プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Basicでゲームを作りたいと思っているんですが、、、BASICって幾つも存在するんですか??

あと・・・・
Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionを使ってます。
ゲーム作成の練習になるような、サイトがあればおしえていただけるとうれしいです。^^(ゲームの、種類はなんでもおkです。)
質問ばかりで、すいませんがよろしくおねがいします

A 回答 (3件)

Basicはバージョンは多く存在しますが、一つのプログラム言語です。

どの程度、プログラムができるかは知りませんが初心者なら無理です。
ちゃんと入門書などの参考書を読んで、文法から覚えましょう。
最低でもfor.if,while,swicth,など必要ですし、VBの関数も知らないと話にならないですよ。

参考URL:http://www.mb.ccnw.ne.jp/garger-studio/vbgame/to …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、関数が不安なのでもう少し勉強します^^

>BASICって幾つも存在するんですか??

はい、[BASIC] と呼ばれるプログラミング言語にはいくつもの変種が多数存在しています。
通常はそのような事を気にしなくても最も一般的に利用されている物を選択していれば問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、、Activbasicとか、10進Basicとかありました・・

>BASICって幾つも存在するんですか

ggoogleで「Basic言語とは」で照会し、Basuc-Wikipediaの記事を見れば書いてあるよ。
色んな観点から分類化のであるが。
ウィンドウズ以前と以後や
Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionは別物に見えると思う。
ーーーーー
「VB.NET ゲーム」でGoogle照会するのもよいが、ゲームは構想が大切と思うので、ウインドウズ以前の旧BASIC時代の
アイデアを探すのがよいかも知れない。単純なアイデアのゲームもあったから、それをVB.NETで作りかえをやってみるとか。
しかし質問振りから考えて、VB.NETで、直ぐゲームに取りかかれるレベルかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいゲームをみつけました