dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年、結婚予定でおります。
新居に古いベッドを持ち込んでほしくない私と、もったいないので継続して使いたい彼とで、意見が分かれています。
ぜひ、この点についてみなさんのご意見、ご感想をお伺いしたいと思い、書き込みさせていただきました。

私達は二人とも長く一人暮らしをしており、お互いそれぞれセミダブルのベッドを持っています。
私は、二人の新居では、古いベッドは処分して新しいベッドに買い換えたいと望んでいますが、彼はもったいないので新居でも使いたいと望んでいます。
二人用のベッドは新しく購入してもいいけど、古いベッドもゲスト用のベッドとして新居に置いておきたいそうです。

彼のベッドは20年間ほど愛用しているものなので、やはり愛着もあるのだろうと思います。
でも私は、20年の間に付き合った女性達の歴史が染み込んだベッドや寝具を、新婚の新居に持ち込んでほしくないと思ってしまうのです。
これから結婚して新しい家庭を築いていくのだから、できるだけ家具や家電などはまっさらな新しいものを使いたい気がします。
買い替えにはお金がかかるので、全部買い換えたいとは望みませんが、せめてベッドと寝具は、二人のために買ったまっさらな新品を使いたいのです。

二人のベッドは新しく買ってもいい、と譲歩してくれたので、古いベッドをゲストルームで使うことについては私が譲歩すべきかな、とは思うのですが、感覚的にイヤな気持ちは拭えないのです。
新居でも、そのベッドを見るたびにイヤな気持ちになるんだろうな、と思ってしまいます・・・。

「古いベッドは捨ててください」なんて主張してもいいと思われますか?
そう望んでしまう私は、わがままな女なのでしょうか?
みなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかご意見いただけましたら、とても嬉しいです。
どうそよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

相手の男性には、ベットの持込を拒否する理由を告げてあるのでしょうか?



結婚間近ということですから、お二人の愛情も高ぶっている時期かと
思います。

理由を説明することで理解してくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

一度やんわりと伝えたことはありましたが、折を見てもう一度話してみたいと思います。
なるほど~、愛情に訴えかけて上手に可愛く?お願いするよう努力してみたいと思います・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/07 15:12

とことん話し合いましょう



うちは布団でした(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とことん話し合ってみます。

布団もいいですよね。
残念ながら彼が畳を好きではなくて・・・。
私は畳でごろごろしたり、洗濯物たたんだりするのが好きなのですが。
別々の生活を営んできた二人が結婚して一緒に住むって、大変ですね。
色々と些細なことで揉めたりするものなのですね~。

お礼日時:2009/10/07 15:06

女性の気持ちとしては分からなくはありません。


再婚男性の家は前の奥さんの雰囲気があるから住み替えてくれという人も居ますから。
そのうち、あなた(ご主人)は他の女の癖が付いているからイヤとか(笑)

まあ予算が許せばみんな新しい方が良いですね。
家も家具も食器も全部新しいもの。

質問者様の彼氏がなぜベッドに拘るのかよく分からないですが、何ならご質問者様のベッドを持って行くからと言うのは駄目なのでしょうか。
あくまでも自分のベッドが良いのかな。
枕が変わると眠れないみたいな、奥様と喧嘩したら自分のベッドの枕を濡らすとか。

でもまあ「古いベッドは捨ててください」と要求はしてみて良いのではないでしょうか。
その代わり、ご質問者様の元彼の痕跡も抹消しておくように。
オレには捨てさせてオマエはこれかよなんて話にもなりかねません。
プレゼントされた品物とかね。

結婚すれば遠慮も何もなくなってくるわけで、子供でも出来ればその教育方針を巡っての言い争いなどにもなるかも知れません。
そうしたら、それこそ家具どころの話ではなくなります。

お互いの考えの相違点が納得できるかどうかを確かめる良い機会かも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきまして、どうもありがとうございます!

はい、私のベッドも持っていっていいと言ってくれています。
でも、私のベッドは寝心地が合わないからイヤみたいです・・・。
仮に私も今使っているベッドを新居に持ち込むと、新婚の新居にベッド3台ということに。
さすがにそれは無駄だと思うので、自分のベッドは処分してもいいと思っています。
どうも彼は、まだ使えるのに捨てるのがもったいない、ということみたいです。
(実は冷蔵庫も新居に2台置くことになりそうで困っています・・・。)

元彼の痕跡の抹消について、そうですね。
別れた後に徹底的に整理して引越しもしたので、たぶんもう残っていないと思うのですが、新居に引っ越すまでにもう一度点検して、もし見つけたら処分します!

そうですね~、家具のことで揉めてるなんて、幸せかも?ですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/07 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!