プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ツ-リングハイエースに乗っております。小さな子供4人+大荷物を積載して走り回るのに、ハイエースは実に良い車です。今般2回目の車検を目前に買い替えを検討中で、デリカかアルファードかで迷っております。どちらも見積もりは出ていて、デリカ=3L 4W アルファード=2.4L 2W で装備等をほぼ同等にして、アルファードがデリカより40万円高といったところです。デリカのほうが燃費が悪いことを考慮すると30万円高 といったところでしょうか。シートアレンジではアルファードに軍配が上がりますが(デリカは3列目シートがスライドしないので、ラゲッジスペースを拡げるには3列目シートを畳んで乗車人数を犠牲にしないといけない)、一方アルファードは車幅が異様に広くて我が家の駐車場だとギリギリ・予算的に2.4Lタイプしか買えないので、高速走行時等に若干の不安もあります。本当に迷っています。よきアドバイスをお願いします!

A 回答 (8件)

試乗はしてみましたか?


試乗する時に加速はいいか?などを研究した方がいいと思います。まぁ、2.4Lでも十分だと思いますよ(デリカより重量も軽いから)。

ちなみに、デリカの3Lとアルファードの3Lを比べると、アルファードの方がパワーがありますね。(プレミアムガソリン(ハイオク)を使っているからかも)

私だったら、アルファードの方を選びます。
三菱はちょっと・・・って遠慮してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。試乗できればあまり判断に迷わずに済むのですが、どちらもなぜだか試乗車が用意できないんだそうです。多分デリカは単に不況で?アルファードは3Lメインで2.4Lは隠しネタだからかも知れません。でも、皆さん本当にアルファード支持ですね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/11/20 22:20

基本設計を比べてみればデリカは10年前からモデルチェンジはしていません


安全性能・設計を比べてみてもアルファードの方に分がありますね
実際デリカは三菱お得意のイヤーモデル式を採用していますね
一年ごとに小変更を繰り返して若干の価値観を与えています
悩んで買った次の年にちょっと魅力的な装備が標準で装備されるなんて事はしょちゅうです

私としては新車で買うのであれば最新の技術で作られた車を選びたいですね

あと運転と言う面では偶然ながらデリカは交代運転とアルファードはレンターカで運転しました
デリカの印象としてはやはりふわふわ感はいなめません
カーブ走行などもハンドルの操作感がいまいちで普段ステーションワゴンに乗る私としては不安感がありました
一方アルファードはデリカより乗用車的で加速感もかなり良かったですね
伝統的に三菱車はエンジン音がかなりうるさいですね
高級車を作っているトヨタの方が静寂性は上ですね

室内も十分広くシートがスライドするおかげで後ろに荷物を積めるのが良かったですね

あと運転して気付いたのがブレーキの効きがアルファードの方が良かったように思います
結構「ガン!」効きます
モデル・グレードによって違うでしょうどもデリカの方が200kg程度重いのも原因かもしれませんね
ABSも最新の車の方が制御としては上でしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!乗車レポート、大変参考になります。デリカの、走破性とは裏腹の取りまわしの悪さというのも、時々耳にします。慣れや好みの問題も大きいとは思いますが、セレナ→ラルゴ→ツーリングハイエースと乗り継いできた我が家としては、アルファードの方が違和感は少ないだろうということでしょうね。

お礼日時:2004/11/21 08:21

まずmugipapaさんが一連の三菱の不祥事を了承の上でデリカの購入を検討されてますよね?なので下取り時の価格は気になりますがそれは今回置いといて、車の事を掘り下げてみましょうか。

