アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるお店で実際に体験した例です。
私がレジに並んだ時の状況
客1:主婦っぽい人。会計中
客2:若い男性
客3:私

客1の会計が終わり、客2が商品を置いた直後に、客1の連れの人が「これも会計して」と客2の前に割り込みました。
レジ(若いバイト風の女性)「申し訳ございませんが、お連れ様のお会計は終わってしまったので、一番後ろにお並びください」(この時点で私の後ろに客4あり、この割り込み客はいうなれば客5になる)
客1「私の会計と一緒だからいいでしょ」(注:会計は完全に終わっています)
レジ「でも・・・」
客2「ああ、いいですよ」
レジ「お心遣いはありがたいのですが順番ですので~~」
客1、客5「もういい。本社に電話する!」と捨て台詞を言って帰りました。


貴方はどちらの言い分を支持しますか?

A 回答 (24件中11~20件)

レジ正しい。

1も5も2もアホです。
    • good
    • 0

時々こういう場面見かけますが、



普通は
レジが「あ、いいですよ。」と言って、
客1の連れ(客5)に、会計させちゃいますよね。

客2も、つい「いいですよ。」と言ってしまう状況だと思います。

うしろに並んでる人も、内心「チッ」と、思ったとしても、
まぁ長くて1~2分のことなんだし…。
よっぽどその中に融通きかないタイプがいたら、
怒り出すでしょうけど。
    • good
    • 0

もちろん常識ではレジの人の言い分が正しいです。


ですがあえてごり押しする人って、そんなのどうでも良いんでしょうね。

なので、客2が「ああ、いいですよ。」としょうもないおばちゃんやな。と諦めた所で、
レジが「大変申し訳ありません。御好意に甘えて、お先に失礼させていただきます。」
とやたらと丁寧に、しつこいくらいに、これみよがしに後ろの客にも全員に謝る。

そうする事で、恥ずかしいと思ってもらう様にしむける。
と「でも」と食い下がらずに、レジ係に腹いせに頑張って欲しかった。
    • good
    • 0

会計が完全に終わっているんだから店の方が正しい



会計の途中ならまだしも完全に会計が終わっていれば客1・5は非常識ということになりますし
あと、レジ係の人ももっときちんとだめならダメと言うべきでしょうね! 私も人のこと言えませんが「でも・・・」とか言うと押せばいけるんじゃないかみたいに思わせないほうがいいと思います。

私的には客2の気持ち分かる気がする… いろいろ言い合っているより早く会計しちゃって欲しいし・・・
    • good
    • 0

悪い順番


客5・・・DQN
客1・・・DQNをたしなめない同類
客2・・・更に後ろに並んでいる者に配慮せず「いいですよ」と言ったこと
レジ・・・結局皆を気まずい思いをさせたこと
客3・・・客2が了承した時「ちょっと待ってよ。私も待っているんだからね。」と主張しなかったこと。
    • good
    • 0

「客2の好意を無駄にするな」と書いてダメ出し(笑)されたNo.3です。



いや、単純にこう思ったんですよ。

「客1・5のクレームに対応して、グダグダと時間がかかっちゃうよりも、
客2に一声かけて、客5の会計をとっとと済ませちゃった方が、結果的に早いんじゃないの」
--って。

自分が2(だったり3だったり4だったり)のポジションにいたら、
確実にそう思いますからねえ。
先にも回答した通り、1・5の肩を持つつもりは毛頭ないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#8氏のお礼に書きましたが、客2は回答者さんのおっしゃるようなイメージでした。

お礼日時:2009/10/07 17:37

客1と5はDQNだったのでしょうか。


客2が品物を置いた後での割り込みですから、連れの会計といっても常識的に通用しませんね。
会計が終わっているということは、別会計=別の客という認識ですから、いくら「連れ」といっても時間軸的にも無理。

客2もおかしい。
いいですよ、と認めたら、後に並んでいる人が1人分待つことになりますからね。そう言うのだったら、2の人は客4の後に入れ替わって並び直すべき。
従って、レジが正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
客1、5はアラサーくらいの主婦でした。
客2は若い男性でしたが、二人の剣幕に押されてという感じがしました。
ちなみに客2が商品を置くのと、客5が走ってきたのは、ほぼ同時、ちょっとだけ客2が早かったという状況でした。

お礼日時:2009/10/07 17:34

 「知人のレジの後には無制限に割り込める」という屁理屈はルールになっていません。

後ろの人が譲ればルールを超越してなんでありというのではチンピラ天国であって文明ではありません。文明とは弱者のためにあるのです。ルールとは、チンピラ、金持ち、在日米軍、気の弱い人、言葉が話せない人を含めた我々全員の上に存在します。中国の社会が遅れていると言われる理由は「法律の上に人が居る」と言われている点です。私が本社の責任者だったらこのレジを顕彰するところです。

 そもそも、店は店の所有物であって店のルールは店が決めます。店がこうだと言えばそれが店のルールであって、その店はそういう店なのです。しかもこれはその良い例です。
    • good
    • 0

 こんにちは。


こういう毅然とした態度で接客出来る店員さんがいたとは・・・

 それにしても客2の行動は駄目ですね~。

後ろで並ばれている方の事を考えてあげなければいけません。
ここに気配りが出来るかどうかが一番大切なのです。これが出来な
い大人が余りにも多すぎですが・・・

 お客も「本社に・・・」なんて言わずに、今すぐ店長を呼べば
いいのに、そんな度胸も無い最低の客だと思います。
    • good
    • 0

お店の言い分でしょうか。


会計が完了している以上、客1とその連れの言い分はあまりに無理があります。

また、客2の好意を無駄にするなとの指摘もありますが、並んでいた客は客2だけではありません。客3及び客4へのフォローができていませんので、店の言い分が最も妥当かと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!