電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
自称絵描きで油絵などを作成している者ですが
独学にて詳細な知識などは持ち合わせておりません

お伺いしたいのが
画用紙、ノートなどに描いた線画を
キャンバスなどに転写する際の方法なのですが
拡大して転写するのでカーボン紙では不便が多く
下絵の段階で細かい絵になると
目で転写するのに多様な時間がかかってしまいます。

思い浮かぶのがOHPなどですが
小学校の頃使った記憶では、機材も大きく線も荒めになったような
記憶があります。
小さいノートなどに書いた絵を
大きなキャンバスなどに転写する時に便利な方法がありますでしょうか?
専用のOHP、プロジェクターなど
ご存知の方いらっしゃいましたら
お願いします。

A 回答 (2件)

下絵の転写は等倍が原則です。

小さな下絵を大きく機械で拡大すると、描線の太さも拡大されます。
No1の方のような手法を取るか、あるいは決して使いやすい道具ではありませんが、拡大・縮小用のパンタグラフを使うかになると思います。
http://homepage2.nifty.com/okadaenogu/sub-375kak …
    • good
    • 0

ノートで書いて拡大印刷。


その紙の裏を鉛筆で黒く塗りつぶして、キャンバスの上で改めてなぞる。
(キャンバスのウエに載せたときに動かないようにマスキングテープで固定する)
という風に自分は転写をしています。

参考にならなかったらスミマセン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!