プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで生きてきた中で一番つらいです
おばあちゃんが死んでしまい
ペットもしんでしまいました
結婚を考えていた彼女とも別れました
親は私を専門学校にいかせるために私にうそついてまでお金を作ってくれたことを知りました
でもそのお金は言い方が悪いけどおばあちゃんを騙してほとんどおばあちゃんのお金でした
おばあちゃんが死んでしまう前にその事実を知りました
親の証言とおばあちゃんの証言も食い違っていました
自分は奨学金をもらっているものだと思っていました
家族にこんなに迷惑かけて自分が情けなく思えました
専門学校に行ってうかれてた自分に腹が立ちました
家族が大好きで家族のことを悪くはいいたくないけど細かいことの積み重ねで親も信用できなくなりました
でも東京の学校に行かせてくれたことを本当に感謝しています
だからほんとにがんばらなくてはいけないことはわかってるんです
でもバンドもやっていてもうすぐライブです
2つも組んでいて仕事の量も多いしプレッシャーもかなりあります
これを機にバンドはやめようと思います
タバコもやめました
いろんなことが立て続けに起こりました
最初はこうゆう時こそしっかりしなくちゃと思いがんばっていました
でもついに疲れました
死んでしまいたいと思うようになってしまいました
毎日つらいです
ストレスを発散する方法もわからず
何やってもうまくいかなくて
先が見えません
死ぬ勇気もあります
でも死んでしまったらまた迷惑かかるし
友達も悲しむ。
自分には負けたくありません
いろいろ考えました

そこで質問の本題なんですが、、、

入院したいんです

心配をかけたい訳じゃありません心配かけたいのかもしれませんが
おちるとこまでおちて
そこから立ち直っていきたいです
入院でもすれば学校の出席日数にもひびかない
本当に馬鹿な考えで理解できないと思います
でも考え方はひとそれぞれです
情けないとか失礼だとか逃げてるとかいろいろ思うと思います
でも考え方は変わりません
どんなにきついこと言われても何もひびかないかもしれない
自分で出した答えなので後悔はしないと思います
どうしようもない質問ですいません
これ見てる人を不快にさせたかもしれません
自分で解決したいけど頭もわるいしどうしようもありません
この問題が解決してまた頑張ろうと思えたら必死で勉強して弱音を吐かず頑張っていきたいと思っています

休みたいんです今この状況から逃げたいんです
入院したいんです
簡単に入院できる方法
ストレスを発散する方法
気持ちがらくになる方法
を教えてください

どうしようもない質問内容でごめんなさい
だれか助けてください

A 回答 (11件中1~10件)

#2です。



「精神科」という名前の病院は、とてつもなく敷居が高いのですが、
ぜひ、勇気を持って行ってみてください。

WEBで「メンタルクリニック」で検索すれば、たくさんHITし
ますので、地域とホームページの内容で選ぶとよいでしょう。

できればセカンドオピリオンもしてください。

おそらく、まず投薬の処方が出るかと思いますが、これで、結構楽に
なる可能性があります。

入院といっても「鉄格子」のかかったような病院ではないですよ。
通院となっても、小生のように重症にならなければ、仕事を、バンド
もしながら治療が可能です。

がんばって!
    • good
    • 2

こんにちわ。



質問者様は、全然情けないとは思いません。
むしろ、優しくて他人の気持ちを考えてあげてしまう方と思います。

人生、逃げる時も必要です。人生で起こること、全てに完璧に
対応できるなんて、誰も出来ないんじゃないでしょうか。
自分に負けることだって、悪い事じゃないと思います。

落ちるとこまで落ちたとしても、自分のペースで立ち直っていけば
それでよいと思います。

誰かにキツい事を言われても、気にする事ないと思います。
同じ状況でも、感じ方は人それぞれです。

文面からすると質問者様は、死にたいほど落ち込んでいても、
「なんとか立ち直りたい」と思っているようです。
その気持ちだけでも立派だと思います。

自分が立ち直るために、何でもしてみてください。
入院だって、してもよいと思います。

まずは、心療内科や精神科に相談にいくのが一番だと思います。
質問者様に合った立ち直り方を、医師と相談するとよいのでは。

医師の方針が、自分に合う合わないということもあると思いますので、
いくつかの病院にいってみてはどうでしょうか。

自分を大事にしようという気持ちがあれば、
落ちるところまで落ちたって、きっとなんとか立ち直れると思います。
    • good
    • 3

#3です。



いろんなご意見(回答)がありますが、その中から色々ヒントをもらって、自分のしたい方法をすればいいと思います。
とりあえず、回答を見てもらえたのでよかったです。

今は、「自分のことだけ」を考えてください。
我侭でいいです。
他人のことは、あとでどうにでもなります。
まずは心を休めて。
入院したいなら入院がいいし、自宅でもいいなら自宅療養でも構いません。

