アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は加害者の人権が守られすぎではないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

はい

    • good
    • 0

そうなのです。


じゃ、どうしたらいいのですか?
問答無用に重罪・見せしめさらし者がいいですか?
    • good
    • 1

いいえ(@^^)/~~~



zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

自分も同意します。


特に、金貸した側より返さない奴の方が態度でかいのは気分悪いです。
更に「ああ、悪かったな。ふんっ!」って態度には閉口します。
    • good
    • 0

同感です。



加害者の人権も守らねばなりませんが、守られすぎだと思います。
それに引き替え被害者の人権は、全く無いのと同じです。

加害者は、警察の管理下にあるので、なにかあれば、警察がその非難の対象になります。それで、保護を十分にいたします。
被害者は、警察の管轄外にありますから、保護をないがしろにして、マスコミに翻弄されるのを、そのまま放置している。

のだろうと、思っています。
    • good
    • 0

違う違う 被害者の果てしなく人権が守られないのが問題なんですってば。

 そのために厳罰化が進むと犯罪が凶悪化(捕まると厳罰(死刑か鞭打ち)→殺しとくか)という途上国もあるのだから。
だから 裁判段階では 被害者参加制度による検察証拠資料の開示を認めるべきですね。 これは意外と一部被告の人権擁護にもつながるかもしれないので 真実を知りたい被害者と冤罪加害者は救われる可能性があると思う。
    • good
    • 0

いや日本はどちらかというとマスコミに踊らされすぎのような気がします。

お金をつんでいい弁護士を雇ったら無罪に出来てしまうような国よりは数段真っ当な判決が出てると思っていますが。
    • good
    • 1

こちらのQ&Aが参考になると思います。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3103986.html

被害者が守られていないといっても、じゃぁ誰が被害者を守っていないかと言えば、ほかならぬわれわれ市民だということも忘れてはならないでしょう。
    • good
    • 0

被害者・遺族の権利が軽視されているのではないかという


質問であれば、「そう思う」と答えたいところだけど、
加害者の人権が守られすぎかという質問については、
「そうは思わない」。

理由は以下の通り。

(1)被害者や遺族の権利と加害者の権利は、あちらが立てばこちらが立たず、
と言う関係にあるものではなく、加害者の人権を守りつつ
被害者・遺族の権利を尊重することはできる。

(2)裁判が確定するまでは推定無罪なんだから、
そういう被疑者・被告人の人権を守るのは当たり前。
    • good
    • 1

民法と刑法の差異を念頭に, 具体的に「どのへんがどのように」守られすぎだと思われるのかを書いてもらえないでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!