dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。皆さんの意見を聞かせて下さい。
旦那との意見の食い違いなのですが。
我が家のマンションは1階の共用部分に各世帯の郵便受けがまとまってあります。オートロックの中なのでそこには住人しか入れません。朝の新聞も手紙類もすべてそこに入ります。
その郵便受けに朝新聞を取りに行く時の服装なのですが、旦那は平気でパジャマで取りに行きます。彼曰く、「コンビニにパジャマで行く人もいるんだから問題ない」「パンツで取りに行っているわけでもないし」だそうです。私は、小さいマンションだし、共有部分ではどうかと思うのですが、どうでしょうか。
ちなみに我が家は、出勤する直前まで部屋着としてパジャマを着ているのでパジャマで新聞を取りに行きたい旦那の気持ちも分かるのですが・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

これは、 

周囲が不快に思わないか
        ・・・・・・が最低条件です。

身内としては恥ずかしいというお気持も分かりますが、最低条件
だけは満たしてますね。
本人も恥ずかしくは無いようですから、あとは身内である質問者様が
どの程度恥ずかしいものなのか。

ここで質問される位ですから我慢の限界?なのかもしれませんが、
よく話し合う事で互いの気持ちを理解し合い、いい妥協点を模索
してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
恥ずかしいという主観的なものだけに納得してもらうのも難しく。
妥協点、模索してみます。

私も質問者さんと同じ条件のマンションに住んでいますが、

絶対にパジャマでは部屋の外にはでません。

管理組合の規約にパジャマ等の寝衣では占有部分以外の共有分に
出てはいけないと規定されているからです。

お住まいのマンションの管理規約はどうなっていますか?
一度ご確認された方が宜しいかと思います。
規定で禁止あればご主人に改めてもらう必要があります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。管理規約はまったく念頭にありませんでした。早速見てみます。
ありがとうございました。

べつにかまいません。

公序良俗に違反した格好でない限り個人の自由です。不快に思うも主観の問題ですから本人が恥ずかしくないならかまわないでしょう。むしろ同じマンション住民として心許しあう準家族っぽくていい感じじゃないかなあ。コンビニだってパジャマのほうが店としても常連ぽくてありがたいんじゃないのかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那が回答するとしたらfukuyieさんのように言うと思います。
夫婦で同じような主観だと良かったんですけど。

本人は恥ずかしくないようですが、同じマンションの人がどう思うかでしょう。

おそらく不快に思う人も多いと思います。若くて綺麗なおネェちゃんのパジャマ姿なら私も見たいですが、おっちゃんのパジャマ姿なんて見たくもありませんし。

コンビニにパジャマで行く人もいるんだから問題ない>
これって十分恥ずかしいと思うんですけど…^^;
それに、他の人がしているからという理由だけでは、子供の言ってることと変わりないような気がします。犯罪を犯す人も居るから、同じことをしても問題無いという理論なのでしょうかねぇw

解決策としてパジャマを止めるというのはどうでしょう。パジャマの代わりにジャージやスウェットの上下で寝るというのは(夏場はTシャツと短パン)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり解決策はジャージとかですよね・・。考えてみます。