まず、アルファですが「さすがトヨタ!」と言わせる内装だと僕個人で勝手に思っています。値段の割には丁寧でしっかり作りこまれていて広さにもゆとりがありますよね。お子さんが成長してもあまり不満を感じないと思いますよ。
>2.4Lタイプしか買えないので、高速走行時等に若干の不安もあります
別に気になさることは無いと思いますよ。今の時代の車はみな高性能ですし元々法定速度も決まっていますしね。mugipapaさんはお子さんが4人も居るみたいなのでお子さんが成長した時にフル乗車したと仮定して高速でも特に加速性能を求められる合流の場面を考えてみましょう。緩やかな坂道になっていたとしてもアルファ2.4のトルクは22.4kgを40000回転で発生して馬力は159psを5600回転で発生しますので他のディーゼルワンボックス等が走っている事を考えると十分以上だと思います。
次にデリカスペースギアは何といってもその走破性が高い事が強みですね。実は僕が今乗っている車は12年前に新車で購入したスターワゴンのスーパーエクシードで、キャンプ等に行った際、突然の悪路でも平気で突き進んでしまうような使い方が出来るのでいまも大切に乗っています。あの悪路走破性とあのキャビンの広さの両方を持ち合わせてる車はデリカだけじゃないでしょうか。ただ自然破壊をするような使い方が出来てしまうのも事実ですがそれはドライバーの最低限のモラルを持ち合わせていれば大丈夫でわないでしょうか。v6 30000のエンジンも良く回る様ですしキビキビ走れて大人数が乗れるというのはみりょくてきですよね。最後にデリカの様なクロカンワンボックスは車高が高く前方の状況把握が出来るので渋滞の時は精神的にカナリ楽です。また、スーパーセレクト4WDを4Hに入れて直進性などを安定させてやり、その車高のおかげでハネ上がりの水が視界をさえぎることが皆無に等しいので雨の日は最強の車と言えるでしょう。ご自分の未来の御用途を考えて後悔の無い方を選んだ方が宜しいかと存じます。長くなりましたがまた質問等御座いましたら書き込みして下さい。答えられる範囲でお答え致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります!やはり2.4Lのアルファードでも問題はなさそうということですね。高速に入った時や山道でエンジン音がウルサくなりそうに思っていたのですが・・。デリカの走破性の高さは確かによく聞きます。今のところオフロードを走ることはあまりないのですが、デリカを買ったら行ってみたくなるのでしょうね。デリカで気になるのは、まずシートアレンジです。3列目がスライドしない為、人が目一杯乗ると荷物がそれほど積めないのではないか?2列目シート左席がジャンプシートなので使いにくいのではないか? それと「ロールがひどくて酔い易い」等と聞きますがどれほどのものなのか? ・・ご指摘の通り4人の子持ちであり、家族6人+α(子供の友達等)で移動することが多く、その点ではアルファードであれば失敗なさそうなのは何となく感じているんですが。まぁ本来試乗さえできればすぐ判ることなんですけどね・・。

お礼日時:2004/11/21 02:27

その2台だと


買い換えないのが
一番満足感高そうやけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね~。確かに車検を通して乗り潰すという選択肢もあるっちゃあるんですよね。ただ、そうすると次回はもう下取り価格はないですよね・・・。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/21 02:01

いま、三菱が大変ですのでさらなる大幅値引きの交渉をする余地があると思います。



しかし売る時もそれなりの値段しか付かないかも。
乗りつぶすくらいの覚悟なら三菱も買いかなって思います。

こんな時期だからこそ、故障などのクレーム対応もいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。値引きに関しては、ご指摘の通り「えっ?!」というぐらい値引いて貰えました。だから迷っているっていうのもあります。対応が良いかって言うと、う~ん、普通かなぁ。特にデリカは、きっと本当に好きなマニアが買うから、無理して売ることに慣れてないのかもなぁという印象も受けております。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 22:29

デリカ4WDとアルファードはミニバンとひとくくりにすると同じジャンルですが、実際は得意とするフィールドが全く違いますね。


ランクルとクラウン、どっちにしますか?ってのと同じような気がします。あなたの使い方がランクルを必要とするようなものならデリカ、クラウンを必要とするようなものならアルファードでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。う~ん、でも、ランクルでもないしクラウンでもないかなぁ。強いて言えばお気軽遠征バス!って感じでしょうか。そういう意味ではツーリングハイエース(≒レジアス)は本当に手ごろだったんですけどねえ。今はハイエースは商用ベースしかないようで、トヨペットの営業マンも「ハイエースはお客様のような方にはちょっと・・」と見積もる前に却下でした。ご意見参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/11/20 22:24

燃料費など維持費やシートアレンジがよいということでアルファードですね。


高速走行でも平坦なところなら2.4Lでも不足はないですよ。登り坂はちと辛いですが...
駐車場は慣れてしまえば気にすることありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時々山の中へ行くこともあるので(オフロードとかではなく、単に山道ということです)ちょっと心配なのですが、許容範囲ということですかね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/11/20 22:15

両車種の発売からの経過年数、リセールバリューを考えれば、圧倒的にアルファードでしょう。

5年後にデリカなんか(失礼)どんな値を付けていることか怖いです。三菱はこのご時世ですからね(苦笑)
車庫自体に限界があると思いますので、なんとも言えませんが、年末にはエルグランドのV6-2.5リットルも出ますし、いい対抗馬になるのではないでしょうか。
デリカとアルファードの高速走行…旧式設計のデリカの方が不安はあります。参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個人的にはこんなご時世でも密かに三菱シンパだったりするので(苦笑)複雑な心境もありますが、確かにアルファードの方が中古車査定は高いでしょうね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/11/20 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!