「入院したい」ということだったので、入院が一番したいんだという前提で書きました。
「死んでしまう前に」と、はやる気持ちで書きました。
だから、ご無事が確認できて、本当によかったです。

誰でも辛いこと悲しいことがあれば「死んでしまいたい」と一度は思ったことがあると思います。
私が書いた「誰でも」は、上記の「誰でも」ではなく、身体が病気になるように、誰でも心が病気になることがある、ということです。
回答を読んだ感じでしかわかりませんが、dame3104さんは今、心がちょっと参っている状態だと思います。
心も病気になるということがあまり知られてなかったり、「まさか自分が?」と抵抗あったり、または「そんなの弱い人がなる怠け病、気の持ちようでどうにでもなる」と思っている方が多いので、そのような表現を使いました。
また、見た目にわかりづらいので、なったことない方には理解してもらうのが難しいものでもあります。
一度でも心が病気になったことがある人は、すぐにわかると思います。

病院に行かなくてもこういう場に気持ちを吐き出すことで楽になって治ることもあります。
心の病気の場合、自然治癒力はほぼないのですが、このように「医者にかかる以外」の方法で、例えば誰かの言葉だったりふとしたことだったりで、だいぶ楽になることがあります。
もっともっと弱音でもなんでも吐き出して、楽になるのもテですよ。
ここはdame3104さんが誰ってわからないので、普段吐かないような弱音を吐いても大丈夫ですから。

今、耳にすんなり入る言葉と、入らない言葉があると思います。
今は入る言葉だけ受け入れて、無理はなさらないほうがいいと思います。
自分のことを、一番に考えてくださいね。
    • good
    • 3

おばあちゃんの言う事と、親の言うことの違いは、おばあちゃんには申し訳有りませんが、だんだん物忘れなどもある年ですし、どちらが正しいなんて分かりません。



 それより、あなたを、おばあちゃんも親も思ってくれている・・・、と言う事実だけを真摯に受け止めてほしいです。

 入院するのは、今の状況だと、精神科系でしょうか?どうしても入院したい気持ちは分かりますが、入院しなくても、自宅療養ではだめなのでしょうか?

 精神科に入院した人全てではないでしょうが、それが、後々の自分の足を引っ張ることがあっては、それも如何なものかと、思います。一概には言えませんが、残念なことに、まだまだ、うつ病などについて、偏見を持っている部分のある社会でもあるかと思います。

 おばあちゃんの死、ペットの死、彼女との別れなどで、心が悲鳴を上げているのはよく分かります。

 ですから、心療内科で、診断書をもらい、実家で2週間くらい、療養するのはいかがかなあと思います。

 落ちるところまで、落ちたい気持ちは分かりますが、あなたの家族だって、お婆ちゃんを亡くし辛いだろうし、それ以上に、子供を育て、必死に頑張っていると思います。

 その親が、入院なんって知ったら、あなた以上に落ちるところまで落ちてしまう気がしてなりません。

 親に、今の気持ちを話し、理解を得た上で、自宅療養してほしいです。

 あなたが、原点で戻る場所は、産まれた親の元と思いますよ。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
できれば親には会いたくないという気持ちがあります。
頑張っているということはわかってほしいのですが
今の自分の状況を知られたくないんです

お礼日時:2009/10/05 15:12

おばあちゃんの事、大好きだったんだネ~


その悲しみからいろいろネガティブに考えてる真っ最中だと思う。

いろいろあるかもしれないけど、おばあちゃんも母親も
全てはあなた可愛さにした行為だと思うので
それで自分を責めないでネ。

今を乗り越えたらあなたは強くなれると思う。

入院か、旅に出て完璧一人で考えるか?

考えると言うより動ける身体動かして、今の場を変えて
新しい体験出来たらいいと思う。
そのあとの変化を自分で感じて見て、やっぱり入院したいと思ったら
したらいいし。

でも旅なんて絶対無理と思うなら、ともかく今したいことをする。
入院したいならしたらいいです。

無理しないでネ。
人間いつだって何とかなるから。

吉と出るか、凶と出るか、人生、本人次第だから。

それにおばあちゃんが見守ってくれてるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すごい勇気がでました
ほんとうにありがとうございます

お礼日時:2009/10/05 15:08

そういうときが誰にでもというと語弊がありますが、よくあることです。

親の不審と自分の不甲斐無さと近親の死が原因なのですね。

そういう時は登山をするのが良いかもしれません。登山の会にでも入って、ベテランの人について高い山の頂上を目指してください。

あなたの人生が登山に凝縮していることに気付くと同時に、今後の生き方に明確な方向性が見えてくるものです。

大自然に触れることで心が癒されます。それから、登山の苦しみを実体験することで、今の苦しみから解放されるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
登山ですか。登山てすばらしいものなんですね。
興味がわきました

