないひとと当たってしまったのかもしれませんが、
それならば何故派遣会社の担当営業さんにも相談しなかったのでしょう? そのために営業さんはいるのです。応対の仕方が悪かったら間にはいってその上司さんやもっと上のかたとやりかたを考えてくれるはず。

きちんとメモを取っていても、ちゃんと口頭で確認をしても、覇気がなかったり考えてる時間が長すぎて行動がのろかったりしたら、「やっぱりこのこはだめかな?」と思われても仕方がないです。

たとえばここに質問する際も、
*普段はどんな仕事をしているか
*どこをどう怒られたのか
事実の羅列ではなく、「上司の言い分はこうです」「でも私はこのように努力しています」と書けばもっと質問者様の納得のいく回答が得られるはず(これまでも沢山よい回答をいただいているようですが)。

派遣の仕事は悪く言うとある意味ロボットですが、ときには笑顔や柔軟な態度も必要。それでないと食べていけません。
そしてひとりで抱え込まないこと。悩んだら派遣会社にも相談しましょう。
    • 0

投稿内容を読む限りでは、その上司の指示の出し方にも問題があるように思いますし、regulus773さんも確認が不十分だったのではと思うので、私から見れば、両方とも責任があるように感じました。

怒られた事に対して理不尽に感じていらっしゃるようですが、投稿内容のミスについては、regulus773さんが機転を利かせ、事前に上司にしっかりと確認を取っていれば充分防げる範囲内だと思うので、そういった点では反省は必要ではないでしょうか?

的確な指示をしてくれる上司でしたら「上司の指示通り」やれば、それで問題は起きないでしょうが、今回の上司は「一々全部説明はしない」タイプの上司のようですから、そういった上司と組んで仕事する場合、ミスを防ぐ為には、regulus773さん自身がよく考え、指示された事以外にも、こういった事もしなければならないのでは?と思いたる事があれば、上司に確認を取る必要があると思いますよ。

あと、確認を取るのは良いのですが、残念な事に確認の取り方が、regulus773さんの聞き方では、メールの件にしてもアバウトすぎて、確認になっていません。
ここで重要なのは、AさんとBさんにもメールを送るかどうかという点ですが、はっきりとAさんBさんというお名前を出していないので、上司としてもregulus773さんが何を確認したいのかが的確に伝わっていません。
どうせ確認するなら「では今回は、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの4名へメールすれば良いのですか?」くらいきっちと聞く事をお勧めします。

今回の上司に限らず、人は完璧な存在ではありませんから、指示の出し方が悪かったり、時には間違った指示をしてしまう事もあります。
そんな時は、部下が上司をフォローする事も大切だと思うのですがどうでしょう?
ただ、言われた事だけを言われたとおりやるのではなく、少しでもおかしいと感じたら、上司に不明な点はしっかりと確認を取って仕事を進める臨機応変さが必要なのではないでしょうか?
(他の回答者様がおっしゃるように、私も「自分で考える事」も大切だと思いますよ。)

派遣ゆえに、ミスが無いように気をつけていらっしゃるとの事ですが、個人的には、ミスを出さないようにする為の上司への報告・連絡・相談が不足しているように感じます。

他の回答者様のお礼を拝見していると、regulus773さんは「私は悪くない」と思っていらっしゃるようですが、やはりこれだけの回答者様が、regulus773さんにも反省点はあるのではとご指摘されているのですから、その点は真摯に受け止めることが、regulus773さんの更なる成長につながると思うのですが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。では教えて下さい。
>ただ、言われた事だけを言われたとおりやるのではなく、少しでも
>おかしいと感じたら、上司に不明な点はしっかりと確認を取って
>仕事を進める臨機応変さが必要なのではないでしょうか?
確かに結果から言うと曖昧な言い方ではなくきちんと「AさんBさんではなく、CさんDさんですね?」と言うべきでした。
しかし私がそう言うと、その上司は「あの~、誰がAさん、Bさんって言ったかな?人の話しちゃんと聞いてくれる?」と文句を言われ
そうなので、角を立てない曖昧な言い方をしました。
こういう場合どう確認すれば良いのでしょうか?私だって極力文句は言われたくありません。

これは単なるそりが合わない件のよくある光景ですね・・・

そういう光景を見ることがありますが
ほんと理解できないですよね・・・
多分regulus773さんがわかっていらしゃるように
どう転んでも文句を言われてしまうのでしょうね。

正社員ならきっちり仕事をして周りを味方につけて
っていうことができますが
派遣ではどうすることもできず腹がたつでしょう・・・でも
こういう人もいるのだ、とさっぱりしたほうが良いと思います。
悩むだけ無駄だからです☆

ここで学んだことは無駄ではないのですから
いい勉強をさせてもらったと思えば良いと思いますよ^^
学んだことを次に生かしましょう^^応援しています☆
    • 0