お礼日時:2009/10/05 15:05

専門学校で学んだことを活かしてたくましく生きていくことが



両親やお祖母さんへの恩返しにも、自分への決着にもなると思うのですが

投げやりに後ろ向きになるほうがみんな怒ると思うんですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが恩返しですよね
がんばります

お礼日時:2009/10/05 15:03

大変でしたね。



入院よりも、まず先に診察です。
(どんな病気・病院でも同じ)

心療内科に行き、ご質問内容と同じことをお医者様に相談してみて下さい。
それで医師が必要と認めれば、入院も出来るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり診断したほうがいいんですね

お礼日時:2009/10/05 15:02

とても辛いいろんなことが、同じ時期に重なって大変な思いをされたんですね。


家族をも疑わないとならない状況、信じてたものや大切にしていた人との別れは、誰でも辛いものです。
だから、dame3104さんが「辛い」「死にたい」と思うのは、当然のことです。

でもdame3104さん、「死にたいけど死ぬわけにはいかない」と思いとどまってこういう場所に気持ちを吐き出したのは、とてもすごいことなんですよ。
たいていは(特に男性は)、そのまま死ぬ道を選んでしまうからです。
何よりも、死のうと思わなかったことが、一番です。

入院したって、逃げてることなんかになりませんから安心してください。
今の気持ちをメンタルクリニックなどに言って話せば、うまくすれば入院、医者によってはお薬だけ出るかもしれません。
気持ちを訴えて入院させてもらえる病院を探しましょう。
メンタルクリニックのような小さな医院でも、よほど医者のいない地方以外は入院施設のある病院とつながっています。

あなたがここに書いたことを、そのまま医者に話してください。
行く病院は、神経内科・精神科・心療内科などです。
「そんな科に?」と、抵抗あるかもしれません。
でもこれらの科が、一番早く入院できます。
あなたの気持ちが少し楽になる薬も、出してもらえます。
内科などに行っても結局メンタル系にまわされて、その分時間がかかってしまいます。

人は風邪を引いたり盲腸になったりと、肉体的に病気になるように、心も病気になります。
あなたの心も、今ちょっと病気になってるような状態です。
病気だから、恥ずかしいことでも逃げてることにもなりません。
まさか、自分が?と思うかもしれません。
でも風邪や腹痛のように、心もそんなことになるのです。
誰でも、です。

身体の病気は「自然治癒力」というものがあって、ほうっておいてもだんだん良くなってきます。
心の病気はたいてい原因があって、自然治癒力はほぼないと思ってください。
なので、医者の力が必要なのです。

あなたの心は、今とても疲れています。
これは「身体がちょっと疲れたな」という程度ではなく、ものすごく疲れているのです。
だから、先ほど書いた科に、他の方も書いてありましたが、なるべく早くにかかってください。
大丈夫、入院できますよ。

そして、

>この問題が解決してまた頑張ろうと思えたら必死で勉強して弱音を吐かず頑張っていきたいと思っています

と書いてあります。
とても前向きで、いいことだと思います。
ただ・・・頑張りすぎていませんか?
今回のような気持ちになってしまうのは、知らずのうちに頑張り過ぎてる方が多いのです。
あなたは今回の件でも、充分頑張ったはずです。
だから、今は休んでください。
頑張るのはいいことですが、どんなことでも「過ぎる」とどこか、バランスを崩してしまいます。
人間だから、弱音を吐いたっていいんですよ。
今は勇気を出してメンタル系の医者を訪問することに、一番頑張ってください。

最後に

>どうしようもない質問内容でごめんなさい
>だれか助けてください

そんなこと、誰も思っていませんから安心してください。
ここに助けを求めて気持ちを吐き出したことが、一番良かったと私は思います。
今もしかして、この回答を見れる状態じゃないかもしれませんが、この回答や他の方の回答を見て、一刻も早く病院に行くことを願っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
cmcprさんの回答とてもとてもためになりました
思わず泣いてしまいました
今度病院にいってきます

お礼日時:2009/10/05 15:00

ハッキリ言います。



 この回答を読んだら、
 すぐにでも
 「精神科専門」の病院/クリニックへ
 行きなさい。

あきらかに病んでいると思います。
おそらく入院になると思います。
あまりにもいろいろなことが、自分の身の回りに起こっている点が
小生の通院し始めた時とおなじです。

入院しなくても、お薬で、ものすごく楽になるかもしれません。
だったらバンドも止めないでいいでしょ(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり病んでるんですかね、、、
精神科に行くことを考えてみます

お礼日時:2009/10/05 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!